バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

GWを前にしたニュース

[1]

JAL 国内線の機内は抗ウイルス塗装が行われるようです。

trafficnews.jp

処理済みの機体には、入口付近にSIAAの認証マークが貼られます。JAL は地上設備の抗ウイルス塗装を進めており、羽田、成田、新千歳、伊丹、福岡、那覇の各空港ではすでに処置済み。現状では仕方がないとはいえ、パンデミックが収まっても抗菌を続けそうな気がして少々不安。

 

[2]

意外なコラボ。これは堂島ロールのファンにも、JAL な人にもブレーキングニュース。

www.aviationwire.jp

お世話になったキモ甘な方への贈り物にも良さそうです。販売店舗がモンシェールの伊勢丹新宿店、東武池袋店、小田急新宿店となっています。埼玉と多摩の住民ばかり贔屓して...usw.

 

[3]

Henri Charpentier は(少なくとも他所から見ると)奇妙な菓子を名古屋限定で販売開始しました。

prtimes.jp

「名古屋=モーニング=小倉トースト」という等式からインスピレーションを得たそうです。「名古屋⊇モーニング=コーヒーのオマケ」が正当な評価かなという気がしないでもありませんが、そんなことはどうでもよく、大納言小豆と餡を使った洋菓子。確かに名古屋向け企画に見えます。定番商品になるらしく、3日前から JR 高島屋店で先行販売中、5月からは松坂屋名古屋店三越栄店、三越星が丘店で販売。

 

Henri Charpentier の喫茶に行くなら、3店ある内の、西宮にある酒蔵通り店がおすすめ。灘を代表する数々の酒蔵が集中する地区の目抜き通り交差点角。酒飲みの支配地域にある甘党の前線基地。

f:id:PECHEDENFER:20210424165844j:plain

無料試飲は好きだけれど、一人で行くのは寂しいし、嫁は甘党だという父さんの味方?平日は両刀使いの芦屋マダムご用達?

 

[4]

しかし近日中に兵庫県を訪れるのは、かなり迷惑かもしれません。知事が「県内の病床利用率はひっ迫しており、実質的にパンクしている」とまで言っているのですから。

 

news.goo.ne.jp

もしかすると兵庫県はましな方です。大阪は重症病床使用率100%。

 どうせ行っても主要施設は閉鎖、酒は提供なしと、観光には不向きです。GW は家で退屈しましょう。

f:id:PECHEDENFER:20210424172423j:plain

東京に留まるとしても、こういうところは takeaway だけになるのでしょうか。