東京周辺にお住まいの皆さんは、もし
成田エクスプレス、スカイライナー、エアポートリムジン、AIRPORT BUS『TYO-NRT』の空席優先待ち
がセットで、JALサファイア会員かANAプラチナ会員のどちらか一方に付帯される特典だったら、それはプログラムを選ぶ時どのぐらい重要になるでしょうか。
意識されない重要さ
マイレージプログラムでの上級会員への特典のうち、
・予約時の優先キャンセル待ち/優先予約
・空港での優先空席待ち
は地上でいうと、上で仮想した公共交通機関の優先利用に対応します。上級会員と言えば、ラウンジ利用と優先搭乗ばかり話題になります。しかし確実に目的地に送る、届けることが航空会社のサービスの基本です。運航が乱れた時に他の客より優先することは、「他から区別されて大切にされる客」への基本態度です。
高頻度利用する上級会員はこの特典に慣れて過ぎている一方、あまり搭乗しない JGC、SFC 会員は滅多に必要にならないというメカニズムで、この特典は忘れられているのでしょう。
優先待ちは、移動が当たり前になっている国内線で特に大切です。国内線路線網は、国の交通インフラ。非常時の優先扱いは、工事で渋滞が生じた道路で先に通してもらうようなもの。しかも日本は、台風、強風、大雪、濃霧に、火山噴火、地震、津波が加わる悪条件の国。自然要因で、すなわち予想外に航空機の運航が乱れやすいのです。魅力的なラウンジも結構ですが、優先待ちはもっと注目を浴びてよいのでは。
上級会員特典
さすがに航空会社は自分たちを客観的に理解しており、優先待ちを最も基本的な特典としています。3大航空連合の共通エリート会員の特典に例外なく見られるので、サービス供給側のごく一般的な認識です。
1997年に結成されたスターアライアンスの場合、エリート会員の一番下であるシルバー (*S) 会員の特典は、
・予約時の優先キャンセル待ち
・空港での優先空席待ち
のみです。何も特典がなく、魅力がないとされる *S 会員ですが、基本的なものはしっかり押さえています。
Benefits and Privileges - Star Alliance
1999年創始のワンワールドでは、エリート会員のエントリーレベルはルビー会員。その特典は、
・優先予約(予約時の優先キャンセル待ち)
・空港での優先空席待ち
・ビジネスクラスのチェックインカウンターの利用
・予約時の座席指定、優先シートの利用
でした。*S 会員の特典に、さらに2つ特典が加わっています。
Frequent Flyer Program: oneworld Emerald & oneworld Sapphire | oneworld
2000年スタートのスカイチームでは、その名も「エリート会員」がエントリーレベル。特典は、
・優先予約(予約時の優先キャンセル待ち)
・空港での優先空席待ち
・優先チェックイン
・優先荷物預入
・預入手荷物の追加
・優先搭乗
と大変充実しています。もちろん優先待ちは入っています。
Best Frequent Flyer Program | SkyTeam
エントリーレベルの会員特典は、連合の設置が後年になればなるほど、充実しています。*G、Sapphire、Elite Plus 会員の比較では、ここまで違いません。
なおこれらの特典は必ずしも保証されているわけではなく、特に空港依存性が大きいのですが、そうだとしてもスカイチームの EL 会員の特典は大変すばらしいものです。
旅先での不自由と日常での不自由では、許容できる要素が異なります。国内線は国の交通インフラであり、多くの場合その利用は日常。非常時の対応が重要です。そこでANA と JAL の国内線の空席優先待ちの順番を比較してみましょう。
ANAでは 2020年4月1日より空席待ちの方法を変更、優先順位が細分化されました。
2015年~2020年3月
種別S:ダイヤモンド会員
種別A:プラチナ会員、ブロンズ会員、SFC 会員、SA*G会員、SA*S会員
種別B:一般のお客様
2020年4月~
種別A:ダイヤモンド会員
種別B:プラチナ会員
種別C:SFC 会員
種別D:SA*G会員
種別E:ブロンズ会員
種別F:SA*S会員
種別H:マイレージ非会員
種別J:その他
となったようです。露骨に自社会員を優先していますが、世界的な流行です。
JALでは、まだこの変更を行っていません。
種別S:JMBダイヤモンド、JGCプレミア、owエメラルド
種別A:JGC 会員、JMBサファイア、JMBクリスタル、owサファイア、owルビー
種別B:一般のお客様
です。この下に種別 C、種別 D があるはずですが、この記事では説明を省略します。気を付けたいのは、JAL が ANA の追随を行うかもしれないことです。その時には JV の話も絡んできそうなので、要注目。
意外と大きな違い
ANA、JAL の国内線利用では、空席待ち優先を3大アライアンスの会員で比較すると、
ow Emerald > ow Sapphire = ow Ruby > SA*G > SA*S >> ST_EL = ST_ELPL ≒ 無価値
でした。ANA と JAL で上級会員の割合が多少違っても、問題にならないぐらい違います。スカイチームのEL会員は非常に特典が多いのですが、国内線利用ではほとんど無力です。海外FFPの会員の方には、参考になるかもしれません。