バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

EU域内発着のフライトを利用する者の権利

旅客は知っておく必要があります。ただし法的な内容については、このサイトでは一切責任を取ることはできません。これはご了承の上でお読みください。 特徴 このブログは欧州の事柄を取り上げることが多いのですが、このテーマは初めてのはず。知る人には当…

CDG エキスプレス・CDG のアクセス

凡庸な空港アクセス パリの玄関、Charles-de-Gaulle 空港。現在の市内のアクセスは、近郊鉄道(RER)、バス、タクシーなどです。道路も鉄路も空港のごく周囲にしか専用線がないため、市内からの距離の割には時間がかかります。 世界の大きな空港では、高規格…

マレーシア航空のセール

運賃を下げずに頑張っていた日本発のマレーシア航空。やはり航空券が売れないのか、セールを始めました。 予約期間:5月10日から5月31日まで 旅行期間:5月13日から7月31日まで、8月14日から9月30日まで 旅行期間は8月前半の夏のピークを除いた夏期全部。セ…

GWまとめ

GWはまだ少し残っていますが、報告をまとめます。 始まりはパリ Charles-de-Gaulle空港。こんな状態でも管制できるのですね。この空港は朝早くからやっていますし、平原が広がる場所なので、霧の中の管制は慣れているはずです。 La Tour de Contrôle パリは…

BAバーガー

機内食やラウンジ食は、意外にも B級グルメが席捲しています。日本で人気があるのは、カレー、うどん、ラーメン、そば、にぎり寿司、牛丼など。すべて庶民の味、日本食におけるファストフードです。航空会社はキャビンやラウンジに非日常的な高級感があるよ…

パリ

史上最長のGW。日本出国も史上最難関となると、にわかに血が騒ぐもの。何としてでも外に出てやるみたいな動機で動くことに。目的地は二の次。それではろくな旅行はできそうにありませんが、実際たどり着く先は、こんなところになりました。 この通り、パリで…

平成に起きたこと

平成は1989年1月8日から2019年4月30日まで。30年間にも渡る時代となり、後世の歴史学者、歴史愛好家には結構な分量の出来事を残したはずです。一つの時代の終焉に臨み、当ブログも retrospective な記事を書かないわけにはいきません。もちろん航空旅行に関…

トルコ航空の Suvarnabhumi 空港ラウンジ

トルコ航空とは言ってはいけないのでした。ターキッシュ エアラインズ。少し前だったら、土耳其航空から土航と書けたはずなのに、字数ばかり増えて面倒な限り。それはともかく、バンコクでは今年 3月にオープンしたばかりの新しい空港ラウンジです。 GWはい…

MH71:NRT-KUL ビジネス

平成最後のゴールデンウィークは史上最長。これは旅行の予約が非常に困難だったことを意味します。そんな中、巧みに国外へ飛び出せた方も大勢いらっしゃいます。それでこそ、この界隈の住民。 人によっては航空券の手配より、問題になりそうなことが起きてい…

アメリカン航空のトレーラーとの遭遇

本題と関係ない前置き 4月2日に意外な方が読者だったという話を書きました。再引用となりますが、次の写真に写る頭の主(https://twitter.com/higashimo)です。 Old men forget: yet all shall be forgot, but he'll remember with advantages what feet he…

航空会社に由来する客の損害が多い時代

利用客は損害を受け、誰も保障する必要がないという話です。社会構造の変化が遠因にあり、客は丸損という事態が増えている気がします。 破綻、身売り、解体 etc. 航空業界が規制に縛られていた時代、換言すると国家の庇護にあった時代は、航空会社自体の変化…

システムではワンワールドの落第生 JAL

いろいろな理由で、搭乗したにもかかわらずマイルが加算されないことがあります。そうした場合、会員は後日、自分のページにログインして、加算手続きを行います。この手続きはもちろん British Airways Executive Club の会員でも同じ。ログインして Claim …

飛行機旅行はワイン初心者には格好の足掛かり

新年度一週目は見事に忙殺されました。覚悟はしていたものの、仕事の配分を相当考えないといけません。何か良い手はないかと、思い悩む事態に。いろいろ面倒くさくなってきて、全て放り出してしまいたい気分で書く飛行機旅行 x ワイン。またか、です。 ワイ…

ワインリストに表れる相場とメッセージ

再びワインの記事。個人的には大して面白くないテーマでも少しは役立つ記事を書いた方が良いと、考えを改めています。今日のテーマは 機内ワインならではのアドバンテージ および ファーストクラスとビジネスクラスのワインの違い です。 場にふさわしいワイ…

大阪国際空港ダイヤモンドプレミアムラウンジ

現在大阪国際空港(伊丹空港)の旅客ターミナルは、リノベーションの真っ最中。2020年夏に全体の完成を予定しているとのこと。現在は工事が終わった箇所から、順次オープンが続いています。 JALのラウンジも長らく工事を行っていましたが、3月28日に新しく開…

