PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

男女共用フレグランス売れ筋

男性用、女性用と見てきて、残っているのは「Only in Thailand」な方々向けの香水ではなく、ユニセックスの香水。フランスでは認められていないのか、このカテゴリーの商品では売れ行きランキングが見つかりません。一方、イギリスではかなり好まれます。ただしランキングを作るのが面倒くさいのか、やはり見つかりません。誰かが選んだお勧め品リストならいくつかあります。バイアスがかかるので、情報としてはイマイチです。

 

f:id:PECHEDENFER:20161218181001j:plain

そんな状況の下、フランスからCosmopolitan.frの10選。

Les parfums unisexes : quels sont les parfums mixtes ? - Cosmopolitan.fr

CK1 de Calvin Klein

Oud Isphahan de Christian Dior

Gaultier 2 de Jean-Paul Gaultier

Eau de Cartier de Cartier

Eau de Cologne Impériale de Guerlain

Ambre Premier de Jovoy

Mandragore d'Annick Goutal

L'Eau Mixte de Nicolai

Gris Montaigne de Dior

フランス女性にもてたければ、ここから選ぶのも良いと思います。親近感の問題です。ちなみにスパイスの香りと木の香りが主になるとのこと。どういう観点で選んだのか良く分かりません。

 もしフランス人女性を遠ざけたければ、英国系のメディアの紹介する品が良いかもしれません。例えば

Best Unisex Fragrances - Colognes For Men and Women

Eau de Néroli Doré, Hermès

Cuir, Molinard, EDP

Eau de Cartier, Cartier

Armani Code Profumo, Armani

CK2, Calvin Klein

Trench, Yves Saint-Laurent

Poivre Electronique, Atelier Cologne

Baccarat Rouge 540, Francois Kurkdjian

Magnetic Wood, The Harmonist

Ambre Eternel, Guerlain

Blu Mediterraneo Cedro di Taormina, Acqua di Parma

Orris & Santalwood, Cologne Intense, Jo Malone

とか

10 best unisex perfumes | The Independent

Black Orchid, Tom Ford

CK2, Calvin klein

Uomo, Valentino

Molecule 01, Escentric Molecules

Tuxdo, Yves Saint-Laurent

Marrakech Intense, Aesop

Black Saffron, Byredo

Guilty pour Homme, Gucci

Pomegranate Noir, Jo Malone

Original Musk, Kiehl's

 

メーカー側で男性用と謳っているものも含まれます。アングロサクソンの香りに対する感覚は、そんなものかもしれません。

 

男女共用は、どちらかと言うとマイナーです。上に列挙した商品も、日本ではあまり使われていないと思います。しかし香水はもともと、ユニセックス。それどころか、生物用と無生物用の差も無かったはず。技術の進歩により商品は多様化しますが、フレグランスでは初期に性別が考慮されたというのが真相でしょう。化粧品と共に男女別になっている状態が数世代も続いたので、今では誰も不思議に思いません。しかし21世紀の感覚では、香りに女性用、男性用という区別は少し窮屈です。事実、Alitaliaではユニセックスフレグランスの機内取扱いが増えています。上のリストにある商品のうち、現行の機内販売で見つかるものは、

 

Blu Mediterraneo Cedro di Taormina, Acqua di Parma EDT 75 mL 58 €

CK1, Calvin Klein EDT 100 mL 35 €

CK2, Calvin Klein EDT 50 mL 40 €

Armani Code Profumo, Armani EDP 60 mL 69 €

 

と4種になります。あのマッチョなイタリアでも、こんな状態なのでした。フランスが遅れているだけかもしれません。

 

日本もJo Maloneが人気です。家族の誰でも使えて経済的というメリットもありますし、肩肘張らない(=ケチな)現代に合っていると思います。

 

何かにつけ捻くれているPechedenferのお勧めは、Acqua di ParmaのBlu Mediterraneoシリーズ。柑橘系の香りが主体になるものが多く、夏向けです。

f:id:PECHEDENFER:20161229160051j:plain