バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

羽田の夜行便を得て競争力を強化するフィンエア

フィンエアは4月下旬から羽田に就航 しているはずですが、これは夜行便です。 AY062 HND 2:30 → HEL 5:30 AY061 HEL 0:10 → HND 16:35 という感じになります。冬スケジュールから、目的地がスペインのマラガでもきれいに接続するようになります。HEL のネッ…

BAが行うAvios 販売の50%ボーナスキャンペーン

良く知られていますが、ブリティッシュエアウェイズのマイレージプログラム、エグゼクティブクラブでは特典の価値を、マイルではなく avios という単位で表します。1マイルを1 avios として考えても、特に差しさわりがないことも皆さんご存じの通り。そして…

ビジネスクラスでも「ライト」運賃

LCC の影響を受け、 3年ぐらい前から欧州で導入に踏み切るレガシーキャリアが続々出てきた預入荷物有料、事前座席指定有料の運賃。LCC への対抗が主眼と考えられ、エコノミークラスではこれらのサービスを切り離した航空券を販売するようになりました。 そし…

ドイツでは今

予約の爆発 この夏の移動は凄いことになりそうな欧州。域内でかなり自由化される結果が、以下の形で現れました。 Explosion de la demande : Lufthansa mettra cet été des "Jumbos" (B747) et des A350 sur les Baléares ルフトハンザのパルマ便(マジョル…

おフランスでは今

著名な JAL 会員のツイートに、骨董品にも時代の証人にもなる鉄道の乗車券の写真が掲載されていました。Reichsbahn は第三帝国の頃ではなくて、東独時代だと思います。 でーべーじゃないよらいひだよ pic.twitter.com/LEdfoUwgDA — 牡蠣フライ (@kakifly100m…

Und weder Blitz noch Donner hielt sie auf

表題は「そして稲妻も雷鳴も彼らを押し止めることはなかった」の意。後世の人が2021年のオリンピック関係者を振り返り、こう表現するかもしれません。 どこでこんなフレーズを見つけたかというと、このビデオ。 www.youtube.com 西ドイツのグループ Dschingh…

物流も移動もどうせ国内

国内旅行はいろいろな状況に左右されますが、物流は相変わらず影響を受けないようです。各地の物産は普通に入手できます。食品を選ぶにも少し気をつけると、まずまずのものが流通していることがわかります。 そんな例から牛肉。近所のスーパーに長崎産と表示…

一都市だけ国際レベル

来年1月、京都にホテルオークラが開業するそうです。場所は岡崎の東本願寺別院の境内で、施設名は「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」になるということです。底地はお寺のもので、定期借地なのでしょうか。Google Map でストリートビューを覗いてみると、確かに…

エーゲ航空、アメリカン航空、ANA

メールは good news になったか? エーゲ航空の Miles+Bonus のゴールド会員は、資格の有効期間が一年+1日。その後も続けて更新する場合、これが会員年度となり、一年ずつ延長されます。Miles & Bonus 時代からのゴールド会員は、5月23日が会員年度の終了日…

間髪を入れずに届くエーゲ航空のキャンペーン

GAFAM の一角、アマゾンから突然アンケートが届きました。サービスのいろいろな側面についての満足度調査です。回答者自身についての質問が先進的だったので、紹介します。 「あなたの現在の性別は何ですか? 」という質問に「転換者、女、男、このリストに…

コロナ後の世界:胎動ですかね

イギリスの首相が新型肺炎に罹患した時、集中治療を担当した2人の看護師の一人がNHS の看護師を辞めました。 Covid: Nurse who cared for PM resigns from NHS - BBC News 医療関係者が非常に頑張っているのに、国家がそれに見合う敬意を払っていないことが…

観光で渡航ができるうらやましい国

飛び回るのはおろか出歩くのも億劫な春の憂鬱。せめて made in Hokkaido で引きこもり消費、旅気分。 限界もすぐに見えます。「俺は彗星がいい」とか、「今宵は吟風の気分」などと言い出すと、上川大雪でも入手が途端に面倒になります。コメの品種にまで「こ…

コロナ後の世界:地味ながら見逃せない変化

現在9都道府県に緊急事態が宣言され、オリンピック開催への風当たりも強くなっています。が、このブログではオリンピックはどうでもよく、ワクチン接種が遅々として進まないことや緊急事態宣言の対象が9都道府県にも及ぶことの方が問題。あと Oktoberfest …

JAL のマナー講座は個人向けレッスンも?

大方の予想通り、東京の緊急事態宣言は大きな効果をもたらさないでしょう。昨年の GW は政府の指示を越えて、感染拡大防止の努力をした人が多かったのです。今年は少しでも言い逃れができる指示は他人事。日本も国際社会並みになりました。 そもそも規制では…

初の請求交付はエーゲ航空のゴールド会員証

ブリティッシュ・エアウエイズ、エグゼクティブ・クラブのゴールド会員や GGL 会員が Avios を使ってJAL 国内線を利用すると、路線によっては大変【お得】と以前書きました。 国内線なら Avios を利用した北海道旅行、九州旅行が「お得熱」患者の常識 - バス…

あの会社はどうなった?

