バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

JALマイレージバンクからのお知らせ

JMBからメールがありました。Finnair(AY)に搭乗した時のJMBへのマイルの積算率が変わるというお知らせです。この種の変更のお知らせは、たいていの場合うれしくない内容ですが、今回は例外的に良いニュース(bonne nouvelle)です。

 

AYに搭乗した場合にどれだけマイルが積算されるか、BA, JL, AYのFFPについて一覧にすると、下記のようになります。

f:id:PECHEDENFER:20150408172902j:plain

この3社は共同運航を超え、日欧間の料金の共通化を進めているため、FFPも並べてみると面白いと思います。

 

JALの変更は歓迎されます。エコノミークラスでのマイル加算率が一部上がります。わずかな変更ですが、地味にうれしい変化です。

 日本からAY便でHEL経由で欧州へ向かう客が得するわけです。これはテコ入れとみるべきでしょう。HEL経由で行く人は、LHR, CDG, FRA経由より顕著に少なく、もっと旅客数、搭乗率が伸びてほしいというメッセージと受け取ることができます。このメッセージはAYから出たのか、JLから出たのか良くわかりません。JALもHEL経由に空きが多いようです。

 

AY074便を使った経験からは、直行便がない欧州の都市へ向かう場合、HEL経由を第一候補に考えてもよさそうです。搭乗時間が短いことが実感でき、体力的には楽です。HELでの一息も魅力です。料金も低めになることが多いようですし、AYのサービスはフレンドリーです。もっと人気が出てもおかしくありません。

 あるいは人気が低い今のうちに利用するのが良いのかもしれません。

 

FFPの比較では、BAはシンプルで、ビジネス25%増し、エコノミーはY, B, Hだけ100%、後は25%です。安いチケットでは、良きにつけ悪しきにつけ、JLとは差が出ます。AYでの加算率は、高い料金を払った場合に良くなります。