バス代わりの飛行機

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

エグゼクティブクラブは会員資格の再々延長:延長の変遷、近未来への対応

パンデミックが原因で会員資格が延長されるなんてイレギュラーは、2年間で勘弁して欲しいところ。本来はこの空白期間を経て元の日常に戻るだけですが、ブリティッシュエアウェイズの場合は決してそうはなりません。 ・本拠地である LHR Terminal 5 の運用が…

エグゼクティブクラブは会員資格の再々延長:吉報メール

エグゼクティブクラブからメールでお知らせ 直前の記事を公開した後、数時間して(13:00 GST頃)エグゼクティブクラブからお知らせが届きました。会員種別ごとに内容が違うようです。 一つのメールを作文し、会員に応じて文章を適宜削除して送り、表題が無茶…

エグゼクティブクラブは会員資格の再々延長

やはり追加措置があったBAブリティッシュ・エアウエイズは、3度目の会員資格延長に踏み切ることになりました。 British Airways Executive Club members get status extension to 2023 - Executive Traveller 今年 3月に 2度目の延長措置を発表し、「これで …

旅行の復活、まずは意識

パンデミックによる経済活動の抑制も終息を考えるフェーズとなっています。そして航空各社によるキャンペーンは景況感による景気占いのようなものですが、まだら模様です。 日本発海外旅行にキャセイの見立て キャセイパシフィックは、アジアマイル会員、マ…

Addio アリタリア

アリタリアは10月半ばに消滅することが確実です。新会社の ITA が清算されるアリタリアから何を買うのか詳らかではありません。いろいろなデザインは変わるでしょう。ウェブサイトも新しく作られると思います。アリタリアの思い出を集めるには、もう最後のチ…

昨日と今日のメール配信

Globe-Trotter 確かブリティッシュエアウェイズからつながって、メール配信されるようになりました。皆さんご存じ、趣あるスーツケース。 初の顧客アンケートとあります。 暖簾の性格次第ですが、高級で売ろうとするなら広範な顧客アンケートなんて行わない…

フライングブルー:そしてマイル販売では100%ボーナス

フライングブルーが昨日パリ時間の18時頃(日本時間で本日1時頃)に送ってきたメールはマイル販売のプロモ。マイル販売で最大100%のボーナスというもの。2021年 9月30日まで。 なお購入は 2,000 マイル単位で、 4,000~ 12,000 マイルの購入で 50%ボーナス…

フライングブルー:9月の特典航空券プロモは長距離国際便も

医療崩壊という dysfonctionnement からの軽快は遠いようですが、感染件数は減って来ており、第5 (? ) 波も終息へ向かいそうです。皆さん社会が崩壊しそうになると、自然と自制するようになるのか、感染の波ごとに浚われる人とそうでない人がいるのか、その…

サービス簡略化と客が少ないことがコロナ禍のポジティブな効果

昨年と同様、世界各地で年中行事が中止になっています。ドイツでは至る所で abgesagt (=取り止め) が猛威を振るっています。 感染に左右されるとは思えない山間部の農事暦も、何故か取り止め。 Viehscheid in Bad Hindelang: Almabtrieb im Allgäu Bad Hind…

アリタリアの航空券は払い戻しに

東京圏では医療崩壊が現実になりました。容態が急転しやすいこと、(病院の容量不足から) 治療なしに放置されること、この2つの因子のため自宅待機を指示された感染者が次々死亡しています。日本の医療システムは疫病に敗北しました。現場では並外れた努力と…

BAW と ITY に関する話題

日本の人口の4割にワクチン接種が完了しましたが、自治体による差は許せないほど大きくありませんか。墨田区は凄いの一言。非常時の対応能力がそもそも違うようです。 すんなり予約して、平均より早く接種が終わったら、自分の自治体を頼もしく感じます。逆…

借金して JMB サファイア なんて...

なかむらあや(漢字表記はたぶん無し。なかむらはUS経由で中村から。)のヒット曲、ジャジャ(Djadja)を遅ればせながら初めて聞きました。難しい単語が含まれており、さらっと聞いてこんなのわかるの?と驚いたのですが、母語話者にも分からないらしく、本…

アコーホテル All VISAカード(ただしフランス国内の発行)

皆さんはフルチンになりましたか。 40代、50代なら健康診断でどこか問題があるもの。一番悪そうな数値を指さして「持病がある」と主張できます。国は持病の基準設定を放棄。接種を受けたくてうずうずしているアラフィフ、アラカンにとって、自分の生活習慣病…

特別記事:パリについて知っておいた方が良いこと

特別記事と題しましたが、多くの人にはおそらくどうでもよい記事です。 パリは汚いと街角の写真が次々SNSにアップされ、現在の左派政権に対して中傷キャンペーンがなされていると Anne Hidalgo 市長が声明を出しました。2週間ほど前、日本でも報道されました…

pass sanitaire とフランス旅行(前の記事の補足)

2021年の夏の旅行者は、2019年の半分ぐらいだそうです。向こう見ずだろうが、慎重に感染防止ができようが、旅行なんて気分になれない人が多いような気がします。半ば義務の様に気分転換に出るのが関の山ではないでしょうか。価格が下落している東京の高級ホ…

