バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

借金して JMB サファイア なんて...

なかむらあや(漢字表記はたぶん無し。なかむらはUS経由で中村から。)のヒット曲、ジャジャ(Djadja)を遅ればせながら初めて聞きました。難しい単語が含まれており、さらっと聞いてこんなのわかるの?と驚いたのですが、母語話者にも分からないらしく、本人やファン (?) による解説がウェブ上にありました。

 謎めいた単語が散りばめられていた方が、確かに新鮮。ヒットの一因になっていそうです。

 アフリカやカナダの仏語は、フランスの仏語とかなり違います。語彙以外に前置詞や他動詞の語法などにも、目立つ違いがあります。意志疎通にはあまり問題ありませんが、おそらく学校教育で矯正されるレベルで違います。

 漠然とした印象ではアフリカ仏語はユルく、柔らかく感じます。いわばミルクチョコレート。カナダ仏語は古臭かったり、思いっきり英語を排除する感じ(日本語では「ビジネス」の代わりに「商い」を使う感じ)がします。冷蔵庫の奥で見つけた15年前のチョコレートといった風情。これらに比べるとフランスの仏語はタイト。ブラックチョコレートですね。

 

さて表題は借金をして修行するという意味ではなく、借金をするとサファイア会員になると言う意味。

 

期間限定かつ件数限定(先着600名)ですが、JAL から金を借りると JMB 上級会員になれます。対象となる金融商品は、住宅ローン。借入れでも借換えでも OK。

f:id:PECHEDENFER:20210818192735j:plain

今頃メールでお知らせが来るなんて...。

JAL NEOBANK という「ネット銀行」。借入金額に応じて、JMB クリスタル、サファイアの資格を 1年間くれるとのことです。これとは別に期間を設けない特典として、マイルがもらえます。

 

借入金額と特典の関係は以下の表で。

f:id:PECHEDENFER:20210818125819j:plain

 

詳しい条件は以下のサイトで。

JAL NEOBANK住宅ローンのご案内|JAL Global WALLET

サファイアをもらっても意味がない人、つまり現在 JMB でそれ以上のステイタスがある会員は、その会員レベルが一年間延長されます。取りこぼしがないよう狡猾にも追加したというより、既存会員へ不公平感がないよう配慮したように見えます。割と芸が細かいのが JALです。日本人って僻みっぽいのかなとも思いますが、多くの客を相手にするので全方向への気配りは重要。日本政府もこのぐらいの配慮ができれば、氷河期世代という単語は今頃死語だったと思います。

 

なお JAL が銀行を持っているわけではありません。住信SBIネット銀行が扱い、JALは代理業者(JALペイメント・ポート株式会社)。

 

このキャンペーンを気にするのは、JGC 修行僧でしょう。残念ながら JGC の申し込みはできないと明記されています。最大600人にしか案内できないので、JGC にしてやっても良いのに JAL もケチですね。

 

ところで 50,000 FOP とか、50回飛ばなくても、JGC の申し込みができる方法はあります。次の2つは比較的ハードルが低いというか、よく知られる方法です。

 

一つ目は正攻法。JAL の営業にあたりをつけることです。あなたが正規雇用されており、航空機を利用する出張が多く、今後頻繁に JAL を使う合理性を客観的に示せれば、JMB サファイア会員にしてくれることがあります。

 やることは2つ。まずはそういう業務に従事し、少々の実績をつくることです。ある職種に狙いを定め、キャリアを積み重ねてから転職する中途入社組なんて良さそう。

 次に JAL の営業と(特に仕事上の)知り合いになることです。大抵の場合、これは仕事に就くことと独立事象で、チャンスはなかなか訪れません。ナンパでは恐らく話にならないので、ワイン会だとか、クッキングスクールだとか、お知り合いになるための変化球も考えると良いかもしれません。最初から日本航空と付き合いがある会社を狙うのも一手。

 

二つ目はファイブスター会員と知り合い、彼/彼女の養子になるか、彼/彼女を養子に迎えるか、彼/彼女と結婚することです。ファイブスター会員は、二親等以内の親族を JGC にできるという power を持ちます。

 最初の関門はファイブスター会員を見つけること。これは簡単です。黒亀タグをつけた客がそれですから。JAL の幹線を利用すると、大抵一人は見かけるものです。もちろん後をつけるような変な人になってはいけません。

 次の関門は知り合いになり家族状況を知ること。ターゲットが子だくさんでは養子をとることはないでしょう。また結婚継続中なら、重ねて結婚するのは無理ですね。

 最後の関門は努力です。養子を目指すなら将来性豊かな美青年になるとか、特別に安く濃密に介護サービスをやるとかですか。彼/彼女を養子にするなら、膨大な財産を築き上げ、子をなさないことが必要となります。彼/彼女と結婚するなら、甘い言葉でも覚えることですかね。愛のささやきなんて、難し過ぎるなんて方が多そうですが、ハウツーは世にあふれています。フランス人のためのイギリス人ナンパの方法なんて掃いて捨てるほどあります。Gravitation is not responsible for people falling in love. なんて本当に使えるフレーズ?

 

話は戻って JAL NEOBANK ですが、JAL はグローバルウォレットとして、外貨交換を行っています。今回のキャンペーンは金融サービス拡充の一里塚。現在の提供サービスや、サービスの利用により得られるマイルは下記のサイトで。

JAL NEOBANKのご案内|JAL Global WALLET

 

今後もサービスは充実、その他のサービスとの相乗効果が期待できます。旅行好きなら、いろいろな銀行の中から JAL の銀行を選ぶのもありかなと思わせます。