PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵攻

少なくとも今生きている人たちが寿命を迎えるまでは、現代史の一大事変でしょう。 2月25日早朝ウクライナの空 世界は MH17 撃墜(2014年 7月)を忘れていません。この状況で民間航空会社のフライトがウクライナの空域に入らないのは当然です。自分でも確かめ…

エーゲ航空:クーポン利用の催促

23枚もクーポン残っているので、期限前に使いなさいという趣旨のメールでした。 この航空会社はスターアライアンス加盟後の数年間、気前よくゴールド会員をくれました。そして顧客プログラム一新に伴い会員資格の更新制度を導入した後は、更新毎に特典クー…

シンガポール航空の「機内食」到着

多くの通信販売は、発注から受取までの時間を過大に表記しますが、これは顧客都合を無視することによるコスト削減です。嘘をついて販売しているようなものですが、それほど問題視されていないようです。 とにかくずいぶん早く着きました。 新 batik 柄を紙…

エグゼクティブクラブのカードと Aviosphere の拡大

予期しなかった郵便 最近プラスティックカードを廃止する顧客プログラムが多いのですが、BA のエグゼクティブクラブでは現在のところ動きはありません。 カードは廃止されるものと信じ込んでいたので、BA からの郵便をポストに発見した時、いったい何ごと?…

国内ではブースト接種が進み、海外は規制撤廃へ

3回目の COVID-19ワクチンの接種日が来ました。現在日本に出回っているのはモデルナ製ばかりで、ファイザー製を希望するなら1~2か月待たされます。しかし異種ワクチンを接種した方が効果は高そうと、先週予約したのでした。 モデルナの副反応は、ファイザ…

シンガポール航空の「機内食」販売

国際線が飛ばなくなって、機内食の製造会社は甚大な影響を受けています。疫病禍なんてどうせ2、3年のこと。機内食ケータリングは、仕出しとしては特殊で大規模なので、会社を存続させておかないとビジネス復活の機が到来しても再開できません。これが航空…

技術の発達により、現代の客引きは三枚舌

区から3度目のワクチン接種の案内が届いたので、さっそく予約を完了しました。1回目と同様、サイトにアクセスすると予約で一杯ですが、2、3分探すと空きが見つかるという具合。空きだらけでもいろいろと問題があるので、この程度がおそらく一番良いのでし…

機内ではとりあえずシャンパン?(その2)

2021年、Champagne は売りに売れて、3億2200万本。収益と輸出の販売高の2点について新記録を達成しました。 Champagne : 322 millions de bouteilles vendues en 2021, nouveau record pour l'export 世の異変に消費動向が敏感に反応するのが嗜好品の運命…

JAL国内線の改革

昨年から JAL 国内線のマイレージや運賃について大きな改革が進行中です。 特典航空券の発券時に施設使用料 2021年10月31日申込み分から実施されているので、すでに徴収された方もいらっしゃるはずです。 国内線特典航空券における国内線旅客施設使用料(PF…

京都は人がおらず霊気浴には千載一遇の潮目(後編)

さて墓所がらみでいろいろなパワーが溢れ出ていたねねの道を終えると、円山公園。最初に目に留まるのは、ホテル兼レストラン兼ティールーム。午後のティータイムが有名な長楽館です。奥の建物が喫茶。 電信柱・電線は景観問題。然るにレンガ洋館との組合せは…

京都は人がおらず霊気浴には千載一遇の潮目(前編)

時間が十分あることが分かっていた週末。移動には多くの選択肢がありましたが、迷った時は JAL。 JALにしてみれば、国内旅行客が自然に吸い寄せられるまで飼いならすことが重要 6時前。強迫観念に突き動かされて大量の飲食物を広げているような方も散見され…

JFK で BA が引越すと...

ニューヨーク、JFK空港のターミナル8では、AA の設備やサービスがラクジャリー側に大幅強化され、BA がターミナル7から引越すというのが直前の記事の内容でした。JFK は BA にとって重要拠点だったため、引越しの影響は多方面に波及します。 AA も BA も収…

ブリティッシュエアウェイズは12月から JFK ターミナル8を利用します

現在 BA はニューヨーク JFK 空港でターミナル7を利用しています。ここには BA ラクジャリーの象徴、コンコルドルームが設営されています。本拠地ロンドン LHR 以外では世界中にここだけです。 ところが 1月25日、アメリカン航空は「アメリカン航空とブリテ…

春が来たそうなのでなんとなく~

春が来ました まだまだ寒い日が続きますが、広い日本、春の訪れを祝う町もあります。太陰暦の年替わり。皮肉ではなく、賑やかで結構なことだと思います。 数年前の写真で恐縮です 明治期に脱亜入欧に浮かれた日本は、欧州と同じ暦になってしまいました。これ…