今日は背後から
正面とは表情が異なり、「綱引き」らしく見えます。人払いの木枠が像に近いことも1つの理由。
中央より発生している波は、正面から見た時より陰影豊かに見えます。
距離置いて正面から見ると、遠い神話で静かな気配を漂わせる像ですが、近くから裏側をみると激しくダイナミックです。後ろ側からも鑑賞する人は少ないのですが、意外と発見があるかもしれません。
とりあえずこちら
4回に1回ぐらいですね。ヌードルバーに寄るのは。
仕上がりを待つ間の注文番号票。
単純になりました。頼んだのはトムヤムなんとかでした。
先ほど手渡されたKing Powerの割引クーポンは、2,500 THB以上お買い上げの場合、200 THB割引というもの。箱に同種のクーポンを入れて、行き買う人にくじ引きのように引かせていますが、これは最小の割引だと思います。
ついでにもらった、空港内のKing Power店の地図。西洋ブランド店のほぼ全てが同社の営業。独占的に営業している状態。
まともな経済感覚をしている人間なら、競争が働かないだろうと直感的に感じるはずです。
ラウンジは入室した時点で、かなり混んでいました。通路側の席。
トイレの誘導路の前ですから、あまり良いとは言えません。バーカウンターが近いので、飲みたい人には良い席。目の前の4人がけは、今は空。グラスでchardonnayをもらったら、bouchonné。
軽いレベルですが、無視できるほどでもありません。フランスだったら指摘するところですが、タイだからいいかっと、無視。
遅れなし
1時間ほどでラウンジを後にします。ゲートオープン時間まであと7分ですが、すでに機材はつながっています。
実はまだ降機中。しかし待合ホールに下りて席を探していると、クルーが搭乗を始めます。というか、彼らが座っていた後に着席できました。
少し待ってご搭乗。
乗客の降機中にケータリングの交換、荷物の搬出と機内清掃開始、クルーの搭乗と機内清掃終了、客の搭乗、荷物の搬入の順なのでしょう。
安全のビデオは映らず。
乗務員がモニターをあげに来ます。よくキャビンを見ている乗務員。MHの場合、五分五分。
離陸は南向きのようです。
スモッグ(=大気汚染)か、単に湿気があるためか、よくわかりません。
離陸はやはり海に向けて。すぐに空港の二重堀。
5分程度で、海岸線が見えてきます。スモッグに曇る空。
南国の空。
夕暮れ
夜
バシネット。
仲間はずれを探せでした。