JL101:HND-ITM

昨日アップロードした 2つの季節記事は、年に一度の何たら。しかし待っている方がいらっしゃるので驚いています。普通寝ている時間に、結構な数の人が記事を目にしていたことにびっくり。月曜日の夜明け前ですぞ。皆さん仕事、大丈夫でした? 例えば、ユニー…

ANAプレミアムメンバーサービスに「ブルーダイヤモンドサービス」の追加

par Poix Sonde à Vryl 4月1日、ANAは最上級会員サービス「ブルーダイヤモンドサービス」を開始すると発表した。ANAによると、頂点を極める顧客への新たなプレミアムメンバーサービスとのことである。 世界最高の「5スター」評価を6年連続で獲得している …

アスリート枠採用を開始した日本航空

par Lepoisson Davrille, envoyé spécial 日本航空(JAL、9201)は4月1日に行われた入社式で、アスリート枠で採用した12人の新入社員に向けて会社の期待を述べた。 新幹線は路線網拡大と速度向上を続け、航空会社のシェアは縮小する一方である。日本航空も…

機内、ラウンジでのワインの注文方法(その3)

航空会社別ワインの注文方法の2番目は、新大陸ワイン生産国。自国で大規模生産する農作物ですから、航空会社のお膝元でも相当消費されます。国民は日常的に情報に接しているので、それなりに詳しくなります。しかしながら自国のワインについての知識は多い…

機内、ラウンジでのワインの注文方法(その2)

ワインの呼び方における歴史の影響と航空会社の現状を俯瞰した後は、実践あるのみ。航空会社別ワインの注文方法と注意点です。以降、多少の例外はものともせず、大胆に公式化します。理解しやすさを優先した結果です。 航空会社は4つのカテゴリーに分類しま…

機内、ラウンジでのワインの注文方法(その1)

世に期待されること? 皆さんは、ご自身のブログやツイッターをブックマークしていますか。Pechedenferは自分のブログを表示するのに、Google からアクセスします。その検索画面は、最近こんな感じで表示されます。 ここで素朴なというより、当然の疑問が浮…

GGL会員の特典拡大、100周年Aviosキャンペーン、新キャビンなど

British Airwaysの利用者には、情報収集が忙しい3月後半となりました。数年に1度という大きな出来事が8日間に3つも起きました。 Gold Guest List 会員は、ラウンジ招待可能人数が大幅増 今日メールでお知らせがありました。5人までファーストクラスラウ…

3月21日、成田空港での式典で起きた事象について---追記して

3月21日の A380 納品記念式典で大チョンボした ANA。つい記事を書いてしまいました。公表後こうした方が良かったと思うことも多く、改訂しました。表題まで替えてしまいました。 pechedenfer.hatenablog.com これまでに ANA が生み出した奇妙な英語を組合せ…

JL724:KUL-NRT ビジネス(その2)

このビジネスクラスのキャビンは間仕切りの密度が高すぎて、全体像を写真にとることが難しいのでした。世界的にそういうタイプのビジネスクラスが増えています。 「未熟なクルーでもソツなく」の苦労は分かりますが シートはSKY SUITE III。足クロスフルフラ…

JL724:KUL-NRT ビジネス(その1)

成田T2の朝イチ到着便 成田空港到着が定刻 6:35のフライト。前方席の搭乗客で預入手荷物がないなら、7:00には地上移動の公共交通機関に到達できます。大雑把に言って、都心へ動く列車やバスの始発に間に合い、かなり広いエリアで 9:00到着を可能にします。 …

ANA's way:Fly NG by Japan's only A380

Disciple d'Esculape 界隈で有名なDRK先生。先生の最近の tweet で知りました。成田空港で行われた A380 のお披露目式典のニュース。 報道したのは、tweet にもあるように Aviation Wire。もともとの記事は以下の通り。 ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到…

JALファーストクラスラウンジのリノベーション

成田空港 JALファーストクラスラウンジは、11月から工事に入っています。JAL以外の搭乗客を追い払う立札でご存知の方も多いと思います。工事が終了した部分から、順次営業を始める方針のようで、このたび本館4階のファーストクラスラウンジがリニューアルし…

5周年

Le Mondeを見ていたら、良いニュースを見つけました。 En Afrique, la pratique du français est en progression 2014年から2018年の間に、仏語話者が10%増えたという話。この間、世界人口は 5%の増加。つまり仏語は通用する確率が上昇したわけです。 日本…

ぼっけもんには一足早く春が来る

3月は東京より明らかに温かい鹿児島。薩摩の人々は外を歩く時、日陰を探しています。春分前、最高気温17℃なので過剰反応に見えますが、それが南国らしさ。 ところで鹿児島と聞いて、連想される物事は何でしょう。それは人によって異なり、リストを作ると非…

航空機発注へのブレーキ

2018年6.1%、2017年8.0%、2016年7.8%、2015年6.3%。全世界の航空旅客数の伸び率です。やや減速傾向ですが、最近のニュースを追っていくと、旅客の伸びについては航空各社は慎重になっているように思われます。2月、3月は、そういう傾向を示唆するニュース…