バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

足元のコロナ対策に忙殺される日本、リンゴを植える気まんまんのドイツ

皆さんお仕事はいかかでしょうか

新型肺炎にお上の御触れ。仕事のやり方が変わった人、変わっていない人いろいろだと思います。どちらにしても忌々しさ(いまいましさ)は、共通しているはず。大きな声で叫んだら、少しは気が済むでしょうか。試しにご唱和願います。

ちゅうごくのばかやろう。

ありがとうございました。

 

個人的には、次々涌いて出てくる ① 実施 vs 中止/延期、② 出口処理+計画修正 の話ばかり。「こうした時こそ皆の知恵を結集し、一団となって頑張る」昭和な対応は無力です。事態は流動的。意見を聞いているうちに感染は次のステージに移ってしまいます。いやはや一日、一日、状況が変わります。疫病の蔓延とはこういうことなのですね。大変勉強になりますが、残念ながらこの経験は後で役に立ちません。少なくともそう信じています。

 疫病に限らず非常事態への対応なんて、平時には思ってもみない問題がごろごろ転がって来るし、それも微妙な話ばかりです。こんなの俺の仕事じゃないなんて、放り出すわけにもいかないし、やるからには(普段なら棚ぼた休暇と密かに喜びそうな)2週間自宅謹慎なんて起きたらとんでもない事になるし、トイレに入る前にも手を洗わなければなりません。思い出したら腹立たしくなってきたので、再度ご唱和願います。

ちゅうごくのばかやろう。

ありがとうございました。

 

幸いなことに、自分が人を招集することは全て前倒しで済ませています。感染防止も、言われるより一段階レベルを上げて行ったので、集団感染はたぶんないと信じています。この角度では GW明け=非常事態明け(仮)まで余計な心配をせずに済みます。

 

連絡メールは落第点

ブリティッシュエアウェイズです。Executive Clubの会員資格に関する取扱いを連絡してきました。金曜日夜のことです。

 

f:id:PECHEDENFER:20200407171226j:plain

 

メンバーシップに関する重要な情報という表題。ところが本文中にはその話題は全く触れられておらず、バウチャーの有効期間延長についてだけ。

 

Your Vouchers
To ensure that you still have the opportunity to use your Gold Upgrade Vouchers, we’re applying a six-month expiration extension to the unredeemed vouchers in your account. This also applies to any Companion Vouchers or Travel Together Tickets you may have earned through a British Airways credit card.

 

本来この直前に、「4月、5月、6月にメンバーシップの期限がくる会員については、云々...」が入るはずなのですが、該当しない会員にはこの部分を削除して送付したようです。表題と中身が対応していないので、「英文ビジネスメールの書き方」の試験では不可、英語は再履修ですね。

 

キャセイのアンケート

ほとんど運航を取りやめているキャセイパシフィックですが、Cathay Labは仕事を始めました。こんな時にアンケート。調べたいことは、疫病蔓延下での顧客の心理状態のようです。

f:id:PECHEDENFER:20200407171929j:plain

 

最初の質問は、近々旅に出るつもりがあるかどうか。数多くの予約をすでに持っており、キャセイの予約もあるのですが...。

f:id:PECHEDENFER:20200407172723j:plain

 

次の質問は、現在の武漢肺炎(とは書かないけれど、絶対そう書きたいでしょうから代弁。)の状況で航空機旅行をすることにどんな感じをもっているかです。

f:id:PECHEDENFER:20200407172840j:plain

いくつ選んでも良いのですが、2つ、3つ選んでおしまい。

 

質問は2つだけ。無理やり実施した感があるアンケート。調査マーケティングのセクターも仕事がないのですね。これは本格的な危機です。

 

明日世界が滅ぶと知ったとしても私はリンゴの木を植えよう

で合っていますか?

”Selbst wenn ich wüsste, dass morgen die Welt in Stücke gehen würde, würde ich immer noch meinen Apfelbaum pflanzen.”

は。まさにこの一節を思い出しました。

 

感染認知数103,000、死者数1,800と、疫病の影響は日本(それぞれ3,900, 92)とは比べ物にならないぐらい大きいドイツですが、Komische Oper Berlinより 2020/21 のチケット販売のお知らせ。4月7日火曜日午前11時から販売開始です。

f:id:PECHEDENFER:20200407174854j:plain

 

日本では平均的な常識人でも「この非常時に、オペラのことなんて誰が考える」でしょう。その辺はさすがドイツ。来年のことを言っても、誰も笑いません。平凡な未来が現在を生きる精神的な糧になるのでした。

 ところで8月終わりから2020/21シーズンに入るわけですが、それまでに疫病は終息しているのでしょうか。