バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

エーゲ航空、ゴールド会員継続

エーゲ航空(A3)のマイレージプログラム(FFP)、Miles+Bonusです。プログラム自体に関して、新しくて有益な情報を提供できればよいのですが、そういう話ではありません。個人的な話に留まり恐縮ですが、今年度もゴールド会員を更新しました。

 

FFPに名称変更と制度改正があったのは2014年9月。早3年になります。それ以前にゴールド会員になり、ずっと継続している場合、会員年度は11月開始、11月終了のはずです。Pechedenferは旧制度(2010年7月~2014年9月)終了の半年前にゴールド会員になっています。

 旧制度では、1年以内のStar Alliance各社の20,000 miles搭乗でゴールド会員資格獲得、更新条件は無しでした。新制度では更新に搭乗が必要となったので、2015年11月を境にゴールド会員は激減したはずです。2017年11月の節目では、資格維持組の数は安定しているのではないでしょうか。

 

何はともあれ、Pechedenferは2018年11月23日までゴールド会員。

f:id:PECHEDENFER:20170924154630j:plain

同時にStar Allianceのゴールド会員でもあります。

 

今年Star Allianceが20周年を迎えるため、その部分のデザインが変わりました。すべてのカードのデザインがそうなっているはずです。

f:id:PECHEDENFER:20170924154240j:plain

他のFFP、例えばANAマイレージクラブでもそうなのでしょうか?少なくても空港のStar Allianceの案内板などは、そのままです。会員にならないとよくわからない部分です。

 

今回の更新ではエーゲ航空のエコノミークラス4搭乗に加え、タイ航空(TG)のエコノミークラスに乗って更新しました。エーゲ航空4搭乗でほぼ4,000 miles積算されたので、タイ航空は8,000 milesだけで済みました。南アジアを往復でもOKだったのです。実際には更新のために旅行をしたわけではないので、もっと長距離を飛んでいます。

 

Miles+Bonusでは、ステータスマイルを年間2,000 milesまで購入することができます。100 EURです。

容易なスターアライアンスゴールド2017年版(その1) - バス代わりの飛行機

例えば、

・A3の4搭乗(BCN-ATH-LCA往復)

・TGのNRT-BKK-SIN往復

・2,000 miles購入(100 EUR

というパターンでもゴールド会員を更新できたはずでした。相変わらずお手軽なA3*G。

 

FFPは1社に絞るのが本来の付き合い方。そうすることで特典も多くなり、プログラムも有効利用できますが、知識拡大とリスク分散のためには、複数のプログラムで活動する方が好都合。その辺の事情は、利用路線、関心、旅のパターンで変わるでしょう。例えばブログのネタ集めには、複数のFFPでマイルを貯めるスタイルが望ましいはずです。

 

ということで、次も更新するしかないような気がしてきました。