PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

航空会社の破綻と破綻回避 (2)

数多くの主要国境が閉鎖された現在、世界中で航空会社が困難に陥っていますが、社会として救済することが既定路線になっている会社とそうでない会社があります。コロナウイルスの前に崩れ去るのは、経済の自由化だとかグローバル化だとかいうポストベルリン…

航空会社の破綻と破綻回避 (1)

日本の近況 JALが FLY ON ステイタス会員のステイタスを一年延長しました。国際線はほとんど運航停止、国内線も6割欠航が基本のようです。加えて小さめの機材を使う傾向があり、旅客数ベースでも昨年の 90%減を下回りそうです。結局 FOP 2倍では、踊らさ…

観念したエールフランス

経営のことではありません。むしろそっちの方は世界中の航空会社が、健全か不健全かなんて問題にならない事態に陥り、大部分の会社に国家のサポートが入ることがほぼ確実。皆が皆そういう状態では、エールフランスの経営問題なんて一時棚上げ。社会の厳しい…

そろそろ限界ですかね。

マレーシア航空が2020年 4月10日までになされた予約の有効期限を2021年 6月30日まで延長します。これはフライトのキャンセルが甚だしいこと、入国が著しくかつ幅広く困難になったことに対する処置。 以前記事にした時は、予約はオープンになり旅行期限が2020…

足元のコロナ対策に忙殺される日本、リンゴを植える気まんまんのドイツ

皆さんお仕事はいかかでしょうか 新型肺炎にお上の御触れ。仕事のやり方が変わった人、変わっていない人いろいろだと思います。どちらにしても忌々しさ(いまいましさ)は、共通しているはず。大きな声で叫んだら、少しは気が済むでしょうか。試しにご唱和願…

旅行ブログはじわじわ開店休業状態へ

緊急事態宣言 一都三県と大阪府、兵庫県、福岡県を対象に緊急事態が宣言されます。今のところ、明日宣言、明後日から GW 明けまで有効になる予定。 宣言されたからと言って、個人の行動は自粛以上にはなりません。ただ「三密」を含め、人と会うこと、人が集…

修行僧向けジョギングコース2選

最大の疫病 現代の最大の疫病は、肥満という説があります。微生物やウィルスが媒介する疾病ではありません。人間関係が媒介します。人間関係と肥満の相関に関しては、研究例(デブの同居人はデブ、デブの友達はデブという仮説の正しさを定量化する試み)が幾…

そげんこつなかろうもん

マレーシア航空MHupgrade 3月はマレーシア航空の予約を持っていました。しかし目的地やマレーシアの状況を考えると、予約したフライトだけでなく、路線自体がしばらく運航中止になりそうでした。そのため、変更手続きをしました。航空券はオープンの状態に…

エーゲ航空は会員資格の半年延長

遅ればせながらエーゲ航空も、旅行不可能な世界への対策を固めたようです。パンデミックを前にした顧客対応を説明したサイトが出来上がっています。 Current travel information | Aegean Airlines さすがに Tedros Pandemic とか、Chinese Virus などとは言…

ANA BAGGAGE DROP SUITE(後編)

(4月1日季節の便り、つづき) 現実に何が起きるか、ANA は多方面から分析した。AIは人と荷を区別する。自分の体重を荷物の重量に付け替えることはできない。するとできる限り体重を軽くするため、裸で計量を行う客が必ず出る。80 kg以下 (国際線の場合) で…

ANA BAGGAGE DROP SUITE(前編)

ANAは4月1日、羽田空港、新千歳空港、福岡空港に設置されている自動手荷物預け機 ANA BAGGAGE DROP を新型に更新、他の空港にも標準設置する計画を明らかにした。 新型は一台当たりの面積が4倍以上に拡大、個室仕様だ。もちろん無人チェックインが基本に…

JALグローバルクラブはつらつ65+

日本航空(9201)は4月1日、新会員サービスを発表した。名称はJALグローバルクラブはつらつ65+。同日から会員を通年募集する。 ・その年の4月2日の時点で65歳以上であること ・JALグローバルクラブの会員であること が入会条件となる。JALグローバルクラブの…