バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

8月上旬のプロモーション

このブログでは個別のプロモーションはあまり取り上げないつもりですが、販売の傾向は整理しておくと良いと思いました。

 

8月に入ると一斉にプロモーションが始まります。バカンス用の販売は事実上終わったこと、航空券を購入する層がバカンス中であることから、売り上げが落ち込むのでしょう。バカンス時期の売れ残りもさばかなくてはなりません。プロモーションをやらざる得ない季節なのでした。先週メールで届いたものを並べます。

 

(a) なぜかアリタリアから

f:id:PECHEDENFER:20150809135458j:plain

内容は、

・8/5-8/11に購入

・8/24-9/30に旅行

・出発地成田、目的地Venezia, NapoliまたはMilano (Linate)の往復

・15 % off

です。ちなみにLinateには直行便はありません。成田からの直行便はMalpensaです。アリタリアは4月上旬にGWの頃のセール、5月下旬に6月下旬までのセールを行っていました。どうもこういう形のプロモーションが多いようです。

 

なおアリタリアは現在ステータスマッチのキャンペーンを継続しているはずです。Club MilleMigliaはSkyTeamの中では、一、二を争う有利なプログラムです。アリタリアのアジア便は成田しかなく、日本在住だとかなり特殊な条件になり、そのことからも有利な点があります。(例えば、ビジネスクラス利用だとヨーロッパ2往復で、ほぼビジネスクラス1往復分マイルになるとか、常軌を逸しています。つまり1年に3回ヨーロッパ往復する人は2回分の支払いでよいということです。)

 今回のプロモーションはともかく、ステータスマッチが利用できる場合は利用して、アリタリア教に改宗するのも一手だと思います。

f:id:PECHEDENFER:20150809145228j:plain

ところで私はアリタリアには何度も搭乗していますが、航空券を買ったことも無ければ、無料航空券を予約したこともありません。このこと自体も変ですが、このメールはもっと謎です。どこからアドレスを得たのかわかりません。油断も隙もありません。

 

(b) 毎度おなじみのカタール航空

この航空会社は不定期にプロモーションを行っていますが、冒頭に書いた8月のパターンにたまたま陥ったのでしょう。

f:id:PECHEDENFER:20150809142227j:plain

内容は、

・8/3-8/9に購入

・9/1-3/30に旅行

・日本発

・エコノミーはDXB, CDG, LHR, BCN, MAD, FCO, MXP, WAW, IKA, CAI, NBO, GRU他

・ビジネスはMXP, ATH, CDG, DXB, JNB, GRU他

です。かなり多くの都市が対象になっています。東京-欧州がエコノミー(O)で6-7万円、ビジネス(I)が30万円弱ぐらいです。燃料費や税金を含んだ数字ですから、まずは妥当な値引き価格です。これ以上だとDOH周りの時間が正当化できないし、これ以下だとSkytraxに評価されるサービスを維持できません。

 

なぜか最近、プロモーションのサイクルが悪くて、カタール航空にはご無沙汰しているのですが、価格的には魅力的です。

 

(c) 時々行うキャセイパシフィック

知らず知らずの間に、ずぶずぶはまっていくキャセイ。行き先によって異なりますが、だいたい9月半ばまでの出発になります。

f:id:PECHEDENFER:20150809144006j:plain

エコノミーとビジネスがあります。東京からのビジ得3だと9月14日までの出発で、BKK, SIN, CEB, KULの往復が125,000円。購入して逃避したいのはやまやまですが、休みが取れません。残念ながら見逃しです。

 

来年も経済状況がよほど変わらない限り、おなじようなプロモーションのパターンになるでしょう。8月上旬の購入、8月中旬~9月中旬の利用を年間予定に入れておくのは悪くありません。