バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

Points + Miles の初加算

アコーの会員プログラム Le Club の新しい試み Points + Miles。エールフランスなどのFlying Blueとの連携です。詳細はこちら。 アコーと AF-KLM の相互プログラム Miles+Points (1) - バス代わりの飛行機 アコーと AF-KLM の相互プログラム Miles+Points (…

2019年前半のまとめ

2019年は半分終了。マイレージ会員やホテルプログラム会員は、利用実績が気になる頃です。多くのプログラムは、暦年での利用実績を量るためです。 さて2019年上半期の利用実績と下半期の展望は次の通り。 (1) Executive Club ブリティッシュ・エアウエイズの…

最近の「痛い」ニュース

カンタスの新サービス:優先降機 上位キャビンの客および FFP 上級会員を対象とした優先搭乗(priority boarding, embarquement prioritaire)は、レガシーキャリアのサービスとして一般化しています。優先搭乗と対になる単語は優先降機(priority landing, …

タイ航空の新しいキャビン:A330-300 33R

タイ国際航空は 15 機のA330を運用していますが、一年ほど前から一部を新しいキャビンに改装しています。型番が A330-300 33R となっている機材です。現在 3機ということです。 データの上では他の A330-300 と比べ、ビジネスクラスの席数が 36 席から 31 席…

ルフトハンザが旅客便運用をやめた齢 83 歳の機材

機内誌に見る意外な機材 ルフトハンザ航空の機内誌を見て、気になったことがある人が多いと思います。保有機材のページです。2018年12月号でも見られました。 右下に掲載される小さな機材。この図は、相対的な機体サイズを保って描かれているはずです。CRJ90…

アコーホテルは会員プログラムの刷新

アコーは、会員プログラム Le Club の刷新を行います。今朝お知らせメールが届いていました。accorhotels.com と Le Club は ALL になるとのこと。サイトと会員プログラムが同じ名前になるとは、意味がわかりません。ちなみに ALL は、Accor Live Limitless …

冬の旅:Miles+BonusとSASの組合せ

時には ・エコノミー長距離 ・マイルが貯まる ・上級会員資格で一般客よりワンランク上のサービスを受ける という古式に則った「エリート会員の旅」を楽しみたいもの。日本-欧州往復はこの旅が行いやすい環境にあります。 年末年始の東京-ヨーロッパの料金…

アコーと AF-KLM の相互プログラム Miles+Points (2)

Conditions Généralesのまとめ(つづき) Miles+Pointsに加入した会員は、最初の有効な滞在で Le Club のアカウントに1泊の宿泊実績、Flying Blue のアカウントに 5 XPが加算されます。そして最初の有効なフライトで Le Club のアカウントに1泊の宿泊実績…

アコーと AF-KLM の相互プログラム Miles+Points (1)

航空会社とホテルチェーンの提携 巨大ホテルチェーンとレガシーキャリアの間では、古くから提携が行われています。輸送業と旅館業は相補関係にあり、協同効果が期待できるので当然と言えば当然。近年の流行は、顧客囲い込み共同事業。つまり双方の会員プログ…

カンタス航空 Frequent Flyer の改革

緒言 直前の記事は、カンタス航空 Frequent Flyer の改革の一部です。このプログラムは 32年前に開始しました。(35年ではありませんでした。) パイオニア AAdvantage より 6年若いだけで、この種のプログラムとしてはかなり古い方に属します。それが創設以来…

生涯プラチナ会員を追加するカンタス

なかなか更新できなくて、申し訳ありません。様々なことに忙殺されているのに、何も成しておらず、くたびれ気味。なかなかものを書く元気が出ないというのが直接の原因です。何を言っても言い訳ですが…。 航空旅行、宿泊、外食に関心が高い人に優れた情報ソ…

特典航空券の必要マイルは変動制が標準に

マイルの入口と出口 航空会社の会員プログラムは顧客囲い込み、利用促進を目的としていますが、顧客の ①搭乗したマイルを積算、 ②マイルに応じていろいろな特典を用意 するものでした。これが会員プログラムの基本です。しかし年々進む規制緩和により、航空…

エーゲ航空の20周年記念キャンペーン再追加

エーゲ航空は、今年2019年で20周年。50%引きの航空券の販売 20周年を迎えたエーゲ航空と記念セール - バス代わりの飛行機 を行っていたところへ、獲得マイル20%増しのキャンペーンが加わりました。 エーゲ航空の20周年キャンペーン追加 - バス代わりの飛行…

マレーシア航空のセールとビジネス・スイートの価格

マレーシア航空は、セールを行っている日数とそうでない日数が同じぐらいでしょうか。日本発の航空券では、6月14日金曜日まで1か月にわたるセールを行っていました。これはすでにブログで紹介したセール マレーシア航空のセール - バス代わりの飛行機 が期…

空港アクセスのプランB

空港アクセスが突然停止、空港へたどり着けない、あるいは空港から現地へ向かえないという事態は年に何回か出会います。過去一年を振り返ると、塩害による京成線と総武線の同時運休、山手線の運転見合せ、大阪モノレールの運転見合せと3回は空港アクセスに…

