PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TG643:NRT-BKK エコノミー(その2)

United Club で離陸する航空機を眺めていたら、バンコクに行くことを危うく忘れそうになりました。搭乗開始5分前に自分のやるべきことを思い出し、広げていた荷物を慌ててバッグにしまう羽目に。それでもラウンジ出口では、平然とした顔で挨拶をして出発で…

TG643:NRT-BKK エコノミー(その1)

成田をほぼ正午に出発する直行便。朝は余裕の出発、現地到着も夕方無理がない時間帯。移動で一日つぶれますが、体に優しい移動です。タイは医療ツーリズムでも世界のトップクラスですが、この便は体力が無い老人向けとして特別注目されるには至っていません…

MH70:KUL-NRT ビジネス

このブログ、MHに分類した記事が115もあります。マレーシア航空でこの数をポストしたブログは珍しいはず。単一著者が日本語で書いたものとしては、唯一かもしれません。しかしマレーシア航空では、自負も気負いも生まれません。全く気軽な航空会社です。この…

ホテルプログラムのウェブサイト

SPGのサイト、その後 SPG と Marriott の会員プログラムは8月に統合されましたが、混乱に終息が見えてきません。ウェブサイトの不具合は、評判が悪いようです。個人的にも影響は出ています。自動加算されないケースが増えました。その率33%!SPG時代は、30…

最近の細々とした事件

忙しさにかまけて書けなかった記事の第二弾は、こまごまとした出来事に関して。小さなイノベーションですが、体験できたら確実な変化を感じるはずです。2つともスターアライアンスに関する記事です。つまり今日は珍しくスタアラ頌をお届けします。 ANAの新…

スカイチーム、ワンワールドの内紛

忙しさにかまけてブログから離れているうちに、いろいろ重大な事件が起きていました。まずはSkyTeam から。 中国南方航空がスカイチームから脱退 航空連合というカテゴリーを作ったら、今年の三大ニュースに確実に入ります。スカイチームには、大陸中国から …

BA エグゼクティブクラブ 多重プロモーション

BAからのメール ”敬称 名前, get up to 45% bonus Avios. Holiday here you come...” というメールが届きました。毎度おなじみの Avios の販売プロモーションです。しかし、書き始めが、 ”There has never been a better time to purchase Avios.” とありふ…

フライングブルーのフラッシュ・プロモーション

忘年会、宴会、オフ会...名称はいろいろですが、年末のパーティの案内が届く季節となりました。確かに11月も半分過ぎているので、当たり前のこと。個人的には忙しくて、何もできないうちに年の暮れ。かなり残念な 2018 年です。しっかり反省したいところ…

JL723:NRT-KUL ビジネス(その3)

一つ一つは大したことではありませんが、書かないと心残りなので記録しておきます。旅の印象を決定づけるのは、細部の積み重ねだったりします。 デザートの和菓子 緑茶と一緒に何か出てきたのですが、何やら様子が変。ビニール袋に入ったままで出されるデザ…

JL723:NRT-KUL ビジネス(その2)

Sky Suite III のシート周り さて隣席との間には、小さな隔壁で分割されたテーブルがあります。こんな小さい壁で機能するのか心配になりますが、実際には十分でした。 このサイドテーブルはかなり高くなっています。壁に囲まれる感覚が強いシートです。 狭い…

JL723:NRT-KUL ビジネス(その1)

経営破綻後の再出発から JAL はかなりの勢いでキャビンの刷新を進めました。今日はビジネスクラスの最新にして最終型(?)の Sky Suite III。ここ1,2年、最新型が最上とはならないビジネスクラス。世界的な流れですが、このシートでも最新、先端を喜ぶ客…

JALファーストクラスラウンジ成田T2サテライト

定点観測と言えるほどには、頻繁には来られないラウンジ。毎日19:30に閉まるので、週末に成田出発というスタイルには向いていません。今日は貴重な機会。 チェックイン時、サテライトの搭乗ゲートが案内され、さらに本館ラウンジが混んでいるという警告があ…