PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TG676:BKK-NRT エコノミー

単純にTG677と対になるフライトです。A380で飛ぶバンコクからの成田便。朝早いのが玉に瑕。 貴重なA380の日本便には、客も少しは努力して早起き。 朝早いため、あまり客は望めないのではないかと思います。一日のうちに、NRTを往復するため、仕方ないと言え…

TG677:NRT-BKK エコノミー

だんだん貴重になってきたA380の搭乗です。この機材がデビューした21世紀初頭、購入各社はこぞって東京便に利用しました。今ではほとんどが撤退しました。日本のマーケットは各社の期待に届かなかったのです。日本の衰退を象徴するような出来事です。 貴重な…

エーゲ航空、ゴールド会員継続

エーゲ航空(A3)のマイレージプログラム(FFP)、Miles+Bonusです。プログラム自体に関して、新しくて有益な情報を提供できればよいのですが、そういう話ではありません。個人的な話に留まり恐縮ですが、今年度もゴールド会員を更新しました。 FFPに名称変…

航空券のオークション販売を始めるエールフランス

空席で航空機を飛ばすぐらいなら、どんなに安くてもその席を売った方が良いというのは航空会社の「常識」。とにかく固定費が大きいのでした。空席を減らしに各社、知恵を絞っているわけですが、Air Franceは直前まで売れ残る座席を売るため、オークションを…

SPG プラチナ更新

今年もグループホテルに23滞在し、Starwood Preferred Guestのプラチナ会員資格が、2019年2月末まで更新されました。 暦年中の25滞在または50泊がこの会員レベルの更新条件ですが、2滞在分はクレジットカード(SPG アメリカンエキスプレスカード)の付帯特…

QantasでもB747は引退

Business Travellerから拾った話題です。 最初から最後まで何かと話題を提供してきた「ジャンボ」ですが、Qantasもご他聞にもれず保有する全てのB747を引退させます。9月の時点で5機のB747-400が残っていますが、8機のB787-9のデリバリーに合わせて退役とな…

TG930のダイバート

flightradar24を見ていたら、奇妙なDivertを見つけました。 タイ航空のパリ便は毎日運航、一日一便。Bangkok(BKK)発がTG930で、Paris Charles-de-Gaulle(CDG)発がTG931という便名になっています。最近のことですが、9月13日、BKK発のTG930はCDGに着かず…

CX691:HKG-SIN ファースト

8:10発と朝早い便。7:30の搭乗開始は、ドイツだったら普通の出発ですが、香港国際空港(HKIA)なので少し大変。 人がまばらな出発階コンコース。60番ゲートと聞いて、歩いて行きます。すでに準備が整っているかのように表示されています。 写真で初めて気が…

エールフランス:B787の次の就航地

前の記事のついでに、Air Franceの路線網におけるB787の近未来。 Air Franceの新機材、新路線の話なんて、日本では興味を持つ人がほとんどいないでしょう。そんな事、重々承知です。しかし記事がユニークであることと、興味を持つ人の数は逆相関。と言うか、…

エールフランス:B787-9の間合い運用

買ったものは使い倒す のは、基本でしょう。航空会社の経営者なら。「本拠地だからと言って、整備でもないのに機材を半日も駐機するなんて、無能のやること。」叩き上げの社長口調なら、こんな感じ。 何の話かというと、運用を始めた2機のB787-9のことです…

JAL116:ITM-HND クラスJ

ANAやJALに高頻度で搭乗になり、立派なブログを書き続けていらっしゃる方は大勢いらっしゃいます。そうしたアクティブなブロガー/マイラーの中にもこのブログを読んで下さる方がいるのです。これがPechedenferには???です。というのも、 ①そうした方にと…