フランスでは普通のバカンスに大胆な規制の実施

オリンピックも閉会式。メダル獲得ランキングでは、日本は中国、米国に次ぐ3位になりそうです。おそらく 4位は英国、5位はロシア籍選手団になりましょう。日本を除き、ベスト5の顔ぶれは 2008から変わりません。 英国は人口(日本のおよそ半分)の割にオリ…

Aus der neuen Welt

最近アメリカで起きた 3 つのことを紹介します。 アメリカン航空アドバンテージ上級会員の格上げ 6月30日のことです。プラチナ・プロ会員はワンワールド内における tier がサファイアからエメラルドへ変わりました。 昨年アメリカン航空は、2021年の早いうち…

羽田空港から手軽に訪ねる旧宿場町ということでご理解いただけますか?

何年も前から、一度行ってみたいと思っていた所がここ。幸か不幸か、近くに用事があったので思い切って寄り道しました MAD City 松戸。最近息をしているのかどうか心配される砂原浩次ゆかりの地。 古式に則って こだわりの観光なら、ここに降り立つことから…

北海道どさんこプラザ羽田空港店

結局オリンピックの開会式は催行されました。構成が緩かったという評価もありますが、直前に起きた制作サイドのスキャンダルとはあまり関係ない気がしました。 そんな中、選手入場が胸アツというツイートが数多く見られます。やはり冒頭のドラゴンクエストで…

エグゼクティブクラブ改悪

次々と感染が見つかる五輪関係者。報道を元にすると、毎日10 ~ 20 程度の認知件数になるようです。来日の全体が15,000~16,000人なので、毎日 800 ~ 1,500 人に 1人ほど感染が起きているようです。 東京都の1日の感染認知件数は今 1,400人ぐらい。人口をもと…

Ihr Mannsbilder hobbdoch alle an Schlooch.

表題は Ihr Männer spinnt alle. の意。IOCに「帰れ」「出て行け」とデモをするなら、生粋のフランケン人らしい会長 Thomas Bach に敬意を払い、Fränkisch の看板や横断幕を掲げては如何でしょうか。この言語の発音を知る日本人は少ないと思うので、シュプレ…

イタリアでは今

先々週から、東京周辺で外国人旅行客らしい人を見るようになりました。定住者が週末や仕事後に繰り出している様ではありません。服装、声の大きさ、集団の構成などで住民とは異質な点を感じるのです。久しく見なかったタイプの訪問者。マスクをしっかり装着…

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラーは終了へ

コロナ禍でも世界は動いており、流れに任せる他ないという変化は平時と同様に起きています。 米国が新疆の経済活動とのリンクを断つ政策を進めていることは、よく知られていますが、個人でも関係すると国内法に抵触するリスクがあるという警告がなされました…

JAL国内線の搭乗口でのご案内順

多くの自治体で、老齢でもなく、持病もない住民のワクチン接種が動き始めました。グローバルな陰謀がまことしとやかに語られ、ワクチンの重い副反応が感染•発症の軽い症状と比較されるなど大変賑やかな予防接種。そうしょせん集団予防接種です。大袈裟に考え…

ルフトハンザのラウンジ:場所

頻繁に海外に出かけるようになると、利用航空会社と自分の会員資格は意識しても、空港ラウンジまでは確認しなくなります。悪い意味での慣れです。 もっともラウンジが大好きな方は、マメにチェックしています。また Pechedenfer には理解できない行動ですが…

ルフトハンザのラウンジ:種類

何を今さらと言われそうですが、このことに関して記事を書いたことがないので一度まとめておきます。 Lufthansa の暖簾を掲げるラウンジは、4種類あります。 ビジネスラウンジ セネターラウンジ ファーストクラスラウンジ ウエルカムラウンジ です。すべてが…

ルフトハンザ空港ラウンジが有料利用可能に

会員でなくても、ルフトハンザ航空のラウンジが有料で使えるようになりました。 Lufthansa Integration 料金は個々のラウンジ、利用日によって異なるようです。例えば今年の12月25日のフランクフルト空港で検索すると、以下の様に提示されます。 最低値表示…

羽田の夜行便を得て競争力を強化するフィンエア

フィンエアは4月下旬羽田に就航 していたはずでしたが、実際には6月になったようです。これは夜行便です。 AY062 HND 2:30 → HEL 5:30 AY061 HEL 0:10 → HND 16:35 という感じになります。冬スケジュールから、目的地がスペインのマラガでもきれいに接続する…

BAが行うAvios 販売の50%ボーナスキャンペーン

良く知られていますが、ブリティッシュエアウェイズのマイレージプログラム、エグゼクティブクラブでは特典の価値を、マイルではなく avios という単位で表します。1マイルを1 avios として考えても、特に差しさわりがないことも皆さんご存じの通り。そして…

ビジネスクラスでも「ライト」運賃

LCC の影響を受け、 3年ぐらい前から欧州で導入に踏み切るレガシーキャリアが続々出てきた預入荷物有料、事前座席指定有料の運賃。LCC への対抗が主眼と考えられ、エコノミークラスではこれらのサービスを切り離した航空券を販売するようになりました。 そし…