優先搭乗の実施法は、数年で変わります。プレミアムエコノミーの追加、ファーストクラスの廃止など、全社に関わるキャビンクラスの変更があったら、改訂しなくてはなりません。またクレジットカード会員特典にも、サービスの廃止や追加はよく起きます。こうして優先搭乗も、各社で少しずつ異なってきます。
Boarding | Information | British Airways
前搭乗:2歳未満の子供あるいはベビーカーの子供を同伴した家族は、少なくとも出発時刻の50分前までにゲートに到着すれば、最初に案内される。障害者で移動に介助が必要な旅客は、少なくともフライトの48時間前までに連絡を行えば、介助が手配できる。
グループ番号 長距離便搭乗客 短距離便搭乗客
Priority Group 1 ファーストクラス ビジネスクラス
ゴールド会員 ゴールド会員
Priority Group 2 ビジネスクラス(クラブワールド)
シルバー会員 シルバー会員
Priority Group 3 プレミアムエコノミー
ブロンズ会員 ブロンズ会員
Group 4-9 エコノミークラス エコノミークラス
共に旅行する客は異なるグループ番号になりうるが、この場合、一緒に搭乗できるゲートへ進め。
となっています。赤字が会員資格に基づくグループ分けです。特徴は
単純で情報量が少ない
搭乗キャビンとワンワールド会員資格で分別
エコノミークラスのグループ4-9については、現場権限
同伴者の優先搭乗を事実上許可(座席番号を確認されてもビビらないこと)
米系がエコノミークラスを分けて、公示するのに対して、BAはそこまで共通基準を設けていません。そのため全体が大変見やすくなっています。一方で、十羽一絡げで扱われている感は強くなります。そこには内規があると思いますが、客には不透明です。例えば搭乗率が 50% 程度で機材がエアバス A319 なら、Group 4-9 は分別しないと思います。またゲート係員が怠慢で分別しないこともありえます。
JGC 会員も搭乗客全体の中での優先度は、アメリカン航空よりは良いと思われます。JMB ダイヤモンド会員なら、エメラルド会員なので Group 1 です。
なお JAL を利用して毎月のように日独往復する著名な JMB 会員は、エメラルド会員であるにもかかわらず、搭乗券(たぶんビジネスクラス)に Group 9 と印刷されていたそうです。これは地上係員(Swissport)のミス。
BAでグループ9だった事はある(原因はスイスポートのやらかし) pic.twitter.com/VPL0Fv5MpZ
— 牡蠣フライ (@kakifly100m) August 21, 2022
チェックイン時に、搭乗券はしっかり確認すべしという教訓でした。
JALの場合
搭乗口でのご案内順について(ご搭乗のお手続き) - JAL国際線
アメリカン航空とも BA ともジョイントベンチャーを行っている JAL ですが、優先搭乗プロセスは BA によく似ています。国際線では以下の通りです。
事前改札サービス:JALファミリーサービス、JALプライオリティ・ゲストサービス
病気やけがをされていお客さま、お子さま連れのお客さま
ご妊娠中のお客さま
搭乗グループ1 ファーストクラス、JMBダイヤモンド会員、JGCプレミア会員
ワンワールドエメラルド会員
搭乗グループ2 ビジネスクラス、JMBサファイア会員、JGC会員
搭乗グループ3 プレミアムエコノミー、JMBクリスタル会員
ワンワールドルビー会員
搭乗グループ4 後方座席の客
搭乗グループ5 上記以外すべての客
赤字が会員資格に基づくグループ分けです。特徴は
後方キャビンの客を最後の前に案内(BA長距離便との相違点)
搭乗キャビンとワンワールド会員資格のみで分別
といったところ。分かりやすくて良いと思います。
なお国内線の搭乗方法はキャビン構成と、搭乗時間の短縮のため少し異なります。
搭乗口でのご案内順について(ご搭乗のお手続き) - JAL国内線
ANA の場合
ANA は JAL 国内線と国際線をミックスしたようなプロセスになっています。
事前改札サービス:車いす利用客
2歳以下の小さなお子様を連れるなど、手伝いが必要な客
グループ1 ファーストクラス、ダイヤモンド会員
スターアライアンスゴールド会員
グループ3 窓際席の客
グループ4 中央席の客
グループ5 通路席の客
赤字が会員資格に基づくグループ分けです。特徴は
プレミアムエコノミーはエコノミー扱い
搭乗キャビンと上級会員資格だけで分別
といったところ。これも分かりやすくて良いと思います。スターアライアンスゴールドも、あるべき位置という気がします。
Group 3-5 は日本人だけならよく機能しそうですが、多様な文化背景を持つ乗客が多いとそこそこ混乱しそうです。それでも許容範囲なのでしょう。
なおANAの国内線は、キャビンとしてはプレミアムクラスと普通席があるだけなので、その点だけが国際線の優先搭乗プロセスと異なります。つまり上記からファーストクラス、ビジネスクラスを除き、グループ2にプレミアムクラスを入れれば、国内線向け案内になります。JAL 以上にシンプルであり、好感が持てます。
搭乗案内方法について | 空港・機内で [国内線] | ANA