バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

行き帰りが同じ機材のGW

ブリティッシュ・エアウエイズBAのエグゼクティブクラブでは、上級会員資格の獲得するための条件と維持するための条件が同じです。会員別の1年間にBAへの搭乗が、2搭乗(ブロンズ会員)か、4搭乗(シルバー会員、ゴールド会員)必須となります。そのため、たいていの上級会員は、年に1度イギリスに行くことになり ます。日本からの旅行は3日では済みませんから、一般的なサラリーマンですと、GWか夏休み、年末年始などを利用するしかありません。

 上級会員獲得・維持狙いで、GWにBAに搭乗した方も大勢いるのではないかと想像します。

 

ところでBAの日本便は、LHR-NRTとLHR-HNDのみです。成田路線は、BA5(LHR ⇒ NRT)とBA6(NRT ⇒ LHR)という便名ですが、

NRT, HND, PVG, TLV, BLR, EZE, BOM, BKK, SYD

などの路線で回している機材がやって来るようです。普通B772、たまにB77Wです。

 

下記は、flightradar24で調べたG-YMMAというB772の運航履歴です。

f:id:PECHEDENFER:20160506172721j:plain

 

4月29日(金)に出発、5月5日(木)に帰宅、5月6日(金)は出勤というGWを過ごした方は多いと思いますが、BAでロンドンー成田を往復していたら機材が同じだったことになります。気が付いたでしょうかね。

 

また同じくBA6とBA5を利用し、

5月2日(月)成田発、5月7日(土)または5月9日(月)成田着

をした方は、往復ともに

G-YMMU B772

という機材だったはずです。同じ機材だったことに気が付きました?