PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンブランデンブルグ空港でルフトハンザラウンジが新開店

ベルリンブランデンブルグ空港 BER に設置されたラウンジは多くありません。空港が VIP サービスの一部として設置した Zeitgeist ラウンジは有料で利用できます。 VIP-Service - BER - T1 独立系 (?) のラウンジ Tempelhof は雑居ラウンジで、いろいろな航…

パリCDG空港は昨年と同じく欧州一の人気

Skytrax の 2023版 ようやく発表に漕ぎつけたようです。今のところ空港のランキングだけですが、パリが昨年に続き欧州一に輝きました。 パリ空港の会員プログラム My Paris Aéroport からのメールで知りました。 Skytrax のランキングは https://www.worldai…

アコーのプロモーション2件

連泊によるポイントボーナス ここ数年ですっかり定着したように見えるアコー特有のパターンです。 ・登録が必要 ・予約期間は 3月14日から 3月28日 ・宿泊期間は 3月29日から 4月25日 ・最低 2連泊の滞在が対象 ・1滞在で 500、2滞在で 2,500、3滞在で 3,000…

真ん中席(その2)

エコノミークラスの真ん中席をめぐるお話を続けます。 会員特典の隣席ブロックに関する注意 チェックイン作業における隣席ブロックを上級会員の特典として航空会社が提供したとしても、これを謳うことはありません。おそらく大きな理由は、客室現場でシート…

真ん中席(その1)

旅客機のエコノミークラス用のシートは 3列が多くなっています。シート数からいうとおそらく世界一でしょう。ファーストクラスのみ使う客には関係ない話ですが、そのタイプのシートは両隣に他人が座るかどうかで移動の快適度が異なります。窓側でもない通路…

BA エグゼクティブクラブでの会員資格獲得と維持

COVID 明けで移動が盛んになってきましたが、国際線航空券価格は以前の水準まで戻りません。燃料費と物価高を疑う人が多いのですが、以前には普通に販売されていた格安の料金区分が現れないのが現実です。 日本発ではエコノミークラスで少しずつ出てくるよう…

イビス系ホテルのサブスクリプションが改善

アコーにはビジネスホテルに分類できる ibis, ibis styles, ibis budget という 3種のホテルがあります。アコーは顧客プログラム ALL の会員を対象に大陸中国を除くイビス系三ホテルの利用時にだけ有効な ibis BUSINESS という有料会員制度を持っていました…

JAL メタル会員が制度化

JAL マイレージバンクの FLY ON プログラムが変わります。今まで会員ランクの最上位はダイヤモンドステイタスでしたが、その上にメタルのランクが新設されます。正確には、「ダイヤモンドステイタスの中にダイヤモンドメタル特典が受けられる JMB 会員がいる…

JAL国内線料金区分変更と BA への加算

JALの国内線が変わります。個人相手に販売される航空券の料金区分が単純化されます。変更の対象となるのは、4月12日以降の搭乗に関わる航空券です。 JALの FLY ONポイントの計算サイトには、新旧の国内線料金区分が記載されています。 JALマイレージバンク -…

フライングブルーの特典の改善

Flying Blue は上手に使えば有利なプログラムだと感じます。(24カ月以内にマイルに消費や搭乗による積算があれば)マイルに寿命がない点は JAL/ANA に比べて優れています。JALやANAではダイヤモンド(プレミア)会員か、ミリオンマイラーに許された特典が平…

A350 のファーストクラス(その2)

A350 のファーストクラス導入とその新キャビンのメディアリリースが、2月から3月にかけて相次ぎました。偶然の一致なのか、それとも何か必然性があったのか、私には分かりません。とにかく景気の良い話です。 本日は(その1)https://pechedenfer.hatenablog…

A350 のファーストクラス(その1)

航空会社のファーストクラスは、大量輸送時代到来と飛行機利用の大衆化によって現在のイメージが確立したと言えます。各社のサービスは自国文化の宣伝であり、採算性とは別の観点から最上級の客室が維持されていました。ところが米国から始まった航空輸送産…

成田空港第2ターミナルのキャセイラウンジ

2020年からのパンデミックで国際線航空旅客輸送は壊滅し、どの航空会社も一時的に事業を縮小しました。まだ影響は続いています。社会変化から斜陽産業となっているわけではなく、そのうち復活すると見込まれるので、各社ともリストラの良い機会になったとい…

BA は GGL 会員から脱落

2017年12月31日から続く GGL 会員資格も2023年2月28日で終了。五年二月続いた BA エグゼクティブクラブ「最高位」会員からついに脱落します。3月 1日からは、ゴールド会員。 通知も届きました。 もちろんお祝いの辞はなし。BA のメールには、会員ランクが上…