バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une ruche bourdonnante.

Flying Blue:(たぶん)システムのバグと修正

また Air France に関係するお話ですが、今日はマイレージプログラムの Flying Blue。関連航空会社ではないので、この記事が出てもリブランドとか解散合併は無いでしょう。そう願います。

 

Flying Blueの上級会員になるための基準

2018年4月に Flying Blue 新しくなり、上級会員になる基準は XP というポイントで測られます。1月から12月の間に

100 XP積算すれば、その時から翌々年 3 月は Silver 会員(以下 FB銀)

180 XP積算すれば、その時から翌々年 3 月は Gold 会員(以下 FB金)

300 XP積算すれば、その時から翌々年 3 月は Platinum 会員(以下 FB白金)

という基準になっています。一段階ずつしか会員レベルは上がらず、下降も一段階ずつです。

 

次年度の会員基準を超えて積算された XP は、次年度持ち越しとなります。例えば 2018年は、FB金の会員が12月の終わりまでに 290 XP積算したとします。すると2019年 4月以降も FB金、2019年1月から12月までの XP積算期間は、110 XPからスタートします。すると 70 XPの積算でその次の年の FB金が確定するので、会員にはありがたいルール。

 

今年4月からは FB銀ですが...

さて Pechedenferの場合、2018年 4月 1日、つまり新制 Flying Blue が開始した時点で 35XP でした。これは旧 Flying Blue での搭乗実績の換算です。2018年の残りの XP積算期間に 105 XP加算したのですが、最後の 30 XPが加わった搭乗は12月31日の便。すると規則からは、

 

・2018年の積算 XP は合計 140 XP

・2019年 4月から 2020年 3月までの会員資格は、FB銀

・2019年の XP積算は 40 XPからスタート

 

となるはずです。

 しかしながら、現実には 1月末日の時点で XP は 10 になっています。

f:id:PECHEDENFER:20190122195309j:plain

こんな計算間違いは起きるはずがありません。どうも次のようなメカニズムでに起きるエラーのようです。

 12月31日の搭乗の記録は、翌日以降、つまり2019年になってから記録されます。したがってアカウントは、そのデータを除いた 110 XPで年を越すことになります。1月 1日か 2日に12月31日の搭乗データが Flying Blue に送られます。しかし一度記録された 110 XPを元に 2019年初期値は計算、確定し、自動修正されることはないようです。

 

搭乗の記録(積算 XP、積算マイル)は、その他の事由によるマイル積算と共に一覧表に記録されます。この一覧表は年変わりに影響されず追加されます。こうして XPメーターと積算記録一覧との間に齟齬が生じます。

 

修正依頼

放置しているわけにもいかないので、コンタクトページからメールを送ってみました。依頼は 500字という文字制限があり、目下の状況を説明するには少々不足気味。

 

「調べている」という返事は、すぐに来ます。

f:id:PECHEDENFER:20190122200431j:plain

このメール、Je reviendrais vers vous rapidement...以下は明らかにテンプレートで、この送り手は送信時に何も注意を払っていません。青字+下線のハイパーリンク部分に「こんなページもあるから、必要なら使ってみて」と親切に案内されていますが、まさにそのページから再計算の依頼を出したので、自信を持ってこの怠慢を指摘できます。こういうことが頻繁に起きるのがフランス。大きな組織ほど人間の温かみが感じられないのは世界共通ですが、極端です。

 

初期 XP の計算違いが毎年起きているのか、Flying Blue 刷新以来9ヵ月もの間潜んでいたバグが顕在化したのかはよくわかりません。1日に25万人以上搭乗し、会員は 2000 万人以上いるわけです。数万もの同じエラーが起きたはず。こんなつまらない修正を毎年何万件も行うなんて信じられないので、後者の可能性が高いように思われます。

 

どのぐらいの期間を必要とするか知りたかったので、毎日アクセスしてみました。正しい XPになったのは、依頼から14日後。思ったよりも時間がかかりました。スカイチーム各社便搭乗の記録漏れの解消が一段落した段階で、修正したのかもしれません。いろいろと想像が膨らみます。

f:id:PECHEDENFER:20190205122256j:plain

よく見るとこの表示は矛盾しています。現在 FLYING BLUE GOLD! という状態なのに、下を見ると「続く挑戦 」に「pour rester Silver (FB銀に留まるには)」と「 pour passer Gold(FB金を越えるには)」ときます。現状が FB 銀であるかのようです。新生 Flying Blue の初期不良はまだ続くようです。