PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

MH797:BKK-KUL ビジネスクラス(その1)

eine typische Wohnung (ウソ)

移住がブームになっているバンコクですが、バンコクといえばこんな家ですね。

f:id:PECHEDENFER:20161009212531j:plain

暖かく、雨を防げれば十分という自然環境。気温が15℃まで下がると、凍死者が出る国。

 

雨期ですら、濡れても平気という感覚。加えて食料は豊富。衣食住、どれもが楽ということは、根源的なレベルで極楽を意味します。エコですし、住みたくなる人の気持ちもわかります。

 

残念ながら、Pechedenferは帰らなくてはなりません。今日のフライトは、ブログで何度か紹介した、海外発券を利用した格安ビジネスクラスではありません。あくまでも日本発の航空券です。往路のMH71は、面倒くさくなって記事にしませんでした。

 

Abflug um 6 Uhr, die Realität

MH797は定刻6:00。朝の出発が、早すぎるかどうかは空港によって異なります。Berlin Tegelだったら、日常の活動時間帯ですが、成田だったら前夜泊?深夜発?などと、計画を立てる必要があります。

 Suvarnabhumi空港の6:00は、かなり早い出発です。ホテルの部屋を3:00ちょうどに出発。タクシーで空港に向かったのですが、歓楽街は一日が終わる頃でした。

 

Bangkokと言えども道は空いているし、タクシーは150 km/hで飛ばすしで、3:50には到着。

f:id:PECHEDENFER:20161011192103j:plain

本日この空港の11番目の出発です。1番は0:05です。4:00ぐらいの出発が、一番つらいでしょうね。

f:id:PECHEDENFER:20161011193603j:plain

 

カウンターはMの島で、もう営業中。優先レーンがあるものの、どこにも列はなし。

f:id:PECHEDENFER:20161011193551j:plain

 

搭乗券をもらうと、さらにまっすぐ奥に行き、出国審査。一般レーンでも混んでいるはずありません。が、上下動がないレーンの方が楽ということで、Priorityカードを使わせてもらいます。

f:id:PECHEDENFER:20161011193854j:plain

タクシーを降りて、15分で制限区域に侵入。

 

die Schöpfung

最初に降り立つ空間は、おなじみのここ。

f:id:PECHEDENFER:20161011194129j:plain

大型彩色像と、その前で記念撮影するインド系観光客。Suvarnabhumiを代表する光景。

 この像が何かわからなかった無知のPechedenferも、何度かこの空港に通ううちに勉強しました。像の前にある説明書きを読んだだけなのは、内緒です。

 

天地創造ヒンズー教の神話なのでしょう。この前で写真を撮るのは、中華系・朝鮮系=1に対して、インド系=3ぐらいのようです。しかもインド系は、妙にうれしそうなのが印象的。信仰心のなせる業なのかどうかは、わかりません。

 

指定ラウンジは、24時間営業のCIPラウンジ。なんとなくキャセイを覗くと、

f:id:PECHEDENFER:20161011194957j:plain

始業前でした。わかっていましたがね。念のため。

 

ラウンジに行く気にはなれず、免税店で価格のチェック。

f:id:PECHEDENFER:20161011200403j:plain

客はほとんどいませんが、元気に営業しています。24時間営業なのですかね。

 さらには、せっかく早朝に来られたので、仮眠スペースの様子をチェック。このターミナルの末端部分には4階はありませんが、4階の端の部分が仮眠スペースとして働きます。4階部分も真下の3階部分も寝やすい椅子が多数設置されています。四六時中利用者がいますが...。

 

そんなことをしていると、ゲートオープンの時間となります。

 

im Wartesaal

人がほとんどおらず、わずかに見かける人も機械の動きに見えます。SF映画のよう。似たような状況にもかかわらず、夜更けの出発の方が、旅情があります。

f:id:PECHEDENFER:20161011195233j:plain

 

ゲートはF2でした。5:00にはオープン。中央部に近いので、楽は楽。

f:id:PECHEDENFER:20161011200218j:plain

待合室のランが気に入ったので、1枚。あまり語られることはありませんが、この空港はいたるところでランが咲いています。ランの温室のようです。

f:id:PECHEDENFER:20161011200545j:plain

搭乗は5:35に始まります。