PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

フライングブルーが金額制に (1)

Flying Blueの制度変更に関しては、一般にも公開されました。

より深く探索する準備を

詳しくはこちらで確認を。

 

制度変更に伴い、獲得マイルは増えるか?

旅行距離から支払金額に基準が変更され、得になったのか、損になったのかは当然考えなくてはなりません。FFP改革の先駆者であるDelta Airlinesの場合は、高額の航空券購入者は有利になり、格安の航空券購入者は不利になりました。予定変更ができるビジネスクラスなどをバンバン買っていた客にとって、SkymMilesはとても良いプログラムになったのでした。一方でいかに距離を飛ぶかばかり考えていたマイラーは、苦しいことになりました。

 

さてFlying Blueではどうかというと、来年4月1日以降、1 EUR使う毎に会員レベル別に

Ivory 4, Silver 6, Gold 7, Platinum 8 miles

獲得することになります。まあそんなものでしょうというレートの設定。

f:id:PECHEDENFER:20171109193410j:plain

 

(1) フランス国内線

これは最も安く買うと、50 EUR/便です。AFのサイトでは、行きと帰りを組合せて買うことができますが、そこに表示される金額は税込。最低料金Basicを合わせて購入すると、航空運賃が54 EUR、税金が45 EUR、発券費用1 EURなどと出ます。この場合、54 EURが新制度での計算基準になります。

f:id:PECHEDENFER:20171109184027j:plain

現在の算定ではBasicは25%。国内線では最低保証マイル500 milesが適用されますから、片道125 miles、往復250 milesが得られる基準です。会員別には、

(現行) Ivory 250 miles, Silver 375 miles, Gold 438 miles, Platinum 500 miles

これが新制度では、 

(新制) Ivory 216 miles, Silver 324 miles, Gold 378 miles, Platinum 432 miles

となり、14%減の改悪です。

 

しかしながらこのBasicという料金は、席指定不可、預入荷物もなしという料金体系。日本からの旅行者には、やや難ありチケットです。

 荷物の預入れができる料金はBasic+となり、これは最安で70 EUR/便となります。この場合、往復の税抜き航空運賃が84 EURとなります。日本からの旅行者だと、このチケットを買う可能性が高いと思います。

f:id:PECHEDENFER:20171109185248j:plain

現行ではBasic もBasic +も加算率は25%。したがって会員別獲得マイルは、

(現行) Ivory 250 miles, Silver 375 miles, Gold 438 miles, Platinum 500 miles

新制度では、 

(新制) Ivory 332 miles, Silver 498 miles, Gold 581 miles, Platinum 664 miles

となり、33%増の大きな改善となります。

 

現在国内線にはビジネスクラスはありません。

 

(2) 短距離ヨーロッパ便

片道750 milesに満たないフライトでは、750 milesが保証されます。もちろん予約クラス別の加算率が組み合わされます。Paris-Berlinを例にとり、預入手荷物オプションのLightと預け入れ可のStandardの2種で最低料金を見つけると、それぞれ片道50 EUR、75 EUR。現在の加算率は20%、25%です。これで往復することを考えます。

 

Light (税抜の往復料金は40 EUR)

(現行) Ivory 300 miles, Silver 450 miles, Gold 525 miles, Platinum 600 miles

これが新制度では、 

(新制) Ivory 160 miles, Silver 240 miles, Gold 280 miles, Platinum 320 miles

47%減の大幅改悪です。

 

Standard (税抜の往復料金は90 EUR)

(現行) Ivory 376 miles, Silver 564 miles, Gold 658 miles, Platinum 752 miles

これが新制度では、 

(新制) Ivory 360 miles, Silver 540 miles, Gold 630 miles, Platinum 720 miles

4%減で、変化なしというレべル。

 

さてお待ちかねビジネスクラスではどうなるかというと、安い方はBusiness、高い方はBusiness Flexという料金体系になっています。もちろん格安のBusinessだけを考えます。最低では片道200 EURで見つかります。現在の加算率は200%。

 

Business (税抜の往復料金は329 EUR)

(現行) Ivory 3,000 miles, Silver 3,750 miles, Gold 2,626 miles, Platinum 4,500 miles

これが新制度では、 

(新制) Ivory 1,316 miles, Silver 1,974 miles, Gold 2,303 miles, Platinum 2,632 miles

42~56%減の大幅改悪です。

f:id:PECHEDENFER:20171109192451j:plain

全般的に欧州便は改悪になっていますが、特にビジネスクラスがひどくて、多く払う人優遇でもありません。北米3社とは改革の方向が違うようです。また計算例は、もっとも料金の安い便を探しています。ここに示した以上に、新制度は悪くならないという注意が必要です。

 

Air France近距離便のまとめ

国内線は荷物預入なしの格安料金では、得られるマイルは減るが、それ以外では大幅に改善される。一方欧州便は改悪。特にビジネスクラスでの獲得マイルの減少は巨大。近距離便に関しては、今回のFlying Blueの改革は金持ち優遇改革ではない。