バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

JL101:HND-ITM

空港アクセスのトラブル JR東日本は、品川-田町間で鉄道用地再開発の真最中。夜間は、昼間使われる線路も閉鎖して工事をします。工事時間の延長は列車を止めることを意味し、禁忌に思えますが、工事業者にも JR東日本にもそんな意識は無いようです。 この日…

最上級会員が安上がりなフライングブルー

今年4月から金額制となったフライングブルー。改悪との声が世を支配しましたが、良くなった点があります。しかも半端な改善ではありません。それは上級会員資格維持に必要な最低費用です。大雑把に言って半分以下に下がりました。 フライングブルーの会員レ…

ビジネスホテルの宿泊でマイル、アビオスを得るサイト

よく知られているサイトの話です。いろいろ言われていそうですが、ビジネスとしては良いアイディアなのでしょう。 ビジネスホテルの宿泊でマイル、アビオスを獲得 ちょくちょく国内旅行する方、国内中小都市への出張が多い方はビジネスホテルなど、国際チェ…

アコーホテルズの現行ポイントキャンペーン5つ

来年からメインのホテルチェーンを Accor に戻すので、今後はそちらに注目。そしてブログの主旨から、宿泊プログラムは航空会社のマイレージと関係する部分のみが記事になります。端的に言って、ポイント集めの話になります。 さてAccorhotelsのプログラム L…

MH783:BKK-KUL

本と言えば、Hugh Johnson のポケットワインブックという意外なタイトルが、意外な場所で売っており、意外に安くて驚いたバンコク。しかし今回は考えていることがややこしく、さすがに期待薄。日本の街中でも見つけるのは困難なので、わざわざ海外にいる間に…

エアバス A321 neo LRの近況

航空会社は期待し、旅行者は警戒するA321 neo LR。エアバスのベストセラーA320シリーズの最新鋭機です。321は胴体を伸ばした機体であること、neoは新開発した高燃費エンジンを搭載したこと、そしてLRは long rangeの略で燃料タンク増設により、無給油飛行距…

空港の存在を生かせなかった国鉄-JR

日本国有鉄道は31年前に消滅しました。しかしこの話はさらに時間軸を遡る必要がありそうなので、表題のようになりました。 改めて不思議に思うこと 日本は山がち。さもなければ海がごく近いという土地。例外は関東平野ぐらい。その結果、本質的に急勾配は避…

エールフランスの10月

直前の記事ではANAを取り上げました。ANAについて書くと、いつもdisっているように見えますが、今回に関しては違います。ANAの言語にできるだけ忠実に、彼らを擁護する文章を書くのが目的でした。普通のセンスでは訳の分からない主張、つじつまが合わない主…

ANAの機内サービス:アルコール

マスメディアの伝えるところ 6年連続「5スター」、ANAにまた災難です。今度は奉公人に裏切られました。4月にパリ支店長にしてやった社員が、自社NH216便で出張移動中、隣の客に医療措置を要するケガを負わせました。事件は10月2日に起きましたが、こんな社…

JL175:HND-GAJ クラスJ(その2)

搭乗はターミナルの外れ、24番ゲート。J AIRはこの周辺を使うようです。これを半端者扱いと、ひがむのは間違い。修行僧、マニア、鉄道アレルギーのご用達、ハネナゴ線も使うゲートだからではありません。バス移動するゲートと比べると、随分ましな話だからで…

JL175:HND-GAJ クラスJ(その1)

前記事は珍しく国内旅行記になりましたが、もともとこの搭乗記の前文でした。長くなり過ぎたため、独立させてしまいました。 山形なんて縁もゆかりもない土地、延々と書く理由はありません。予想に反して、印象が強烈だったから長くなる訳です。こういう経験…

L'Équinoxe d'automne à Yamagata

連休なので古刹に来てみました。場所を国内に移して2週連続となる山登り。ここは平和ですが、観光客だらけで静寂がありません。 先週の山はジャングルでしたが、古戦場につき心情は「夏草や...」。そして今週はさらに有名な「閑さや...」に縁深い場所。縁深…

マレーシア航空昼便(MH89, MH70)エコノミークラスのパスタ

マレーシアが海外旅行客に人気あるかどうかは存じませんが、マレーシア航空は日本人によく利用されています。A380で頻繁にNRT-KULを運航するぐらいです。語源に近い意味で、エコノミークラスはビジネスクラスより圧倒的に人気があります。今は大衆文化の時代…

シンガポールのブリティッシュ・エアウエイズ・ラウンジ

カードを持っていても、もはやConcorde Barには入れないことが明らかになりましたが、このラウンジに魅力がないという訳ではありません。自社会員だからかもしれませんが、フレンドリーな接客は特筆すべきもの。 チャンギ空港のターミナル1にあるBritish Ai…

シンガポールチャンギ空港 BAラウンジ:悪いニュース 

BA@チャンギ Singapore Changi空港は、高級航空会社 Singapore Airlines(SQ)の本拠地。SQ はスターアライアンスの有力メンバーですが、この航空連合の求心力は、大ドイツのもの。そこに所属しない航空会社は、影が薄くなります。ドイツの配下に入るはずが…

