バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

BAエグゼクティブクラブ:ティアポイントだけ2,500以上貯めたら...

British Airways(BA)のExecutive Clubでは、Tier pointsで次年度の会員レベルが設定されます。Silver会員は600 pts、Gold会員は1,500 pts必要です。この他にBA4搭乗が必要です。さらに、会員資格延長の確定後でもBAや提携会社の運航便に搭乗する動機になるよう、1,500 ptsを超えた領域で特典が用意されています。

 

内容はGold benefitsというページに記載されています。

www.britishairways.com

一年度内に2,500 ptsに達すると2人用アップグレードバウチャー、3,500 ptsに達すると1人か、2人のアップグレードバウチャーが2つもらえます。有効期限は1年。Tier pointsが基準に到達した月から起算されます。

 このバウチャーを一度使ってみようと思ったのですが、どうも使い勝手がよろしくありません。無視してもよさそうと判断して、いつも有効期限を迎えて自動消滅しています。

 さらにTier pointsが5,000 ptsに達すると、the Concorde Roomへのアクセスカード(the Concorde Room Card)がもらえます。さらに1人をGold会員、2人をSilver会員にすることができます。この会員は、"Club in Club"として少し違う扱いです。

 

これらは1,500 pts以上貯めて来年度のGold会員資格を確定した会員が、さらに搭乗を続けるために設けた「ニンジン」です。これは明らかです。しかしながら説明を読むと、Gold会員が規定のTier pointsを獲得したらこれらの特典が得られると読めます。つまり、

・現状でGold会員が

・(BA未搭乗のため) 来年度の会員資格が未達成で、上位特典のTier pointsを得た

場合でも特典は得られるように読めます。

 

趣旨からすると、そんなことを想定しているはずありませんが、文章は文章。本当のところはどうなるのか分からないため、実際にそういう状況を実現してみました。

 

Tier pointsが2,500に達する直前の個人ページ。2,480 pts得ています。

f:id:PECHEDENFER:20170329202757j:plain

一番下のMy eVouchersに注目。昨年のTier points積算年度中に2,500 ptsに達したため、そのeVoucherが使える状態になっています。現状ではその1件だけ。

 

さらに40 pts加算されて、2,520 ptsになっても、My eVouchersは増えません。

 

f:id:PECHEDENFER:20170329202912j:plain

 

----午後追記-------------------------------------

My eVouchersは、ほどなくして出現しました。2,500 pt/yで得られるバウチャーは、Gold会員資格獲得の先にある特典ではなく、単純にTier pointsを貯めるだけで得られるのでした。

f:id:PECHEDENFER:20170330185251j:plain

これはこれで趣旨が分からなくなります。面白い特典制度でした。

 

こうなると、別の疑問が出てきます。Silver会員がBAに全く乗らずに、Tier pointsを2,500 pts貯めてもバウチャーはもらえるのでしょうか?もっと大きな疑問は、最後のニンジンである5,000 pts超えの the Concorde Room Card+Gold会員x1+Silver会員x2。これがBAに未搭乗でもらえるなら、自分はSilver会員またはBlue会員になり、他の誰かをGold会員にするのでしょうか?

 

謎は深まりました。

 

つまりeVoucher獲得には、次年度のGold会員資格を確定した会員が、その年度内に2,500 ptsに達することが必要でした。ウェブサイトの説明は正確ではなく、誤解を招く表現でした。

f:id:PECHEDENFER:20170329203509j:plain

 

さて次なる疑問は、この後BA4搭乗を果たしたらどうなるかです。Gold会員資格が延長されるのは当然でしょうが、順番が逆になっても2,500 ptsの特典は頂けるのでしょうか?しばらくしたら、結論を出せます。このFFPの性格を考えると、eVoucherもその時同時に得られる気がします。