PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

フレディ・アワーズ 2016

今年はガン無視したFreddie Awardsの投票。結果も全然関心がなかったのですが、AF-KLMのFlying Blueより届いたメールで、発表されたことを知りました。

f:id:PECHEDENFER:20160508170929j:plain

「私のマイレージプログラムが、フレディアワーズで他と一線を画しました。」という表題のメール。会員にあてた礼状です。

f:id:PECHEDENFER:20160508171204j:plain

Freddie Awardsは、得体のしれないFFPの人気投票サイトで、年に一回、投票⇒集計⇒ランキング発表を行います。客観的に考えると数多くのFFPの比較なんて、個人には不可能なので、人気投票にしかなりません。その上、組織票が集まりやすいようで、この点は各FFP側でも容認しているようです。したがって投票期間中には、投票依頼が届きます。

 

世界を3地区に分けてランキングを行っていますが、ヨーロッパは以下の通りとなります。まず航空会社プログラム。

f:id:PECHEDENFER:20160508171734j:plain

今年のプログラム

最高のプロモーション

最高の顧客サービス

最高の特典提供

でFlying Blueが選ばれています。他は、

最高のエリートプログラム

でMiles & Moreが入ったぐらい。210 AWARDは、たぶん注目プログラムという位置づけ。

 

信頼性と言う観点からは、意味がある評価だとは思いませんが、Flying Blueが会員から嫌われていないことだけは確かです。私も良いプログラムだと思っています。

 

ちなみにホテル系では、Accorhotelsが強く、SPGとIHGが顔を出します。

f:id:PECHEDENFER:20160508172344j:plain

クレジットカードも、Flying Blue American Expressが受賞。Flying Blue強し。「だからどうした」ですが...。