バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

JAL 会員いろいろ:JGW を通して気がついたこと

 

表題の JGW は JAL Global Wallet の略。JAL マイレージバンクが提供する多通貨デビットカードです。オンライン申し込みから10日。普通郵便でカードが届きました。

f:id:PECHEDENFER:20211214123505j:plain

さっそくスマホで初期設定を済ませて、使える状態にします。アプリはダウンロード済だったので、10分未満で初期設定終了。あちこちでサクサクと使え、残高はすぐに更新されます。小気味いい使用感。

 

活用法をいろいろ調べるうちに感じたのは、広大な JAL マイレージの世界です。申込時に対照した両極端な二つの集団、「チャージとお買い物でマイルが2回たまる!」組と「JGC の頂点を極めし輝き」組では、JGW は全く意味が違いそうです。

f:id:PECHEDENFER:20211214175336j:plain

 

落穂拾いが自動化により数億の預金に匹敵

マイルがたまる!」系の会員には、JAL Global Wallet は無視できないアイテム。その人なりの活用が拓けます。陸マイラーという類型が思い浮かびますが、実にマメな人たちです。逆にマメでないとやってられません。そして中にはずば抜けた方もいらっしゃいます。

 銀行ごとにグループ企業を分類し、ポイント、マイル、金の流れを整理することにより、 個人の環境にフィットした形で最適化するなんて、常人離れして見えます。優れた方は、さらに利益を生む過程を(セミ)自動化します。自動売買で儲けるウォール街の投資会社並みの事ができてしまいます。

住信SBIネット銀行「提携NEOBANK」でのポイント獲得方法(JALマイル・Tポイント・ヤマダ電機ポイント)│やじり鳥 

この方によると、月1,000円を越えるポイントがほぼ自動で得られると言うことです。これは金利0.002%で、6億円超を預金していることに匹敵します。現在「一時的に」税金が高いので実際に手にできる利子は、この半分強であることにも注意ください。

f:id:PECHEDENFER:20211207131551p:plain

 

おじゃるの正統派

他方の先鋭、「JGCの頂点を極めし輝き」な人は国際線ビジネスクラスだけで毎年10万マイル以上飛び、特典航空券で旅行する暇がないからマイルはたまる一方。長年この状態だと、200円の海外 ATM 利用手数料で 1マイル獲得なんて「何の話?」でしょうし、保有マイルに有効期限がないのでマイルの退避手段を確保する必要もないしと、JAL Global Wallet は「意味あんのか?」となります。JGCクレジットカードにはショッピングマイル・プレミアムもプライオリティパスも付帯。たいていのイレギュラーは「ま、わたくしには関係ない事象ですけど」で済みます。Ponta はしまじろうの親戚ぐらいにしか思っておらず、Global WalletJMB WAON も持たないのでしょう。存在すら目に入っていない可能性があります。

f:id:PECHEDENFER:20211207135727j:plain

 

およそ両極端な方々が活躍する JAL マイレージバンク。両者では見えるモノが全く違うはずです。そんな二人が運命の出会いを果たしたら.....想像したくなりますが、JAL についてはおろか、天気の話すらかみ合わないことでしょう。

 しかしお互い自分に無いものに惹かれ、激しい恋に落ちるかも知れません。愛を育むなら JAL マイレージパークがあらゆるフェーズでサポートします。抜き差しならぬ状態になったら、華燭の宴でウエディングマイルをためましょう。新居を構えるにあたっては JAL NEO BANK の住宅ローンが助けてくれます。

 

普通会員とワンワールド他社会員

JALマイレージバンクでは、極端な2人も一緒に行動するとマイル利用は平凡にならざるえないようです。当たり前ですが、平凡な人たちにもマイル活用法が豊富に用意されています。機内誌 SKYWARD にも、有名人による 「等身大の」JALカード利用法が連載されていますね。

私流 JALカードの楽しみ方 - JALカード

洗礼マイルと葬式マイルが無いのが不思議なくらいです。七五三マイル、33回忌マイルなどビジネスチャンスはまだまだあります。

 

自社マグル会員は多数なるが故、丁寧に対応するので風俗習慣に即したサービスは充実するでしょう。手懐けるのは難しくなく、安定して JAL の収益に貢献します。

 残るカテゴリーであるワンワールド他社会員は、少数ながらも要注意。日系に傾倒しないという事実一つをとっても、少しひねくれていますよね。一方で JAL の利用はそこそこ多いのです。JAL は戦略的な対応が必要です。

 

JAL Global Wallet を得て JAL カードをやめるか?とすぐ考える Pechedenfer は、JMB の「旅や、暮らしでためる楽しさ、つかう楽しさ」に腰がひけています。言わば昼キャバ目当てに太閤通口から出たものの、Mrs. J 名駅西 の看板を目にして、二の足を踏む白昼のサラリーマンのようなもの。

 個人的なわがままを言わせてもらえれば、JAL、JMB には外面(そとづら)でお付き合い頂くのが理想。チェックインから、荷物引き取りまで随所で出会う作り顔(困惑の表情、笑顔)には、よく練習しましたねとねぎらう訳にもいかず、真に受けるフリをします。要するにこちらも作り顔で対応です。これは敬語に対して敬語の対応というレベルの話で、マナーでしょう。最近はこのやりとりに様式美を感じています。

 

こんなに腰が引けている会員亜種、variant BA にも、JAL は良質なサービスを提供します。彼らには 15A で靴を脱げる特典は不要。(国内線の短時間で靴紐を解くのは面倒!)その代わりJGC 会員が決して知ることがない姿をさらすのですね。そんな裏の顔を見て嬉しいかという話はさておき、

 

「マイルはブリティッシュさんにおつけしました。」(⇦ この言葉遣い...)

「エメラルド会員の方は...」(⇦ 面倒くさい感ありあり)

JALカードお支払い頂き...」(⇦ 不自然に強調 & 不必要に複唱)

「ドライなっとうをお持ちしました」(⇦ いちいちゆわんでもええから)

「お客さまぁ~」(⇦ 色々やらかすらしく、高頻度)

 

などと、明確に区別できるボキャブラリーが多用されます。JAL 流ねっちりサービスは健在で、この点は他所者の扱いでも変わりません。

 

日系二社はお互いにやることをすぐ真似するとされますが、実際には JAL の個性は際立っています。飲み込まれない距離を保っていても、そのことは十分わかります。Pechedenfer は、JMB もつまみ喰いのため均衡維持のために継続します。

f:id:PECHEDENFER:20211214123527j:plain