バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

2019年 FFP まとめ

皆さまご機嫌はいかがでしょうか。Pechedenferも、

✕ 今日は人並みに大晦日。一年を振り返って、放浪活動のまとめです。

✕ 今日は大晦日。人並みに一年を振り返って、放浪活動のまとめです。

〇 今日は大晦日。一年を振り返って、人並みに放浪活動のまとめです。

 

記録場所ごとに整理するのが簡単ということで、マイレージプログラムごとに搭乗を見て行きます。量を飛べば、会員レベルが上がるのでどうしてもその話になります。利用したプログラムは3つ。

1) Aegean Airlines Miles+Bonus

2) British Airways Executive Club

3) Air France Flying Blue

 

このうち暦年の利用状況で翌年の会員レベルが決まるのは、Flying Blue だけ。しかし他の2つも11月下旬と1月上旬が会員年度の切り替え時期なので、年末に向けて追い込む気分は同じです。

 

Miles+Bonus

ゴールド会員更新。2014年3月にゴールド会員になってから、5年9か月連続して維持。しかし会員期間が長いことに対しては、何も特典が出ないプログラムです。古狸になることに意味を見出せません。

 更新から一か月しか経っていないのに、今年どう搭乗したのかすっかり忘れてしまいました。エーゲ航空を利用したことは確かです。

 スターアライアンス加盟会社の長距離便なら100%加算のエコノミークラスも簡単に見つかるので、24,000 miles/年ぐらいは何とかなります。またスターアライアンスの搭乗は、印象に残りにくいようです。優等生が多い連合ですから、これは納得できます。

 

これも忘れがちですが、ゴールド会員は1年間有効のクーポンがたくさんもらえます。

f:id:PECHEDENFER:20191226120634j:plain

アップグレード4回、アテネ空港の無料駐車3回の他、宿泊に伴うサービス、フィットネスクラブの1週間の利用など。結構なオマケですが、ギリシャに行かないと使えません。

 

Executive Club

Gold Guest List 会員更新。更新は2度目。GGL会員が3年は続きます。1月上旬が切り替え時期ですが、12月半ばには Avios 加算対象となる搭乗を全て終えました。年末年始はお休み。

 

さてこの海外のマイレージプログラムも、日本にすっかり定着しつつあります。ソーシャルメディアで話題になることが年々増えています。Gold 会員になったとか、更新したという記事はあちこちで見かけ、マイナーではないことに気がつきます。

 

神出鬼没の DrK 先生は古くから BA の会員ですが、現在 GGL 会員を更新中のようです。

 JAL長距離便を高頻度に利用するカキフライさん(kakifly100mのブログ)は、 Executive Club Gold 会員でもあるようです。自宅で寝ることがあるのか?と疑惑がかかるほどの飛びっぷりには首(こうべ)を垂れるのみです。

 団長こと、Teppei101 氏も Gold 会員更新中のようです。シンガポール航空一途(いちず)になったと世間には思わせておいて、しっかり BA も継続されています。

 以上、範と目される方々の他にも、トラベルライターの方、アラサーOLの方、JGCSFCに飽き足らなくなった方 etc. と会員の幅が広がっています。

f:id:PECHEDENFER:20191225194317p:plain

 

皆さん、自分自身の簡単な方法、有利な方法、楽しい方法を見つけて搭乗を重ねています。Pechedenferは他の方の発信する情報から、自分も利用出来そうなルートをパクっています。外国のマイレージプログラムは、多かれ少なかれ「独自の利用法」が必要ですが、Executive Clubでは特に会員の個性が引き出されるようです。会員がそれぞれに良さを見つけるプログラム。マイレージについては、得かどうかという点ばかり話題になりますが、こういう美点は侮れません。

 

Flying Blue

改悪以来、ビジネスクラスを利用しなくてはにっちもさっちもいかなくなりました。ビジネスクラスを利用すると上級会員の特典は魅力が失せ、Gold 会員を続ける気力がなくなってしまいました。今年も Silver 会員継続を考え、計画通り必要な搭乗を済ませました。お付き合い程度の利用が続きます。Silver 会員のカードの色使いが、気に入っているという個人的な好みも Gold 回避を手伝っています。

f:id:PECHEDENFER:20191231044743j:plain


搭乗マイルで会員レベルを決めていた時代より、はるかに上級会員になりやすくなりました。プログラム改悪を機に Platinum 会員になられた方もいらっしゃいます。このブログにコメントをいただいている hato さんも Platinum 会員になられたようです。こうした方の tweets や 記事を読むと、触発されるのは事実。来年はもう少しという気も起きます。意志は弱く、気持ちは揺れ動きます。

 

一応ご挨拶

あと18時間で波乱に満ちた2019年にも幕が降ります。皆さん、心安らかに新年をお迎えください。

f:id:PECHEDENFER:20191231040738j:plain