PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Club 6月号

BA Executive Clubのオンライン雑誌は、The Club。毎月新号が出て、メールで案内が届きます。 もちろん外国旅行の記事が多いのですが、中でも日本は良く取り上げられます。格好の話題提供者のようです。本号も「東京に滞在する7つの理由」と来ました。 観光…

ワインスクール代わりの飛行機(その14):タイ航空ビジネスクラスのシャブリ

さて復習は、Chablisをテーマにしました。William FèvreのChablisは入手が易しいからです。 タイ航空シャブリはこちら。 機内のワインは2013年で、これは2014年と収穫年違いですが、都内で特に割引の無い価格で2,850円でした。ファインズが輸入。 彼らのウェ…

ワインスクール代わりの飛行機(その13):タイ航空ビジネスクラスのmets et vins

さてタイ航空ビジネスクラスのワインは以下の通りの「ビジネスクラス基本形」。しかもすべてフランス。典型とも言えそうなオーソドックスな構成。 泡:Champagne, Palmer & Co., Brut Réserve 白1:Pascal Jolivet, Pouilly Fumé 2013 白2:William Fèvre, C…

ワインスクール代わりの飛行機(その12):タイ航空ビジネスクラスのドリンクリスト

タイはアルコールに対して厳しい国です。バンコクに行くと気がつきますが、アルコールの販売時間はかなり制限されています。この国では、寝起きや食事が習慣的に自由。アルコールが同じ調子で消費されると、中毒患者が国中にあふれると考えているのでしょう…

フライングブルーの写真コンクール

今日、Explorez le monde à travers les sens et tentez de gagner jusqu’à 200 000 Miles ! (感覚を働かせて世界を探検し、200,000 マイル獲得を企てよう!)と題したメールを受け取りました。差出人はFlying Blue。 これは写真コンクールです。「五感、五…

ビジネスクラスで安く旅を行うための戦略2016

長らく規制に縛られてきた航空券の価格も、流動的になる一方です。なるべく安い料金で旅行したいのは、誰でも同じ。もちろん安く済むには、それなりの理由があります。その理由を理解した上で、個人的に問題が小さい場合に購入するのが賢い消費者。これは他…

アリタリアのビデオ

アリタリアがメールを送ってきたのですが、それがいつもと違うメールアドレスに。どうも複数で登録されているようです。表題は Made of Italy: live the new Alitalia experience! いつものようなプロモーションではありません。結論から言うと、プロモーシ…

ワインスクール代わりの飛行機(その11):英国航空ファーストクラスのリスト

残りは赤ワイン3種とデザートワイン2種。5本が同じページに載っています。 赤の筆頭は、私も機内で注文したSaint-Emilion。説明の下の方にRobert Parkerが高得点を付けた旨、書いてあります。説明を最後まで読まなかった私も悪いのですが、一口で飲み飽き…

ワインスクール代わりの飛行機(その10):英国航空ファーストクラスのリスト

ビジネスクラスのワインが、一定の型にはまっていて、ワインを把握しやすいと言っておりますが、少し毛並みを変えてファーストクラスのワインリストを取り上げます。 ここは穏やかにBritish Airwaysのリストを見てみました。昨年末の搭乗時に回収してきたワ…

BA エグゼクティブクラブ・ゴールド更新なるか

私の会員年度は1月初旬から。これは、 初めてaviosが加算されたフライトを含む予約が完了する日 でした。それはともかく、現状でこんな感じ。 tier pointsがあと40加算されると、めでたく2018年2月までゴールド会員が更新されます。 3か月ぐらいoneworldに…

バリュー・アライアンス結成

Bloomberg他の報道によれば、LCCによる世界初の汎地域航空連合が発足します。参加航空会社は Scoot, Tiger Airways(シンガポール) Vanilla Air(日本) Tiger Airways Australia(オーストラリア) Nok Air, NokScoot(タイ) Cebu Pacific Air(フィリピ…

ワインスクール代わりの飛行機(その9):シンガポール航空ビジネスクラス

優等生シンガポール航空。同格のサービスを他社と比較すると、少しづつ上を提供する戦略。しかしながらその差が常にわかりやすいかと言うと、そうでもありません。シートの革だとか、SilverKrisラウンジでのダイニングテーブルの石だとか、多くの客には伝わ…

アリタリア-15%セール

アリタリアがセールをやっています。 購入期間:5月13日9:00から5月16日23:59まで 旅行期間:5月17日から8月21日、9月20日から12月15日まで 旅行地:ローマ直行、ミラノ直行、ローマ経由またはミラノ経由でイタリアと欧州(フランス、オランダを除く)および…

