プラチナ会員を維持できたとのお知らせが届きました。
文面からポイント積算は、個別の日割年度制のようです。そういうことだと、更新基準達成は昨年12月です。(キャンペーンのおかげで、プラチナ会員2回分のポイントが短い期間中に積算されました。)次年度の会員レベルは、個々の会員年度終了時に通知されるようです。新カードは数週間で着くので、着いたら古いカードは破壊してくれとあります。さらにカードが確実に到着するよう、個人情報を確認してくれとあります。こういうところは細かいのでした。
しかし、年末に「今日、新年が始まる」と言われても...。
年一度のメール連絡だけというのは、省力化の取り組みなのでしょうが、何となくゆるさが漂うAccorhotels。大体このメールの表題は、
" Votre avis vous fait gagner des points ! " 「あなたの意見でポイントを稼げる!」
ですから。これでは、アンケートの依頼メールの表題です。何をやっていることやら。会員番号の表示が無かったら、フィッシング詐欺を疑っています。
メールの他の部分には、ポイントの現在高と
キャンペーンへ誘導するリンクがあるだけです。
そもそもカードのイラストでは、名前と番号が共通のものになっていること、期限が2012年12月となっていることから、一生懸命管理している感じはしません。
こういうあたり簡単な方が人件費節約ができ、その分いろいろ特典を充実させられると考えると、一概に劣っているプログラムとは言えません。
何はともあれ、来年もプラチナになれてほっとしています。来年も派手なキャンペーンを連発して欲しいものです。