長い列を作り優先搭乗を待つ人たち

日本人旅行客は目にする機会が多いと思います。優先搭乗を待つ人の列です。JALとANAは上級会員が多いため、形成されやすい傾向があります。特に関東には多いらしく、羽田の JAL、ANA の出発ゲートでは長蛇の列が形成されます。 航空会社は定時出発を確実にし…

エーゲ航空の20周年キャンペーン追加

エーゲ航空は今年20周年を迎えるにあたって、航空運賃半額のキャンペーンを行っています。 20周年を迎えたエーゲ航空と記念セール - バス代わりの飛行機 それでは華々しさに欠けると感じたのか、昨夜キャンペーンを追加したようです。半額キャンペーンはすべ…

機内エンターテイメントの整備

機内エンターテイメントシステムは、新機材の導入、新ビジネスクラスシートの導入のように耳目を集めるような出来事は起きにくいのですが、着実に進化する分野でしょう。 機内エンターテイメントは Wifi 経由に? レガシーキャリアの長距離便では、思いつく…

20周年を迎えたエーゲ航空と記念セール

最も容易に獲得できるスターアライアンス・ゴールド会員で一世を風靡したエーゲ航空。今でも維持は楽です。ギリシャのナショナルフラッグキャリアのような存在になっていますが、歴史は長くありません。商業飛行を開始したのは、1999年5月28日。つまり今年は…

100周年を迎えたBA

1919年 Handley Page Transport Ltd という会社が、ロンドンーパリ間の定期国際航空便の営業を始めました。この会社は1924年に他の3社と合併して、Imperial Airways が生まれます。Imperial Airways はさらに1939年に合併し、British Overseas Airways Corp…

海、山、唐料理、耶蘇教、南蛮菓子、異人館、昭和レトロ

長崎は複雑な海岸線と、多くの島からなります。陸側は山ばかり。陸路の移動は骨が折れそうなのに対して、良い港はいくらでも作ることができそうです。 こうしたことから歴史的に長崎は、遠方(海外)との交流が質量ともに重要で、近隣(国内他)地方との交流…

EU域内発着のフライトを利用する者の権利

旅客は知っておく必要があります。ただし法的な内容については、このサイトでは一切責任を取ることはできません。これはご了承の上でお読みください。 特徴 このブログは欧州の事柄を取り上げることが多いのですが、このテーマは初めてのはず。知る人には当…

CDG エキスプレス・CDG のアクセス

凡庸な空港アクセス パリの玄関、Charles-de-Gaulle 空港。現在の市内のアクセスは、近郊鉄道(RER)、バス、タクシーなどです。道路も鉄路も空港のごく周囲にしか専用線がないため、市内からの距離の割には時間がかかります。 世界の大きな空港では、高規格…

マレーシア航空のセール

運賃を下げずに頑張っていた日本発のマレーシア航空。やはり航空券が売れないのか、セールを始めました。 予約期間:5月10日から5月31日まで 旅行期間:5月13日から7月31日まで、8月14日から9月30日まで 旅行期間は8月前半の夏のピークを除いた夏期全部。セ…

GWまとめ

GWはまだ少し残っていますが、報告をまとめます。 始まりはパリ Charles-de-Gaulle空港。こんな状態でも管制できるのですね。この空港は朝早くからやっていますし、平原が広がる場所なので、霧の中の管制は慣れているはずです。 La Tour de Contrôle パリは…

BAバーガー

機内食やラウンジ食は、意外にも B級グルメが席捲しています。日本で人気があるのは、カレー、うどん、ラーメン、そば、にぎり寿司、牛丼など。すべて庶民の味、日本食におけるファストフードです。航空会社はキャビンやラウンジに非日常的な高級感があるよ…

パリ

史上最長のGW。日本出国も史上最難関となると、にわかに血が騒ぐもの。何としてでも外に出てやるみたいな動機で動くことに。目的地は二の次。それではろくな旅行はできそうにありませんが、実際たどり着く先は、こんなところになりました。 この通り、パリで…

平成に起きたこと

平成は1989年1月8日から2019年4月30日まで。30年間にも渡る時代となり、後世の歴史学者、歴史愛好家には結構な分量の出来事を残したはずです。一つの時代の終焉に臨み、当ブログも retrospective な記事を書かないわけにはいきません。もちろん航空旅行に関…

トルコ航空の Suvarnabhumi 空港ラウンジ

トルコ航空とは言ってはいけないのでした。ターキッシュ エアラインズ。少し前だったら、土耳其航空から土航と書けたはずなのに、字数ばかり増えて面倒な限り。それはともかく、バンコクでは今年 3月にオープンしたばかりの新しい空港ラウンジです。 GWはい…

MH71:NRT-KUL ビジネス

平成最後のゴールデンウィークは史上最長。これは旅行の予約が非常に困難だったことを意味します。そんな中、巧みに国外へ飛び出せた方も大勢いらっしゃいます。それでこそ、この界隈の住民。 人によっては航空券の手配より、問題になりそうなことが起きてい…