ワインスクール代わりの飛行機(その8):マレーシア航空ビジネスクラスの復習

たまの贅沢は、やりたくなるもの。その質が、日常の質より良いことが贅沢の特徴。いつも輸入牛バラ肉だけれど神戸牛サーロインステーキを注文したり、いつもバスで移動する成田空港にヘリコプターで移動したりと、だいたい贅沢なんてそんなものかと思います…

ワインスクール代わりの飛行機(その7):マレーシア航空のビジネスクラス

キャセイの後は、マレーシア航空(MH)を見てみます。わたくしもMHの利用は東南アジアが多いのですが、ここのビジネスクラスのワインリストは基本に忠実。基本とは、泡x 1、白x 2、赤 x 2という構成で、泡はChampagne、白と赤は個性で選ばれ、それゆえ食事と…

フレディ・アワーズ 2016

今年はガン無視したFreddie Awardsの投票。結果も全然関心がなかったのですが、AF-KLMのFlying Blueより届いたメールで、発表されたことを知りました。 「私のマイレージプログラムが、フレディアワーズで他と一線を画しました。」という表題のメール。会員…

行き帰りが同じ機材のGW

ブリティッシュ・エアウエイズBAのエグゼクティブクラブでは、上級会員資格の獲得するための条件と維持するための条件が同じです。会員別の1年間にBAへの搭乗が、2搭乗(ブロンズ会員)か、4搭乗(シルバー会員、ゴールド会員)必須となります。そのため…

SPGのプロモーション:シェラトン他

5月6日にSPGからメールが届いていました。プロモーションのお知らせです。 メンバーは、ボーナスポイントが得られます。その内容ですが、 ・7月17日までに登録 ・5月9日から7月31日までの2泊以上滞在が対象 ・Sheratonは通常の3倍、その他のSPGホテルは2倍…

ヒースロー空港Terminal 5 Galleries First Lounge

南ラウンジです。ここは広々しており、網羅的に紹介しても何が何だか分からなくなりそうなので、点描です。 カウンターでチェックを受け入室すると、すぐに有名な馬がいます。 他に腰かけが並んでいます。ある程度以上のホテルになると、各階のエレベーター…

やはりわからないAccorhotelsのポイント積算期間

相変わらずわからないのは、会員レベルを保持するためのポイントの積算期間です。一応公式には1年間のポイント積算が25,000 ptsでプラチナに到達するとありますが、一年がはっきりしません。更新の場合は、何もわかりません。例えば、わたくしの個人アカウ…

BA981:TXL-LHR ユーロトラベラー

朝7:05発とかなり早いフライトですが、 ・ここがドイツであること(←早朝の活動は世界一) ・Tegel空港出発であること(←街から近い) から余裕です。 ホテルでタクシーを呼ぶと、Mercedes S-Klasseでした。この都市では、一番平凡なタクシーがMercedes。さ…

ベルリンテーゲル空港

ドイツ民族統合という「歴史的大事業」は、すっかり頓挫しましたが、その中心にふさわしい都となるはずだったBerlin。あくまでも「はずだった」ため、いろいろと「相応しくない」ものがありますが、その際たるものが空の玄関、Flughafen Tegel。設備の貧弱ぶ…

アコーホテルの昨年型キャンペーン

Accorhotelsは再来年に会員プログラムの変更を控えています。 Accorhotels Le Clubの上級会員制度の変更 - バス代わりの飛行機 そのことと関係あるかどうか良く分かりませんが、昨年、一昨年に時々行われていた「2泊すると数千ポイント」のようなキャンペー…

映画館代わりの飛行機(その16):しねまごもんエールフランス

何か忘れていると心に引っかかっていたのですが、これでした。斜陽の映画大国第2弾、フランス。アリタリアの後にすぐ書くはずだったのに、アリタリアのリアルな搭乗が入ってしまい忘れていました。ごめんなさいAF。 斜陽なんて言うと、フランス人が不機嫌に…

映画館代わりの飛行機(その15):おでおんブリティッシュ・エアウェイズ

正直なところ、この航空会社の利用で映画を見た記憶がありません。読書の方が様になるような気がします。もちろんこんなことは個人の印象に過ぎず、機内で没頭している人も大勢います。 こういう状況はともかく、ユニークだと思ったのは、機内誌High Lifeの1…

BA988:LHR-TXL ユーロトラベラー

Euro Travellerは、英国航空(BA)のヨーロッパ便のエコノミークラス。今日からBA会員を自覚することにして、表記を変えます。 出発は大本山、LHRのターミナル5から。時間があるような無いような感じでしたが、一応Galleries Loungeに顔を出しておきます。…