PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エーゲ航空:搭乗に伴う商品販売の案内

航空会社の仲介ビジネス 航空券を購入すると、旅行前にホテルの予約やレンタカーの予約の案内が届きますが、これはもちろん仲介することによるピンハネ。予約購入時に表示され、搭乗2週間前ぐらいに再度同じような案内があります。エーゲ航空は一月も前にメ…

エーゲ航空 Miles+Bonus のゴールド会員更新

すでに 5月には確定していたので、驚きはありません。新しい会員年度が来るという連絡が一応届きます。2023年11月23日までゴールド会員が継続されます。 このメールが全てです。特典は全ゴールド会員に共通しており、それは個人アカウントに表示されます。選…

ANA は「キュン!」で

今日11月25日金曜日はブラックフライデー。0:00 から JAL は国内線の安売りを行っていますが、皆様はご活用できたでしょうか。Pechedenfer は往復それぞれ 8,000 円 (+空港使用料) で希望日時の航空券が購入できました。 JAL に対する ANA もブラックフライ…

JAL のブラックフライデーは明日0:00から

ブラックフライデーは、Thanksgiving の翌日。売上向上に向けたアメリカの「習慣」ですが、日本でもそろそろ定着しそうな勢いです。もともとアイルランドケルト人の習俗がアメリカで商業化、西回りで日本に上陸したハロウィンも少し似ています。 日本には Th…

BAは JFK ターミナル 8 を使用開始

アメリカン航空が JFK のターミナル 8 を大改装して、ラウンジやチェックインを強化すること、BA もターミナル 7 から移動して集約されることを記事にしました。 ブリティッシュエアウェイズは12月から JFK ターミナル8を利用します - バス代わりの飛行機 …

COVID19:入国に際してまだ制限がある国、なくなった国

日本人が渡航する場合 COVID に関する防疫体制は各国異なります。それに関する制限により渡航が可能になるかどうかは程度の問題です。そして渡航者の条件によっても異なります。 一般的な渡航者の場合、ワクチン接種済みか未接種かにより、渡航可能性が変わ…

コロナ禍一過で散発する大幅値上げ(その2)

世界中で顕在化している広範な値上げは、変な形で現れます。 スターアライアンスのクレジットカードの発行 すでに複数の著名ブログで記事になっていますが、航空連合のクレジットカードが小規模ながら実現したようです。シンガポール航空のサイトに紹介され…

コロナ禍一過で散発する大幅値上げ(その1)

最近のニュースを聞いていると、値上げ、あるいは同じことですが貨幣価値の低下がひしひしと感じられます。 日本国内を見ても、観光客に国境を開放したとたん、宿泊料金が上昇。11月の関西地方は 9月に予約した頃に比べ 5割以上上昇。それでも国際ホテルチェ…

Avios も支払金額制に

イベリア航空 IB については新制度の説明があります。 Comment obtenir des Avios - Iberia ブリティッシュエアウエイズ BA については、2023年中に制度移行することがアナウンスされています。 Iberia Plus の改革 IB と BA は IAG という会社の傘下で経営…