読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

キャセイパシフィックのInsightsとAF-KLMのQuality Observer

travels gadgets & tips CX AF

いちいち記事にはしていませんが、私、CXのユーザーアンケート、Insightsは真面目にやっています。割合頻繁に要請があります。しかし最近受取ったメールは、”Follow up on Asia Miles account details"。アジアマイルのアカウントを登録するよう促すものでした。アンケートに答えていれば、四半期ごとに350 miles贈答されるのですから、無視するのも悪い気がします。

 ということで、アジアマイルのアカウントを設定してしまいました。

f:id:PECHEDENFER:20151007173522j:plain

これはInsights専用のつもり。決して無料航空券に換えるほどの数字にはならないでしょう。

 

この注意喚起のメールは、明らかにアンケート用の文面を流用していて、

”Please kindly reconfirm your details by completing the survey below. The survey will be open until October 31st, 2015, 11:59pm, GMT+8. 

Click here to start the survey

Once all details are validated, Your account will be credited with 350 Asia Miles within 6 to 8 weeks after the review process is completed.

となっていました。Click here to start the surveyのところはハイパーリンクになっていて、アカウントの登録画面へ飛びます。登録をsurveyと呼ぶのはさすがに無理でしょう。CXの英語は、ニュースでもメールでもキャビンサービスでも「通じればイイや」的なことがよくあります。こっちも「わかればイイや」的に接するので気楽です。

 

Insightsアカウント開設、Asia Milesアカウント開設と、なし崩し的にCathayに嵌っている気もしますが、運よく(?)Marco Polo Clubが改悪されたので、FFPを移転することはないでしょう。

 

一方、先日行ったCDG-ZAG便でのQuality Observerの任務ですが、ようやくお礼メールが来ました。初めてのミッションだったので、うまく送信できていたか、心配だったのですが、これで一安心です。

f:id:PECHEDENFER:20151007175537j:plain

今、気がつきましたが、表題にスペルミスがあります。自分の書いた文もそうですが、間違いは多いですね。

 

こちらは完全出来高払いの500 miles/回が報酬。それに加え、AFとKLMのショッピングサイトでしばらく20%割引を受けられます。KLMのサイトには市価950 EUR、免税価格695 EURのMaurice Lacroixのクロノグラフなんて品もあります。時計の購入を考えていたら、139 EURの値引きは魅力的ですが、そうそうタイミングが合うものかどうか。

f:id:PECHEDENFER:20151007180532j:plain

InsightsとQuality Observerで共通するのは、仕事が終わって6-8週間でマイルが加算される点。なぜか期間が一致するのでした。