見返してみて気が付いたのですが、3つともスカイチーム加盟会社の未来でした。 アシアナ 昨年11月に破綻して、大韓航空に吸収されることは分かっています。しかし多数の国で営業しており、規制が多い業界です。事がすぐに済むはずありません。ここ一月ぐら…

GWを前にしたニュース

[1] JAL 国内線の機内は抗ウイルス塗装が行われるようです。 trafficnews.jp 処理済みの機体には、入口付近にSIAAの認証マークが貼られます。JAL は地上設備の抗ウイルス塗装を進めており、羽田、成田、新千歳、伊丹、福岡、那覇の各空港ではすでに処置済み…

やはり安いフランスの鉄道

緊急事態宣言は、東京、大阪、京都、兵庫ですか。大阪圏はカバーされていますが、関東は東京都だけ。これは誰しも不安に思います。つまり「来るな!」と露骨に嫌な顔ができる神奈川や、相変わらずイメージがぼんやりした埼玉はともかく、人が良い千葉が危険…

会員カードを廃止したわけではなかった BA

ブリティッシュ・エアウェイズから封書が届いていました。この届き物には、心当たりがありません。 手にするとカードのような硬いものが入っています。 中身が分からないのに儀式はあり得ないので、さっさと開封します。ジップ式のビニール袋に収納してある…

フランスでは国内線廃止の圧力

まだ GW が白紙。無気力はいけないと強制的に考えを巡らせると、5月1日はコルトンプラザのファースト抽選会。高圓寺の藤の花も時期。レッサーパンダに会いに行くのもありです。土日の昼しかやっていない国府台の蕎麦屋も思い浮かびます。 こうしてみると、東…

これまでとは違う国内線の使い方をしてみて分かったこと

送料無料は衝撃的。Wien のトルテの直接発注と入手が話題を呼んでいます。Sachsen の皿の上に載った「豪華な」写真を見た時は眩暈がしましたが、Preußen や Brandenburg の文化圏では恐らく無問題。Kreutzkamm も Sacher も仲間。Meissen も Augarten も仲間…

「お得熱」患者を見習って、Avios発券で福岡へ

800円という低費用で飛ぶ福岡。ただし訪問先は佐賀県です。はなわの佐賀県。明確な目的があり、訪れたのは唐津だけ。 直行の空港アクセス 福岡空港の地下には、市営地下鉄空港線の駅があります。この線は博多、祇園、中洲川端、天神、赤坂、大堀公園、唐人町…

国内線なら Avios を利用した北海道旅行、九州旅行が「お得熱」患者の常識

ブリティッシュ・エアウェイズの会員なら、Avios の使い方として、JAL国内線の利用は他の使い方よりずいぶん有利です。このことは世界レベルで知られています。理由は税金、諸費用など、発券に必要な追加料金が少ないことですが、必要な Avios もほとんどの…

1,400記事:スターアライアンスゴールド継続

スターアライアンス共通の会員レベルで上位になるゴールド *G 会員。日本国内でこの会員に該当する人は ANA スーパーフライヤーズカード SFC 会員がほとんどでしょう。おそらく99%を越えているのではないでしょうか。 SFC は「選ばれたお客様だけ」というよ…

5月のベルリン

さて2020年 3月に外国への渡航が難しくなって以来、海外旅行の状況は本質的に改善していません。もう 1年以上も先が見通せない状態が続いています。 ゴールデンウィークは、2年続けてレジャー渡航が無理になる公算が大きくなってきました。イスラエルや UK …

千葉ははるかに広いのですが...

ちょっと書いた地名に予想外の反応 市町村より細かい地名はよそ者には難しくても、居住者なら日常語彙。とはいえ、先日記事の中で何気なく並べた地名に、意外な方が共鳴を起こしたので驚きました。アイスの求道者のようなこの方が大阪・名古屋の文化二刀流で…

今年も 4月 1日

JALマイレージバンクは 4月1日、会員を対象にしたブライダルマッチングを開始すると発表した。「空たび、どこかに出会い」という成婚目的の会員相互紹介サービスで、キーコンセプトはずばり「縁むすび」。出雲大社、21世紀出雲空港整備利用促進協議会、縁結…

2021桜

欲張って、今年は須和田公園と真間川沿いのサクラを一日で見ようと出かけたのですが、気がつくとこんなところに立っていました。放浪癖のある人間に特有の行動様式。 円山公園 ちょっとした流行のせいで、この公園の名を聞くと六花亭の喫茶室が連想されます…

KrisShop と Spree

全く個人的な感想にしかなりませんが、シンガポール航空のマイレージプログラム Krisflyer はショッピングが魅力的。もちろん購入して、機内で受け取ったこともあります。 KrisShop はシンガポールドルでも、マイルでも購入できる物品販売サイトで、ANA の A…

初の JAL 国内線 Avios 発券

久しぶりにまとまった時間が取れたので、気分転換に「ちょっとそこまで。」 ANAに乗るぞと宣言したのですが、早々に赤組の巣窟へ。羽田第一ターミナルの優先搭乗は、相変わらず長い列です。神々しいダイヤ様の列は、パンデミックぐらいではびくともしません…