PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AZ1312:BLQ-FCO エコノミー

Bologna中央駅からAerobusというシャトルバスに乗り、15分でBLQ空港に到着。街中から7 kmしかなく、非常に便利な空港です。 道路事情のためか、バスが意外と揺れ、カーブが急です。そのため車内の荷物置き場の隣は危険です。実際、崩れてきたスーツケースが…

AF1828:CDG-BLQエコノミー

Paris-Bologna間の輸送密度は小さいはずと、何となく予感はあったのですが、案の定Terminal 2Gからの出発。おそらくCharles-de-Gaulle空港で最も辺鄙な所にあるターミナルです。一年ぶりです。Terminal 2Fの出発レベルからN2という空港内シャトルバスを使い…

ヨーロッパの空港ラウンジ

今年利用した欧州の14空港でoneworldのラウンジがどのぐらいあるのか調べてみたところ ・first class lounge と oneworldのloungeがある: 2 (LHR, CDG) ・oneworldのloungeがある: 3 (AMS, LIN, FCO) ・3rd party loungeしかない: 7 (OSL, IST, BSL, BOD, LY…

エーゲ航空 マイルズ&ボーナス改革後のゴールド会員資格の維持

新制度下でゴールド会員を維持、取得することは、どういうことになるのか、少し考えてみました。と言うより、考えざる得ませんでした。いわゆる修行の提案ではなく、いろいろな旅のスタイルの中で、どの程度の遠回りが必要なのか、どういう影響がでるのかと…

エーゲ航空 マイルズ&ボーナスの制度変更

極端に簡単にスターアライアンス・ゴールド会員になれ、32年に1度スターアライアンスの便に搭乗するだけで資格が維持できるというMiles and Bonus(M & B)は、エーゲ航空のFFPです。そのM & Bから重大なアナウンスがありました。プログラムの大きな改革で…

AZ1278:NAP-LINエコノミー

Napoli Capodichino空港(NAP)は、2年前に来たときはリノベーション工事中でしたが、それは終わっていました。ターミナルが拡張されたようです。スーツケースを預入れようとすると、係員は端末の操作に妙に手間取ります。前便の搭乗券にこの便も記載されて…

A56522:LYS-NAPエコノミー

IATAコードのA5はHOP!です。Air France(AF)の子会社である3つの地域航空会社Britair, Régional, Airlinaireが合併する形で2013年3月に誕生しました。本拠地はParisのOrly空港(ORY)とLyonのSaint-Exupéry空港(LYS)です。 これはなかなか成功したらしく…

AF7644:CDG-LYSエコノミー

CDGからLyon(LYS)へ飛びます。TGVに比べて競争力のない路線ですが、今日の目的地はイタリアNapoli(NAP)。CDGからAFの直行便が朝一便しかなく、それが合わないと、LYSで乗り継ぐしかないのです。 事実上Air France(AF)専用のTerminal 2F。キヨスク(Bor…

80周年のエールフランス FRANCE IS IN THE AIR

Air Franceは2013年10月7日に創立80年を迎え、一年間は宣伝期間中。現場でのサービスも微妙にいつもと違います。新型の機材だとか、イベントになるとめっぽう仕事する気になるところに、フランス人らしさを感じます。 日本語のページ http://www.airfrance.c…

航空会社の顧客ではない搭乗者

航空旅客運送業のコストの大半は、客の多寡に無関係な固定費です。航空機の整備や運行だけでなく、機内サービスの維持も大部分が固定費です。したがって航空会社は、あの手この手で全席を埋める努力をします。 このような事情から生じた結果ですが、機内には…

AF7336:ORY-MLHエコノミー

Orly空港の見慣れた光景です。字体が古臭いのですが、いつの時代のものでしょうか。 Orlyは羽田に比べるとはるかに小さく、Charles-de-Gallesは成田に比べるとはるかに大きいので、パリの2空港は印象が大きく違います。免税品の買い物に期待しない旅行者は…

AF6259:BOD-ORYエコノミー

派手なBordeaux空港Hall Aです。ヤシの木?リゾート地の空港のようです。しかもここは出発レベル。となると、人寄せのための装飾に他なりませんが、これから始まる旅を彩るにはこのぐらいあっても良いのかなとも思えてきます。 搭乗はHall Bなので、この派手…

フランスの地方都市におけるエールフランスの存在感

Air France(AF)グループの国内線をめぐる環境は、長年に渡り、厳しさを増しているように見えます。TGV網の整備、LCCの台頭はもとより、他のメジャーキャリアとの競争の激化も無視できません。フランス国内の三都市、Lyon、Marseille、Strasbourgでその状況…

AF6272:ORY-BODエコノミー 西から昇る太陽

パリOrly空港、Hall 1の20番ゲートです。キヨスク(Borne Libre-Service)が中央に並び、両脇がチェックインカウンターです。奥がセキュリティチェック。鉢植えとゲートで囲まれたスペースが、人の列でいっぱいになることがあるわけです。あまり想像したくあ…

AF7341:MLH-ORYエコノミー

世界には不思議な空港があり、例えばここ、EuroAirport Basel-Mulhouse-Freiburg(ユーロ空港バーゼル・ミュールーズ・フライブルグ)は、IATAコードを3つ持ちます。EAPとBSL, MLHです。3つのコードの関係は、EAP = BSL + MLHです。 この空港は、フランス…