PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

エールフランス 2題

(1)Air France日本支社から今朝届いたメールによると、今週末、丸の内で新しいビジネスクラスのシートの展示を行うそうです。

f:id:PECHEDENFER:20141021150747p:plain

日本支社が仏語ダメだとしても、それならなぜ日本語のメールを送らないのか不思議ですが、それはさておき、新丸の内ビル1階Stand T

10月25日(土)12:00~18:00

10月26日(日)11:00~18:00

10月27日(月)11:00~21:00

に行われます。先週末は丸ビルでGaruda Indonesiaが、今週末は新丸ビルAir Franceがシートの展示ということで、丸の内はたて続けにSky Teamに彩られます。

Air Franceの日本支社は昔から青山ツインで、近所ではありませんが...。

 

このシート、un cocon en plein cielというキャッチフレーズで4月に発表されています。

http://corporate.airfrance.com/fr/presse/actualites/article/item/air-france-devoile-son-nouveau-fauteuil-business-un-cocon-en-plein-ciel/

ついに日本でもお目見えです。

 Le Grand Palaisでの予想

http://pechedenfer.hatenablog.com/entry/2014/09/16/122008

が当たり、東京での展示会です。個人的には、待っていて良かったというところです。このシートは10月28日(展示会の翌日!)からAF293とAF274に装備されるとのアナウンスがあります。AF293はHND発、AF274はHND着ですから、10月27日CDG発のAF274が日本デビューと言うことでしょう。

 

新しいビジネスクラスに関しては、日本語でも宣伝されています。

http://www.airfrance-japan.jp/newbusiness/

この逆ヘリンボーン型1-2-1配列のフルフラットシート、少し楽しみです。

 

(2)フライングブルーの必要マイルとプロモーション

今月のプロモーションで、東京、関西、福岡からヨーロッパまでのビジネスクラスの特典航空券が、片道50,000、往復100,000マイルと紹介しましたが、たぶん私の間違いではなく、これは予告なしの変更でしょう。

f:id:PECHEDENFER:20141021155700p:plain

現在、関西発はAF, KLMのエコノミー、福岡発はKLMのエコノミーおよびビジネスが対象となっています。マイルの割引率は、-50%で変わっていません。サーチャージが往復で6万円を超えますが、40,000 milesで欧州各都市への往復旅行に行けるなら、かなり得です。

 

東京から出発できるなら、AFの新しいビジネスクラスを試すチャンスでもあります。普通の勤め人だと少し休暇を取る必要がありますが、年末年始で体験可能です。

 

今年限りの特別なプロモーションかもしれません。少なくとも昨年、一昨年は、年末年始に-50 %などという派手なプロモーションはなかったように記憶しています。実は、裏がありそうなのです。

 

(裏その1)Air Franceの経営陣は半月にも渡るパイロットのストライキの結果、顧客離れが起こることを非常に心配しており、ASAP, after strike action plan, と称する顧客の「甘やかし(dorloter)」計画を実行していると報道されています。Le Monde Economie, 10 octobre 2014 旅行会社との関係の再構築など、多方面へ必死に動いている様を見ていると、このプロモーションはその一環として理解できます。Le directeur général commercial と言う役職にあるPatrick Alexandre氏は、JTBに足を運んだあと、ブラジル、メキシコと回った(お詫び行脚?)ことが伝えられています。

 

(裏その2)12月、1月のビジネスクラスの特典航空券の必要マイルを見ると、キャンペーン該当日は50,000 milesと表示されますが、それ以外はずらりと120,000 milesが表示されます。これは必要マイルを改悪する準備でしょうか?(現在の往復200,000 milesが、240,000 milesになる?)年末年始を含む12月~1月のプロモーションは、その補償ですか?

 10月16日にFlying Blueから以下のメールを受け取っていることを思い出しました。

f:id:PECHEDENFER:20141022115151p:plain

抄訳「なんや、自分、ぎょうさん貯めてるやんか。早よ使わな損やで。下の絵ぇを、ちぃ~とつっついたり。ええことあるで。マイル使こうてな、自分に旅させたったり~な。ほなな。また寄ってな。ジャンマルクプショル」

 今までもマイル値上げの前には、カウンター、メール、その他で、「はき出し」のお誘いがあったことを考えると、今回もそうかもしれません。不吉な予兆です。

 

事実は事実ですが、事実間の関連付けは、常に根拠があやふやなので、ウワサ程度に考えてください。