半分精神世界にいる国民と、現世が全ての国民

シンガポールは、インド系(少数派)と中華系(多数派)がマレー系(少数派)と共に国を構成します。国は一つですが、インド系住民と中華系住民は、単純に言うと生きる世界が異なり、2つの集団で距離を保っているように見えます。一般にこういう状態は身分階…

MH71:NRT-KUL ビジネス

連休なので古戦場に来てみました。ドンパチの跡すら見つからず、平和と静寂が支配します。しかし「夏草や…」どころではなく、ジャングルになっており、とにかく植物が巨大。たぶん原生林を再生した自然公園という位置づけです。野生のオオトカゲ、リス、サル…

変な客たち

航空旅行の愛好家たちのツイッター、掲示板、ブログ等を読んでいると、 迷惑または悪いマナーという意味での変な客 が時々報告されます。ここで航空旅行の愛好家は、変態発券常習者、マイレージランナー、ポイント乞食マイラー、常食漢の単純肥満に限定され…

ポイントボーナスキャンペーン:アコーホテルズ vs スターウッド‐マリオット

いやはや絶妙のタイミングで、ほぼ同時にプロモーションが出ました。対象となる期間もほぼ同じ。2泊以上の1滞在につきボーナス付与という条件も同じ。 Accorhotelsの Le Club、そして Starwood + Marriott + Ritz-Carlton の名無しプログラム のポイント・…

ブリティッシュ・エアウェイズで起きた顧客情報の漏洩

British Airwaysのサイトにアクセスしたところ、顧客データ盗難というお知らせがトップにありました。今時どの航空会社のサイトでも行っているアラートを表示する場所です。 航空会社によってほとんど違いがなく、世界がうまく機能している良い例となってい…

1000!

1,000記事達成です。費やした期間は 5年5カ月。総アクセスは1,950,000を超えました。1,000,000アクセスを超えた時、ブログをやめる基準に到達したと書きましたが、それはちょうど700番目の記事でした。ほんとうにフェードアウトするつもりでしたが、それから…

Les casques d’Amidala furent mis en vente aux enchères.

東京にはまだまだ猛暑日が訪れたりするものの、そろそろ終焉が見えてきた今年の夏。慌ただしくしているうちに夏も終わり。今年の場合、8月が想像以上に忙しく、旅行はおろかブログ更新もままなりません。何でこんなにいろいろ起きるのか不思議なぐらいハプニ…

Skywalker n'a jamais rêvé de se déplacer en tapis volant.

クオリティ•オブザーバーの奇妙な復縁メール かつて一度だけ協力したことがある Quality Observer。最近では、存在自体意識から消えていました。 エールフランス-KLM、クオリティ・オブザーバーからの招待 - バス代わりの飛行機 AF1560:CDG-ZAG エコノミー …

Chewbacca a trouvé son âme sœur au Portugal.

エールフランスの新しいPDG Air France-KLMの新しいPDG(CEOのようなもの)がようやく決まりました。8月16日、取締役会は正式に指名しました。 Ben Smith, le nouveau patron canadien d'Air France-KLM, arrive en terrain miné 46歳のカナダ人、Benjamin S…

JAL、ANAとクラウン

トヨタ自動車のクラウンが6月、久々にモデルチェンジ。販売が好調ということです。 トヨタ、新型「クラウン」3万台受注 目標の7倍 :日本経済新聞 クラウンと言えば、そのキャッチコピーが自動車や宣伝の世界を超えて伝説になっています。ちょっと挙げてみ…

航空会社の斡旋窓口、顧客の斡旋窓口、アコーホテルズ

昨日届いた Accor からのメールのタイトル、 "Volez avec Royal Air Maroc pour une expérience unique ✈” (ユニークな体験のためにロイヤル・エア・モロッコで飛ぼう) 少し前なら、フィッシングメールを疑うレベル。先日のエアバスA380専門サイトの紹介 …

旅客向けのA380専用サイト

奇妙な提携 週末にアコーホテルのル・クラブから届いた広告メール。パッと目には、A380、つまり旅客機と提携したようです。iflyA380.comというサイトとのコラボレーションであることは、イラストでもわかります。 さっぱり要領を得ません。ホテルチェーンと…

重要顧客に足を引っ張られるANA

多数の観測点で35℃超えが10日連続。ニッポンはすっかり消耗しましたが、今日からようやく平年並みになりそうです。 熱波の影響を受け、最近 Pechedenfer が書いた記事は言語も、着想も、考察も発散しています。言い換えると、頭の中がダダ洩れ。暑さのせいで…

JL126:ITM-HND ファースト

思いがけず Siri が腹黒いことが分かり、驚いたお話をしました。数日前のことです。 MH88:KUL-NRT ビジネス - バス代わりの飛行機 この参謀は信用できないので助言は無視して、それとは違う操作をします。ご本人には消滅いただきます。とは言っても、言語の…

スカイトラックス2018

ようやく発表されましたね。Skytraxの航空会社ランキング。 World Airline Awards | SKYTRAX 年々ほころびが目立ち、世界中で信用できないというメッセージが飛び交うようになりました。その傾向に危機を感じたのか、今年は発表準備に時間をかけたようです。…