PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CX582:HKG-CTS ビジネス

今回はキャセイ4発の旅行でしたが、3発目は記事になるようなことがなかったので省略。4つ目のフライトの搭乗記です。ちなみに香港での接続は全く問題なし。 朝支度@ザ・ピア グッモーニン。 この便は朝早く、ラウンジ飯をとります。旅に不便はつきもの。…

CX581:CTS-HKG 出発遅延18時間(その2)

札幌で情報収集 最初に判断が必要なのは、 ・旅行を中止して航空券の払い戻しを受ける ・旅程がどうなるかわからない旅をとりあえず始める からの二者択一です。新千歳空港のターミナルビルは、23:00 ~ 5:00に閉鎖されます。23:00までにCX581便の運航が再開…

CX581:CTS-HKG 出発遅延18時間(その1)

この記事と次の記事も搭乗記ですが、 2019年8月12日。出国中止スタンプ。 - バス代わりの飛行機 の詳細になります。滅多にない事態で、情報収集と分析に時間が取られたというお話になります。 食が魅力というCTS このフライトは16:35出発が定刻です。空港に…

利益を生む路線の世界ランキング

OAG自身が作るランキング 儲かる路線のランキングというものが、OAGにより毎年集計されています。輸送密度、混雑状況、売り上げなどなら、ありふれていますが、輸送密度xプレミアム料金でランキングづくり。これは利用者のために作成したのかもしれません。…

太平洋西側のハブを放棄するデルタ航空

羽田空港発着枠の取り分と方針転換 ライバルの UA, AA より優遇され、羽田空港の米国枠 12便 / day 中、5便を獲得したデルタ航空。2020年には、すべての北米路線を羽田発着にすると発表しました。 デルタ航空、成田撤退 日米路線は羽田に集約 :日本経済新聞 …

CX659:HKG-SIN ビジネス(その2)

13日のザ・ウイング デモの現場は物理的に近く、歓声や斉唱が絶え間なく届きます。これは想像通りでした。入室した時には、意外なほど客が大勢いました。 大変な事態ですが、このラウンジにいる客は平然としています。こういう光景を目撃すると、「さすがは✖…

CX659:HKG-SIN ビジネス(その1)

波乱含みだった8月12日出発のキャセイの4発。往路の搭乗記がようやく準備できました。ブログは時間がかかるので、もどかしい限り。ところで12日の香港国際空港の閉鎖でそこに向かう旅行者がどうなったか伝えるより、混乱が続く翌13日に空港がどういう状態だ…

香港国際空港 ザ・ピア 和牛チーズバーガー

キャセイ・パシフィックは、本拠地である香港国際空港に6つのラウンジを持ちます。2つがファーストクラスラウンジ、4つがビジネスクラスラウンジです。会社の顔となるラウンジはザ・ウイングのファーストクラスでしょうが、インテリアデザインにこだわり…

エールフランスの予約クラスO

ビジネスクラスの生まれた背景には、値引販売された航空券が数を増していた時代に、正規料金を支払った客と格安で購入した客との不公平を解消する意図がありました。正規運賃自体は、その後も「標準価格」として長らく存続できたので、ビジネスクラスは効果…

2019年8月12日。出国中止スタンプ。

人生二度目の出国中止スタンプ いやはや、数週間前から香港が大変なことになっていることは知っていましたがね。よもやビンゴを頂くとは、思いもよりませんでした。 原因はこれですね、これ。香港国際航空 (HKIA) 当局による空港の閉鎖。 世界史に翻弄された…

カオスになってきた会員種別の命名

構成要素の命名 あるシリーズやサイクルを作るなら、その構成要素に名前が必要です。有名な PDCA サイクルを例にして説明します。これは生産などに適用される継続的な改善方法で、P = Plan, D = Do, C = Check, A = Act を意味します。 ここで見逃されがちな…