バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

時々A380でやってくるマレーシア航空

Malaysia Airlinesは最近、A380-800で成田-クアラルンプールを飛んでいる(MH89, MH88)ようです。時々飛ばしているようなのですが、何曜日に飛来しているのかよくフォローしていません。Pechedenferはこの巨大旅客機での移動が好きなのですが、調査をサボっています。A380でない時は、A330-300です。いずれにしても近い将来、このKUL発昼便-NRT発夜便の往復は、A350-900に置き換わる運命のようです。A380の日本便はよほどの事が無い限り消滅のはずですが、良く分かりません。

Airbus superjumbo finds new life on Malaysia Airlines pilgrim trips, SE Asia News & Top Stories - The Straits Times

シンガポールとならぶ修行の聖地KUL。私よりも詳しい方が大勢いるので、教えを請いたい方です。

 

一方、Pechedenferでも自信を持って言えるのですが、Malaysia Airlinesの予約システムを含めたオンライン•システムは相当のヘタレです。予約完了後は座席指定できないとか、決済の最終段階でエラーが出るとか、文字化けするとか、さんざんです。最近の予約成功率は7割程度。これは旅行したい日が満席だった割合ではなく、最初から最後までエラーが出ずに予約が終了した割合です。英語で予約を行った方が、成功率が高いようです。

 

この2つの状況を鑑みると、成田発着のA380-800便で良いシートが事前指定できたからと言って、喜ぶには早いようです。

f:id:PECHEDENFER:20180124183248j:plain

特にビジネスクラスの予約を行っているのに、ファーストクラスのシートマップが出てくる時は...。このキャビンのビジネスクラス運用の可能性もありますが、エラーの可能性の方がはるかに高いはずです。期待しないで搭乗を待ちます。