バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

混乱の数々(つづき)

観光局と入国制限

東京圏にお住まいで鉄道を利用する方ならご存じだと思いますが、山手線の一部の編成では、広告の借り切りが実施されています。車内をぐるりと見渡しても、ある製品やプロモーションの広告で埋め尽くられています。

 

3月15日日曜日の山手線では、車内は台湾一色。「イロイロ、遊び台湾」のキャンペーン中。

f:id:PECHEDENFER:20200319170718j:plain

台湾観光局の貸し切りです。ビデオまで台湾。

 

しかし台湾と言えば、日本から入国すると自主的な健康観察が依頼されます。それに入国制限の厳格化の噂もちらほら出ているし、「来て欲しいのか、来て欲しくないのか、どっちなんだ。」と言いたくなるところ。

 

そして3月17日火曜日、台湾は19日0時からすべての外国人の入境を拒否すると発表。

台湾、全ての外国人を入境拒否に 19日から 居留証所持者などは除外 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

もちろん居留証、外交・公用証明、業務契約履行証明、その他許可を有する外国人は対象外となりますが、観光どころではありません。

 

しかしながら交通部観光局のサイトは相変わらず、台湾良いとこ、一度はおいでを続けています。入国拒否なんて文句は見当たらず。

交通部観光局

昨今の世界情勢を考えると、この程度の不整合は誰も気に留めません。担当者としてもどうしようもないのでしょう。もうやけっぱちです

 

同じ日、品川駅周辺には、こちらの広告が。ほとんど毎年を観光年に指定するマレーシア政府。

f:id:PECHEDENFER:20200319171613j:plain

確か過去14日以内に北海道へ行ったことのある旅行者は入国できなかった気がしますが、東京なら関係なしと言うことでしょうか。しかし、違和感満載は避けられません。

 

案の定、翌3月16日月曜日、マレーシア政府は、3月18日水曜日から3月31日火曜日まで外国人の入国を禁止すると発表しました。観光のキャンペーンなんて簡単に吹き飛んでしまいます。ちなみに政府観光局のサイト

マレーシア政府観光局公式サイト

には、入国禁止令の説明が一応ぶら下がっています。

 

f:id:PECHEDENFER:20200319172300j:plain

 

あなたの「したい」が全て叶う街。さぁ、クアラルンプールにワクワクを探しに出かけませんか?

 

が空しく響きます。担当者はもっと無力感を感じていることでしょう。

 

この2つの国、外国人の入国をほぼ同時に禁止しましたが、国内の状況は全く異なります。台湾は感染が少なく、住民100万人当たり5件。(日本は100万人あたり7件。)流行り病が上陸するのを防く意図があります。

 一方、マレーシアは流行地になりかけており、現在住民100万人当たりの発生件数が28。外国人入国禁止と共に国内でも集会の禁止、外出禁止等の措置をとっており、欧州(英独仏伊西)並みの状況。欧州の状況を見て、早々と感染封じ込めに入りました。

 

国の状況は違うとはいえ、観光局の宣伝と入国の制限が正反対を指向する点は共通します。アンビバレンツな国の態度。ツンデレをやっている国家は、カオスそのもの。私たちの知る世界は、少しずつ壊れています。

 

国内の行動制限

北海道が非常事態宣言を行い、知事が週末の活動を自粛するよう道民に要請したことは日本中で驚きをもって迎えられたと思います。今度はどうやら府県境での移動自粛の要請です。

「大阪−兵庫の不要不急の往来自粛を」国から通知

大阪駅兵庫駅間の560円区間を指すわけではなさそうです。しかし回避すべき具体的な移動は、つかみかねます。

 文字通り解釈すると、尼崎、伊丹、川西、猪名川町丹波篠山市から用もないのに大阪府側に来るのは止めろということになり、vice versa. ところで JAL伊丹空港に到着したら、兵庫県から大阪府に入らないと外に出られません。つまり札幌市民が不要不急の用件で大阪に行くなら、ANAを使えという御触れですね。ただしターミナルビルとモノレールの駅を結ぶ連絡橋の使用は避けましょう。この連絡橋は両端が大阪府、中央部分は兵庫県ですから。

 一方で尼崎から南京町へとか、(場所によるが)伊丹空港から三ノ宮へはお咎めなし。それで良いのですか。

 

どういう現象を抑えたいのか説明していないので、正しく行動できないという結末を迎えそうです。単に大阪、神戸を含む阪神間で感染例が増えていることが背景なら、市町村を指定して、外出自粛および入境自粛を要請した方が分かりやすいと思います。それでは経済への影響が大きいというなら、神崎川猪名川武庫川、夙川、芦屋川、住吉川都賀川、生田川の渡河の自粛で対応してはいけないのでしょうか。河は古臭い障害ですが、住民には理解しやすい*と思います。

*:あの辺の川は氾濫しそうになったり、イノシシが出没したりと意外と剣呑。住民なら意識しているはず。

 

今の表現では香住の住民も対象。そして173号をドライブするなんて以ての外。新たなリスクの台頭から、緊急性が高い措置なのでしょうが、混乱しそうです。

f:id:PECHEDENFER:20200319194641j:plain