バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

エーゲ航空:資格マイル購入限度の変更

マイレージプログラムは改善することも時々あります。大幅に良くなることはまず望めませんが、ケースバイケース。人によっては、決定的に助かる場合もままあるのではと思います。

 

今夏メールをもらったのは、Aegean AirlinesのMiles+Bonus。

f:id:PECHEDENFER:20171116123251j:plain

ほとんどのFFPでは、高頻度な搭乗客の会員レベルを上げ、特別扱いします。その頻度を測るのに使われるのが搭乗マイル。単純に飛んだマイル(陸マイルではなく海里ーmiles nautiques)ではなく、航空券のグレード(=予約クラス)による係数をかけた数値をtier milesとします。

 tier milesを購入可能なFFPも、小さな会社によく見られます。Aegean AirlinesでもFFPを大きく変え、Miles+Bonusになった時を期に、tier milesが購入可能になりました。実際購入可能になったのは、プログラム全体の変更から何か月か遅れましたが、その計画は予告されていました。

 

このたびのお知らせは、tier milesの購入限度額が変更になるというもの。Blue会員は今まで購入不可でしたが、1,000 milesまで購入可能です。Silver会員とGold会員は1,000 milesずつ購入限度額が増えます。これは会員にとって間違いなく朗報。購入は500 miles単位になり、一単位50 EURです。

 

3,000 miles購入に必要な料金は300 EUR=約40,000円。安いかどうかですが、この支払いをAegeanの航空券購入に充てたと考えます。例えば FRA - ATH - LCA の A3エコノミー往復は約32,000円であります。3,400 miles 積算されると思います。マイルを買う金でAegeanに乗った方が、積算されるマイルがやや多いのですね。購入制度は緊急時の保険のようなものです。

 

ともあれ、FFP改革でもAegeanを見放さず、Gold会員を続けている方には継続する手段が増えました。ギリシャキプロスが好きな人だと入って損はないプログラムですが、スターアライアンスゴールド維持だけに関心がある人にも十分応えてくれます。