PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖は予定繰り上げ、改悪は予定繰り下げ

感染の第2波も収束に向かいつつあります。それを受けて25日に日本全土で緊急事態宣言が解除されました。一方で部分的に自粛は継続、感染防止への努力を要求と、科学的には理が通っており、お上の指示としては歯切れが悪い状態になりました。政府はずいぶん…

フランスも規制の段階的解除

フランスは 5月11日月曜日から行動規制、営業規制を解除し始めました。17日日曜日からは、居住地から100 kmまでの外出が認められました。早速 Michelin は、大都市の半径100 km圏のお出かけ情報をメール配信しました。16日土曜日午後のことです。 「125 kmの…

拡大するワンワールド

鬱陶しい価格上昇 ふと調べてみると、Prieuré Roch のワインの価格は凄いことになっていますね。10年ぐらい購入していないので、全く知りませんでした。最近の Clos de Bèze の価格は、2005が出た時の4倍にもなっています。もし 2005 が今(信用がおける筋か…

更新はありえないのに更新されている会員資格

自粛要請で大阪はエンゲル係数が上がったなんて記事がありましたが、皆様のお籠り消費はいかがでしょうか。量が増えたとか、高級化したとか、初めてのレシピに挑戦したとか、人によってそれぞれでしょう。料理のレパートリーを広げた方は、逆境を利用できる…

飛ばないし、動きも鈍い航空業界

事業が感染拡大に影響しない会社では、多くの社員がテレワークに突入しています。個人のキャリアとして考えた場合、これらの社員は重要な技術*に習熟できます。うれしくない状況の中、滅多にない貴重な経験を積むことになったはずです。 *:服装やカメラの設…

はかない夢の FOP 2倍キャンペーン?

パンデミックによる世界の分断により、個人の言語能力が劣化します。人と話すこと(人数、時間)が減るから、当然です。数日前、直に会って*仕事関係の話をした人がいましたが、ところどころ単語のアクセントが変わっていました。 また私めもフランスの同業…

パイロットとA380

皆さんはGWをどうお過ごしでしょうか。「2倍の今年を逃すわけには...」と思っても口にできず、発信できず、孤独な修行を行っているのでしょうか。平時ならこのキャンペーンのインパクトは相当なものですが、喪中のようにならざるえません。 修行なんて、…

Virgin Atlanticのクルーが個人で作ったらしいビデオ

ヴァージン・アトランティックと言えば、かつては成田空港へも就航しており、日本支社は渋谷区にありました。ブリティッシュ・エアウェイズがやや格式張っている感じがするのに対し、おしゃれさを前面に出したマーケティングが成功し、かなりの人気を博して…