バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

マイナーな提携先だらけのエーゲ航空

Aegean AirlinesのMiles+Bonus(M+B)。ウェブ上で騒がれることも極端に減りましたが、ちゃっかり会員を続けている人も多いはず。本拠地がアテネ、しかも地域航空会社では、極東の民には使う必然性がありません。もしStar Allianceに属していなければ、「エーゲ航空」でGoogle検索した時、ヒットする件数は現在の100分の1ぐらいになっていたことでしょう。

 地域航空会社としては不動の評価を得ているAegean Airlines。提携先がローカル色満載なのは個性だと、前向きに受け止めましょう。Star Alliance、Hertz、SPGを除くと地元密着型で、田舎の香りがプンプンします。メールでお知らせを受けて、少々驚いた提携先をご紹介。

 

パーマ屋

f:id:PECHEDENFER:20161125174238j:plain

最近華々しくメールでお知らせが来た提携先。美容院です。アテネ空港内という立地が、Aegean Airlinesとの共通因子。なかなか強引な提携です。1 EUR出費でM+Bの2 milesが得られる他、M+Bの200 milesを1 EURとして使うこともできます。A3修行に没頭、伸び放題になっている髪に呆然とした時のために記憶にとどめておきましょう。

 

遊園地

f:id:PECHEDENFER:20161125174804j:plain

ギリシャにある時点で、ディズニーランドを期待する人はいないと思います。ナガシマスパーランドよりもオアシスパークに近いだろう遊園地。1 EUR出費でM+Bの2 milesが得られる他、M+Bの3,600 milesで一日パスと交換できるようです。A3修行中、突然童心が首をもたげた時のために記憶にとどめておきましょう。

Allou! Fun Park | PARK

 

単なるアウトレット

f:id:PECHEDENFER:20161125175714j:plain

こういう提携はあって良いと思います。欧州を中心に展開するアウトレットモール。商品によっては、セール価格からさらに20%値引きするという優待内容です。アテネ店だけが対象ですから、アテネ長期滞在にはカードの携帯を。靴下が全部穴あきになった時のために、記憶にとどめておきましょう。

 

客船

f:id:PECHEDENFER:20161125180802j:plain

Aegean Airlinesは地域航空会社です。長距離便は運航していません。したがって船での移動はライバル路線と言えなくもありません。滞在を楽しむクルーズを想定したのでしょう。A3修行に飽きたら、航空機は止めて船で移動。リフレッシュできるかもしれないので、記憶にとどめておきましょう。

 

花屋

f:id:PECHEDENFER:20161125184144j:plain

単なるお花屋さん。会場の飾りつけや結婚式のアレンジまで手掛けており、手広くやっているとは言えますが、これは花屋のオヤジとして評価した場合。国際線のパートナーとしては、異色では?しかし旅先でも花を忘れないのは、センスの良さをアピールできそうです。マイルで女性に花を贈るなんて、新時代の修行僧。トレンドセッターになれます。アテネで恋に落ちた時のために、記憶にとどめておきましょう。

 

劇場

f:id:PECHEDENFER:20161125184732j:plain

割引が受けられます。ここはいろいろなイベントが行われるのですが、少し優待してくれるのでしょうね。ギリシャ滞在が長くなり過ぎ、海を見ているのに飽きた時や、デートする羽目になった時のために、記憶にとどめておきましょう。

 

美術館

f:id:PECHEDENFER:20161125185152j:plain

M+Bは、いくつもの美術館・博物館と提携しています。ローカルかつマイナーな事実は、外国会員には問題となりません。最も実用的な提携かもしれません。修行僧も、マイルとラウンジ飯以外に興味が存在することをアピールできます。入場料の割引が受けられるので、記憶にとどめておきましょう。

 

その場で食べられる総菜屋

f:id:PECHEDENFER:20161125185347j:plain

イートイン可能な総菜屋は、世界中で繁殖しています。ギリシャにもERGON deliというチェーンが存在します。ギリシャに7店舗、ロンドン、マイアミ、ブリュッセルに1店舗ずつあります。ギリシャに行かなくても使える特典なのでした。ロンドンやブリュッセルに滞在中、ギリシャ総菜が食べたくなったら使えますね。ぼっち飯にも最適。記憶にとどめておきましょう。

 

喫茶店

f:id:PECHEDENFER:20161125190015j:plain

ギリシャ喫茶店チェーン、ふろカフェ。日本で言うとPRONTOのようなものでしょうか。M+Bのカードを見せると、20%の割引が受けられる場合があるということです。対象34店舗、全てギリシャ国内にあります。ブログ書きの場所確保のために、記憶にとどめておきましょう。Wifiは使えるのでしょうか。

 

その他

数多くのレストランと提携してます。ローカルなものが多いので、いちいち覚えるのは無理です。渡希前にチェックしておくと、滞在費が節約できるかもしれません。M+Bの該当ページのサイト。

https://en.aegeanair.com/milesandbonus/partners/

英語のサイトを示しておきました。希露独伊仏西にも対応しており、言語環境は国際的。提携先がローカルなことが際立ちます。しかしギリシャ旅行にたびたび行く人にはM+Bは良いプログラムだという、Pechedenferの年来の主張はわかって頂けたと思います。