バス代わりの飛行機

Tipps für Flugreisen

マレーシア航空のChef on Call(その1)

皆さんは機内食の事前指定、事前注文を行っていますか。戒律や習慣から、ベジタリアンフードなどを選択したい客、あるいは持病、体質からグルテンフリーや糖尿病食などを選択したい客もいます。そのため、フルサービス航空会社は相当な種類のスペシャルミールを用意しています。

 

これとは別に、美食目的の特別機内食を提供している航空会社もあります。エールフランスは特に力を入れていて、特にエコノミークラスで顕著です。

 

国家の威信がかかっているのか、マレーシア航空もそういう所で頑張ります。少なくとも、上層部の意気込みは感じられます。

 特定の路線のビジネスクラスとファーストクラスの予約客は、予約の最初の便が出発する24時間前までに注文すれば、特別機内食を選べます。出発日が近くなると、予約管理で注文可能となります。電話でもOK。これがご自慢のシェフ・オン・コール。

シェフ・オン・コール

メイン・ディッシュが対象。ロンドン線、オークランド線では2食の特別食を選べますが、他では1食のみです。

 

今日は KUL 発の便で体験できた3食について、メニューの写真と現物を比較してみます。

 

ビジネスクラスでは、5種類の皿が用意されています。例えば、Beef Cheek with Polenta and Vegetables。

f:id:PECHEDENFER:20180614123107j:plain

調理法不記載の牛頬肉。ポレンタに加え、同様のテキスチャーを持っていそうな野菜ペーストが付け合わせ。それにヘタ付きミニトマト、ハーブが色を添えます。ソースは不明。

 これに対して現物はどうだったかというと、以下の通り。

f:id:PECHEDENFER:20180614123123j:plain

機内食にありがちな盛り付けに変貌していますが、まずまずの線です。ただポレンタは、絶対そうとは分からない代物。黄色い固めたもの。ゼラチンか何か使っていそうで、穀物の粉末という感じが全くしません。トウモロコシの香りもありません。

 

続いて Cod Papilotte。つまりタラ包み焼。

f:id:PECHEDENFER:20180614125027j:plain

味付けは不記載。理由は分かりませんが、バジルの葉が載るようです。魚の下に何か隠れていそうですが、何かわかりません。

 これに対して現物は、以下の通り。

f:id:PECHEDENFER:20180614130444j:plain

ポテトが加わるなど、付け合せが大きく違います。またハーブは刻んでソースと一体化しました。バジルではありません。輪切りの黒オリーブがオリーブの実に載せてあるというモチーフが残っていて、オリーブの輪切りが黒オリーブの実に載っています。妙なところにこだわりを見せます。油を吸ったポテトを除くと、さっぱりしており、胃にやさしい皿になりえます。つまりポテトは全く不要に思えます。

 

Pan Fried Silver Cod with Soya Glazeも魚料理。銀ダラをフライパンで揚げました。soya glazeって照り焼きですかね。

f:id:PECHEDENFER:20180614123304j:plain

怪しげな料理ですが、スライスしたニンジンの他、青モノ、コリアンダーのような葉も見えます。付け合わせは米?

 これに対して現物は、

f:id:PECHEDENFER:20180618122009j:plain

白身魚は間違いありませんが、これはフリッターというモノでは?pan-fried ではなく、deep-fried。厚めの衣に包んで脂/油で揚げたものです。味付けは、マレーシア航空お得意の醤油系万能ソース。チンゲン菜とニンジンという付合せ、盛ったコメは写真と一致していますが、メインの調理法が全く違っていては落第ですね。それに加えて、香草は見当たらず。見映えに劣ります。

 

その他には、Braised Lamb Shank と Beef Rib with Apple and Demi Glaze があります。

 

メニューの写真と実際の皿がかなり異なるという、婚活現場並みのカオスに加え、大きな問題点は朝食でも、昼食でも、夕食でもメニューが同じ点。MH88に搭乗すると、早朝の到着2時間前に起こされ、ヘビーなカオスと対峙させられます。Kuala Lumpur時間で4時40分頃。覚悟しておいた方が良さそうな一日の始まりです。

 

f:id:PECHEDENFER:20180618122648j:plain

注文して無視するのは明らかなマナー違反。何が出てきても、爽やかな顔で平らげましょう。この点は婚活とは違います。