ニューヨーク、JFK空港のターミナル8では、AA の設備やサービスがラクジャリー側に大幅強化され、BA がターミナル7から引越すというのが直前の記事の内容でした。JFK は BA にとって重要拠点だったため、引越しの影響は多方面に波及します。
AA も BA も収益強化と経費削減を狙っています。AA のプレスリリースでは、チェックインが co-branded であり、BA は AA と同じターミナルに co-locate するとなってるので、BA が独自のラウンジをターミナル8に設置することはないと思われます。すると Concorde Room NY も暖簾じまい。
いずれにしても、じわじわといろいろな反応が起きそうです。
「ブリティッシュエアウェイズのターミナル8への移動は、東京、NY、ロンドンの三大都市を結ぶ世界基軸をワンワールドが強化するために必要な投資だと理解しております。さらに太平洋 JV と大西洋 JVをシームレスにするため、同空港における日本航空の発着も再検討の必要性が高まりました。そのため当社はニューヨーク空港当局とアメリカン航空へ JFK 空港の使用スポット調整を申入れました。」(要約:はみごにせぇへんとよせてぇなぁってゆうといたんやけどあかんかな。)
JAL ダイヤモンド会員
「JFK は行かないし...確か JAL はルフトハンザのセネターラウンジだし...カレーはないし...ま、わたくしには関係ない事象ですけど」
「ニューヨークジョン F ケネディ空港をご利用のお客様へ
これまでご利用いただいたブリティッシュ・エアウェイズ ファーストラウンジ、クラブラウンジは11月30日をもって営業終了となりました。12月1日以降は同じターミナルのアラスカ航空ラウンジをご利用ください。なおラウンジの着席数が限られるため、混雑時にはお待ちいただいてもラウンジサービスをご利用いただけない場合がございます。詳細についてはこちらをご覧ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/」
「アラスカラウンジ激混み。アラスカ航空の会員は優先入室できるけれど、ANAの会員は列に並べだって。エコノミークラスだとダイヤモンド会員も入れないって言われたって。かわいそうにね。」
BA
「....」( ⇦ プレスリリースのタイミングを逃した)
BA GGL会員
「5,000 TPなんて、き✖✖いみたいにクラス J に乗らなくても、コンコルドルームが使えるはずだったのに、閉鎖?そんなことだろうと思っていたよ。毎年ロンドン行くのも面倒くさいし、これだったら JAL のダイヤモンド会員の方がいいかも。」
以上は一年後の発言シミュレーション。こう言う発言が出るかどうかは神のみぞ知るところ。その頃、こんなセリフが普通になるぐらい移動が回復していることを切に願います。