PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL101:HND-ITM クラスJ

サラリーマンもとい「ビジネスパーソン」が跋扈する路線と言えども、6:30出発と朝早いのでその特徴は控えめ。公共交通機関を利用して、羽田に無理なく5:30~6:00頃に着ける地域は限られますから。そして7:30頃に伊丹に着いても、出張先の業務には早すぎます…

2016年以降のEtihadの宣伝

Etihad Airways は「最近金が無い」ということを前の記事で書いたとき、ふと思いだしたのが広告。ほら、EtihadってNicole Kidmanと契約していたでしょう。彼らの最高キャビンクラスを紹介しています。 www.youtube.comしかしながら、これはイメージビデオ。 …

航空連合の「終わりの始まり」?(その2)

Alitaliaの過去とAirberlinの将来 Alitalia の経営は長らく悪い状態で、Etihad に支援を受ける前(2014年11月以前)、Air France にべったりでした。Air France は Alitalia に長距離路線を廃止させ、地域航空会社としての役割を担わせ、グループの効率を高…

航空連合の「終わりの始まり」?(その1)

Star Allaiance(SA)、oneworld(ow)、Skyteam(St)の三大航空連合は、それぞれ世界中をカバーする路線網を誇ります。一つの航空会社の会員になれば、連合内の他会社の搭乗でも、特典に使えるマイルが積算されるとか、上級会員の特典の大部分が有効だとか…

カタール航空セールの三経験則

ちょっと前、新規就航するチェコPrague往復のカタール航空ビジネスクラス(東京発)が安い!と記事にしました。 カタール航空 ビジネスクラスセール (プラハが格安) - バス代わりの飛行機 欧州の他都市行きも少し安くなっていたようですが、衝撃を受けるほ…

フライングブルーのマイルプロモーション

また妙なことをやっていますね。Flying Blueのプロモーション。 Promotions billets Miles Flying Blue Flying Blueは、特典航空券のプロモーションを月替わりに行います。これは (1) 多くはParisまたはAmsterdam着発の一区間搭乗(片道または往復) (2) 都…

タイ航空がひそかに優秀

出そろった評価 夏も後半に入っていますが、日本の美しい伝統の継承者たる皆さまは、正しく夏バテ召されていらっしゃいますか。世界の空ではSkytrax各賞が発表され、各社が機内誌で受賞を自慢する季節でもあります。8月号の編集にしか間に合いませんから。 …

CX505: NRT-HKG ビジネス

成田空港ターミナル2のサテライトには、吉野家があります。 しかしここは牛丼屋ではありません。がっつり食べる人のための食堂。カツやラーメンが主体。現場では牛丼が見つからなかったのですが、改めて写真を見ると左上にちゃんとあります。 機会があった…

日本の連休

連休なので出かけます。 旅行、観光を生業としている人たちは、どんどん一般人をそそのかして欲しいものです。就業者数は増えており、これを消費拡大につなげるのが政権の「喫緊の課題」。日本経済のためにも農民的人生観から離れ、アメリカのライフスタイル…

カタール航空 ビジネスクラスセール (プラハが格安)

最近、どこの空港発で見てもそれほど安い運賃が無かったQatar Airwaysの欧州往復ビジネスクラス。ついに来ましたね。メールでお知らせが届きました。 日本発のフライトのセールだから、海外発券に伴う煩わしさはなし。内容は、次のように伝えられてきていま…