PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

エーゲ航空のマイルくじ

 

エーゲ航空の会員プログラム Miles+Bonus は20周年。これを記念して(おそらく全)会員を対象にマイルのくじ引きを行っています。

 

エーゲ航空は Aegean Avitation として1987年に設立。1999年に現在の会社名 Aegean Airlines になりました。2019年に会社の20周年を行っています。2002年にマイレージプログラムを発足させたのでしょう。2010年にスターアライアンスに加盟します。当時の会員プログラムの名称は Miles and Bonus でした。この航空会社を有名にしたのは、1年間に(入会時ボーナス1,000マイルを含めて)20,000 マイルをスターアライアンスのフライトで搭乗すればゴールド会員になり、その期限が設定されなかったことです。大雑把に言って ANASFC 獲得の 40%の条件で、以後無料のスターアライアンスゴールド会員。世界中で話題になるのは当然でした。

 ところがこのプログラムは 2014年11月、別物に変わります。

エーゲ航空 マイルズ&ボーナスの制度変更 - バス代わりの飛行機

会員資格には毎年の搭乗が要求されるようになりました。同時に会員カードのデザインは変わり、プログラム名も Miles+Bonus となりました。会員資格を大きく制限する条件追加が行われたため、別プログラムという印象を持たせたかったのでしょう。ただし 8年後の今日、20周年を祝うにあたっては過去のプログラムとの同一性が前提になっています。

 これを二枚舌に感じるかどうかは別として、未だに"members of Miles and Bonus” と、旧名を使う職員が多いのはご愛敬。

 

スターアライアンスに加盟するまで、世界レベルでは注目度が低かったギリシャの地域航空会社です。ギリシャの航空会社としては、年輩の旅好きの方々はオリンピックエアを覚えているはずです。エーゲ航空は2012年10月にオリンピックエアを買収して、現在そのブランドは継続されています。

 

さてこの20周年記念マイルくじ、やらないと損です。ログインすると紹介文があり、さらにクリック。現在までに会員にもたらされた総マイルが表示されています。

2,000,000 マイルなんて当たったら、一年分ぐらいの航空券になりそうです。しかしそんな虫の良い期待はせず、エーゲ航空が用意してくれたお遊びに付き合うのが面白いと思いました。

 

開始すると、旅の目的や関心ごとが書かれた12ボタンが提案されます。

A first trip by plane

Taking part in a Marathon

A wedding or honeymoon

A live sports event

A wedding anniversary

A trip for studies

A live music concert

A relaxing yoga retreat

A new adventure after retirement

Scuba diving

Tasting new flavours

Exploring a new career path

エーゲ航空がこの20周年キャンペーンに合わせて製作したビデオを視聴前後では選ぶボタンが変わるかもしれません。1分間のビデオです。

Aegean Airlines on Twitter: "20 χρόνια Miles+Bonus. Κάθε ταξίδι και ένα milestone. ✈️Γιόρτασε μαζί μας και κέρδισε έως 2.000.000 μίλια! https://t.co/AS2QiCsWrp" / Twitter

 

自分に可能性がほとんど無くても華やかなだという考えで、A wedding or honeymoon を選びました。さらにその後、旅の目的地(都市)を入力します。適当なギリシャ空港コードを入れると、すぐに結果が表示されます。

 

 

あっという間に 2,000 マイル獲得。即座に個人アカウントの特典マイルとして記録されます。

 

私自身は Miles and Bonus に2013年入会したので、9年経過しています。会員在籍年数は中央値近くでしょう。言わば平均的な会員。続けられる限りは続ける気でいますが、いつ気が変わるか自分でも全く予想がつかないのが外航のプログラム。

 

今から入会した方に、この20周年記念キャンペーンが有効かどうかは保証の限りではありません。会社の性格を考えると、気前よくマイルをくれそうです。それどころか歓迎の意を込めて特別多いマイルを付与するルーチーンが仕込まれているかもしれません。もしこのプログラムに関心があれば、良いスタートを切ることができるでしょう。