PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

MH783:BKK-KUL ビジネス

今日は背後から

f:id:PECHEDENFER:20170219134832j:plain

正面とは表情が異なり、「綱引き」らしく見えます。人払いの木枠が像に近いことも1つの理由。

f:id:PECHEDENFER:20170219135334j:plain

中央より発生している波は、正面から見た時より陰影豊かに見えます。

 

距離置いて正面から見ると、遠い神話で静かな気配を漂わせる像ですが、近くから裏側をみると激しくダイナミックです。後ろ側からも鑑賞する人は少ないのですが、意外と発見があるかもしれません。

 

とりあえずこちら

f:id:PECHEDENFER:20170219222743j:plain

4回に1回ぐらいですね。ヌードルバーに寄るのは。

f:id:PECHEDENFER:20170219222837j:plain

仕上がりを待つ間の注文番号票。

f:id:PECHEDENFER:20170219222929j:plain

単純になりました。頼んだのはトムヤムなんとかでした。

f:id:PECHEDENFER:20170219223004j:plain

先ほど手渡されたKing Powerの割引クーポンは、2,500 THB以上お買い上げの場合、200 THB割引というもの。箱に同種のクーポンを入れて、行き買う人にくじ引きのように引かせていますが、これは最小の割引だと思います。

f:id:PECHEDENFER:20170219223137j:plain

ついでにもらった、空港内のKing Power店の地図。西洋ブランド店のほぼ全てが同社の営業。独占的に営業している状態。

f:id:PECHEDENFER:20170219223424j:plain

まともな経済感覚をしている人間なら、競争が働かないだろうと直感的に感じるはずです。

 

ラウンジは入室した時点で、かなり混んでいました。通路側の席。

f:id:PECHEDENFER:20170219223615j:plain

トイレの誘導路の前ですから、あまり良いとは言えません。バーカウンターが近いので、飲みたい人には良い席。目の前の4人がけは、今は空。グラスでchardonnayをもらったら、bouchonné

f:id:PECHEDENFER:20170219223750j:plain

軽いレベルですが、無視できるほどでもありません。フランスだったら指摘するところですが、タイだからいいかっと、無視。

 

遅れなし

1時間ほどでラウンジを後にします。ゲートオープン時間まであと7分ですが、すでに機材はつながっています。

f:id:PECHEDENFER:20170219224143j:plain

実はまだ降機中。しかし待合ホールに下りて席を探していると、クルーが搭乗を始めます。というか、彼らが座っていた後に着席できました。

 

少し待ってご搭乗。

f:id:PECHEDENFER:20170219224408j:plain

乗客の降機中にケータリングの交換、荷物の搬出と機内清掃開始、クルーの搭乗と機内清掃終了、客の搭乗、荷物の搬入の順なのでしょう。

 

安全のビデオは映らず。

f:id:PECHEDENFER:20170219225009j:plain

乗務員がモニターをあげに来ます。よくキャビンを見ている乗務員。MHの場合、五分五分。

f:id:PECHEDENFER:20170219225106j:plain

 

離陸は南向きのようです。

f:id:PECHEDENFER:20170219225148j:plain

スモッグ(=大気汚染)か、単に湿気があるためか、よくわかりません。

 

離陸はやはり海に向けて。すぐに空港の二重堀。

f:id:PECHEDENFER:20170219225250j:plain

 

5分程度で、海岸線が見えてきます。スモッグに曇る空。

f:id:PECHEDENFER:20170219225326j:plain

南国の空。

f:id:PECHEDENFER:20170219225405j:plain

夕暮れ

f:id:PECHEDENFER:20170219225450j:plain

f:id:PECHEDENFER:20170219225519j:plain

バシネット。

f:id:PECHEDENFER:20170219225554j:plain

仲間はずれを探せでした。