バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

賑やかな買収と共同事業、影が薄くなる航空連合

航空会社が他社と協業するにあたっては、買収、ジョイントベンチャー、航空連合の結成・加盟などの方法があります。おおむね「親密な」方から、緩い関係に並んでいます。 買収、統合・吸収、資本参加など 昨年10月、ブリティッシュ・エアウエイズ (BA) の親…

Vieux renards qui hurlent avec les loups

DRKの足跡がウィーンで見つかっていますが、そこには Die Presse の一面が写り込んだ tweet。表題を見ると、トランプ*がダボスに来る(あるいは来た)のかなと誰しも思いますが、ウェブサイトで続きを読むと確かにトランプの主張に関する記事でした。 https:…

MH71:NRT-KUL ビジネススイート

再び搭乗しました。ビジネスクラスの基準で考えると、快適至極。非常に分厚いサービスが提供されます。マレーシア航空のことですから、MHUpgradeでバシバシ売ることはあっても、特典航空券には回さないでしょう。そのため客層も大人しいものです。 というこ…

ロスバゲ対策

防止には全く役に立ちませんから、対策というより保険ですね。しかも精神面でのサポートになるかもしれないという程度。 多くの皆さんは旅先で荷物と一緒に行動していると思います。しかし空港のチェックインまでは何とか同伴させたものの、そこから別行動と…

空港アクセス:Flying Blue関連の新事業やパリの試み

空港アクセスのお話を2つ。Air Franceの利用者にはどちらも重要な動きですが、たまたま重なっただけで相互には関係ありません。 マイルが貯まる空港アクセスサービス Air France はすでに30年も提携している Hertz とともに、新たな空港アクセスサービスを開…

2020年のアコーホテルの会員レベル

2019年の各会員プログラムでの活動状況と、2020年の会員資格については12月31日にまとめましたが、一つ残っていました。今年に関して言うと、年末年始にかけて起きうる2つの問題が、2つとも関係しました。 会員資格の欠損期間 今は ALL というアコーホテル…

なんでもアンケート

流行ですか。フライトの後にはアンケートが送られてきます。恐らくすべての搭乗者に同じメールを送っているのでしょう。すると相当な規模になるはずで、各社ビッグデータの処理に力を入れているようです。今日、手に職をつけるなら、数理・情報科学、データ…

お土産品

ヨーロッパと言えば、お買い物ですね。物理的に小さくても高価格になりやすいアイテムが多いのがこの地域の特徴。土地に根付いた商品の品質が高く、行く先々で散財するのがこの地域の特徴。まだまだ職人が元気、手作業が元気なのがこの地域の特徴。 チョコレ…

AF1822:CDG-MUC ビジネス (エピローグ)

エールフランスのフライトを利用した時の Flying Blue へのマイル加算は非常に素早くなっています。搭乗便が空港に到着した後、1~2時間経つと記録されています。驚きました。 乗継便を待っている間に、先ほど降機した便の加算が済んでいることもあり、な…

AF1822:CDG-MUC ビジネス

格が2ランク違う首都と首都を結ぶ便。とは言っても、Schengen内路線と言うこと以上に、注目すべきことはありません。出発がターミナル 2F なのは、いつものとおり。 搭乗まで一時間弱。時間つぶしに階下のラウンジへ。 ヨーロッパ内の都市間移動は、エアラ…

祝1,200記事:ミュンヘン!

Minga という名のドイツ第二の都。人口は Hamburg を下回りますが、歴史から言っても、この格付は妥当なところ。100 年ほど前までは Wittelsbach 家の統べる王国の首都。 他の州・地方と同様、土着の言葉はドイツ語(= Hochdeutsch,高級ドイツ語)ではあり…

AF1131:MXP-CDG ビジネス

先日の Quality Observer 実施便とペアとなる復路です。一日の内、最も良い時間帯を使っての移動。冬場は日が短いので贅沢な時間の使い方になります。 Malpensa 空港は、市の中心部から50 kmもあります。バスでも電車でも50分ぐらい。市内では主に中央駅と結…

AF1230:CDG-MXP クオリティオブザーバー(エピローグ)

ミッション完了は礼状メールで確認 個々の搭乗客には大事(おおごと)になる Quality Observer のミッション。終了するとすぐにお礼メールが届きます。 今度のメールは、フランス語主、英語従です。依頼メールは逆でした。フランス語で回答したことに対応し…

AF1230:CDG-MXP クオリティオブザーバー

人件費がもったいないので、サービス現場は搭乗客に点検させるという経費削減法 Quality Observer。3回目のミッションに誘われました。こういう建設的なケチは、オランダ人っぽいのですが、Pechedenferの場合いつも Air France でミッションが設定されます…

新年のご挨拶 aus Minga

Grüß Gott !

