PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

クリスマスイブ点景2021

この時期になると、クリスマスの挨拶があちこちから届きます。

 

ギリシャは意外に敬虔なので、エーゲ航空は必ず送ってきます。

 

f:id:PECHEDENFER:20211224120408j:plain

 

彼らは、季節の挨拶ビデオも作製したようです。

AEGEAN | Buckle Up For The Holiday Season - YouTube

f:id:PECHEDENFER:20211224120625j:plain

 

ドイツオペラベルリンも一応挨拶。

f:id:PECHEDENFER:20211224120706j:plain

このオペラハウスもビデオを作製。

https://video.culturebase.org/w/e/i/h/n/weihnachtsgruss_2021.2021.film.lang_de.sub_en.mp4.mp4

 

ハンブルグのギフトショップは一年で最も忙しいはずで、ここ一月ぐらい盛んにセールスメールを送ってきました。クリスマスの挨拶も忘れません。

f:id:PECHEDENFER:20211224122217j:plain

 

ブリティッシュ・エアウェイズとフライングブルーは、それぞれ Avios とマイルの販売でプロモーション。

f:id:PECHEDENFER:20211224122051j:plain

 

クリスマスプレゼントに Avios を贈ることを想定してます。旅行券、商品券を贈る感覚なのでしょう。

 

キャセイはアンケートを送ってきました。ライフスタイルに関するものです。

f:id:PECHEDENFER:20211224122622j:plain

 

JAL もいろいろとキャンペーンを繰り広げますが、普段とあまり変わりません。クリスマスはどこ?と探しても、何も見当たりません。

f:id:PECHEDENFER:20211224124536j:plain

 

東洋では、クリスマスは訴求力がありませんね。強力なイベントになるのはやはり欧州。最近は大司教も(大司教区のアカウントが)ツイッター布教しますが、クリスマスは熱の入れようが違います。なおフランス各地のクリスマスミサの時刻を紹介するサイトがありました。

Horaires des veillées et des messes de Noël à Paris et en France - Diocèse de Paris

ミサはフランス語で messe。英単語の mess と時々混同されるのは、ご愛敬。

 

街に目を向けると、オミクロン株の感染拡大が(おそらく)絶頂。イギリスでは、水曜日の新規感染者が10万人を越え、国内新記録!

Britain exceeds 100,000 daily COVID-19 cases for the first time | Reuters

人口あたりで考えると、日本において一日19万9千人の感染発生があるようなものです。日本の 1,000倍も感染しやすい国、イギリス。

 フランスでも、木曜日には過去24時間の感染発生が 9万を越えました。水曜日までの一週間の平均で一日159人も死んでいます。少なくとも彼の国では防疫を止めて良い感染症ではありません。(日本の人口規模だと 297人/日。365倍すれば10万人を越えます。)

Covid-19 : plus de 90 000 cas en 24 heures en France, le conseil scientifique alerte sur les risques de « désorganisation » en janvier

どうでも良いけれど、メディアでは COVID は男性名詞として定着しています。Disease = maladie で女性という理屈には無理があったようです。

 

オミクロン株の感染性は大変高いようですが、今の日本入国管理では、同じフライトに感染者が一人でもいると濃厚接触者になるそうですね。隔離施設が足りなくなると神奈川県知事が懸念を述べましたが、確かにこれは無理がある政策です。

オミクロン濃厚接触者、1日で3500人増…知事「施設足りない」「対応しきれぬ」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

国は宿泊業者に金をばらまく口実が欲しいのでしょうか。

 

f:id:PECHEDENFER:20211224125841j:plain

ペニンシュラ東京

市中感染が明らかになったと言っても、日本でのオミクロン株流行は序の口なのでしょう。政策的にガードを甘くしている欧州を見ていると、流行するとどうなるか、だいたいの様子は分かりますね。そして我が身に関係するのはしばらく先の事でしょう。皆様におかれましては、今夕は心静かな時をお過ごしください。