2019年 FFP まとめ

皆さまご機嫌はいかがでしょうか。Pechedenferも、 ✕ 今日は人並みに大晦日。一年を振り返って、放浪活動のまとめです。 ✕ 今日は大晦日。人並みに一年を振り返って、放浪活動のまとめです。 〇 今日は大晦日。一年を振り返って、人並みに放浪活動のまとめで…

上級会員制度の地域差

マイレージプログラムは改悪につぐ改悪を重ねて、今日ある姿になっています。もともと会員の搭乗マイルが特典へ交換する時の通貨として機能しました。それでマイレージ云々という用語が生まれたわけです。その後搭乗マイルは廃れ、航空券の購入金額を一部還…

スカンジナビア航空で欧州へ

欧州へ旅行する日本人は多いのですが、利用航空会社を決める時は (1) ANA > JAL >> 欧州系 >> その他 (2) (日本からの) 直行便 > 欧州の空港で乗継 >> その他 (3) 価格順 (4) マイレージプログラムの都合 (5) 愛着のある航空会社 >> そのコードシェア >> 同…

2019年に印象に残った出来事

12月に一年の総括をするのはお約束です。 香港動乱 と、後世呼ばれることになるでしょうか。香港国際空港での混乱の影響でキャセイパシフィックが世界中の空港で足止め。個人的には、まさかの札幌ラーメンという形に結実しました。おかげで記事が書けたとも…

JALそらとも倶楽部への誘い(いざない)

JALからしばしば届く、「メールが届いた方だけに」系のプロモーション。今回はいつもと勝手が違いました。というか、こういうにのは飽き飽きしているので、3日前のメールを放置したままでした。 直接何か売りつけるわけではなさそうです。グループの作成なん…

SQ938:SIN-DPS ビジネス

この路線初めてのような気がします。シンガポールからジャカルタは結構ビジネス客が多いのですが、こちらはレジャー路線のようです。 日本語表示がある Changi 空港。親しみを感じてリピーターになるとか、ハブとして使うようになるとかいう方もいるのでしょ…

長崎空港の空辨

長崎空港は大村市の沖合の島を丸ごと使って建設されました。なかなか特徴的な空港なのですが、空弁にも地元の料亭が個性的な逸品を提供しています。大村の食文化がストレートに味わえます。玖島城内に竈を起こして久しい梅ヶ枝荘がつくる大村ずしです。 中身…

マイルでチャリティ

期限切れが近い少量マイルの行方 陸マイラーの方々には興味が持てない話になることを最初に断っておきます。 皆さんは無料航空券特典には届かないマイルに有効期限が迫ってきたら、どうしますか。「まあいいや」で失効させているのではないでしょうか。全世…

Miles+BonusのMemories

エーゲ航空のMiles+Bonusは小さな航空会社らしく、マイルを「使う」バリエーションに乏しかったのですが、年々充実しているのも事実です。最近ではエンターテイメント系特典 Memories をメール配信で宣伝するに至っています。 Miles+Bonus Memories | Miles+…

MH88:KUL-NRT ビジネススイート

何度もお世話になっている成田への夜便。毎晩運航です。今日はビジネススイートなので少し特別。 出発前には、KLIA サテライト側ゴールデンラウンジ。マレーシア航空が最も力を入れて整備しただろうラウンジ。 広い玄関ホールに入ると正面に受付があります。…

近況

なかなか更新できませんが、その間にも世の中ではいろいろなことが起きています。読者諸氏も関連ニュースは耳にしていると思いますので、ここでは個人の身に起きたことを中心に紹介します。 1 Quality Observer の実施依頼 いつもの通りエールフランスへの…

世界中をイージージェットで

使った人も多いのでは... EasyJetは、ロンドンに本部を置く欧州2位のLCCです。ハブ空港は、 ベルリン (TXL, SXF)、バルセロナ、パルマ・デ・マヨルカ、ボルドー、リヨン、ニース、パリ (CDG, ORY)、トゥールーズ、ナント、ミラノ (MXP)、ナポリ、ヴェニ…

上級会員への道程を変えるMiles & More

Miles & More は Lufthansa ドイツ航空のマイレージプログラムとして1993年に誕生しました。その後四半世紀。欧州の空も様変わりしています。Lufthansa ドイツ航空も経営統合の結果、いつの間にか Lufthansa - Austrian - Swiss 大ドイツ航空になりました。…

BAが配信した会員アンケート

実空間で忙殺されており、記事が全然書けません。いろいろな人がいろいろなことを起こすのが人の社会だということを散々思い知らされています。振り回される役回りは、どうも性に合いません。 このブログは余暇に書き、何も利益を得ず、人的交流も考えていな…

ANA 対 JAL:ANAの良いところ

最近ベルリンから届いたメールは、Komische Oper の衣装部門がストックを売り払うというお知らせ。 2000以上の衣装アイテムが1 ~ 800 EURで販売されます。オペラファンでなくても、パーティ用にと考えるところ。 仮装と言うと、日本だとコスプレイベントやハ…