PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機内、ラウンジでのワインの注文方法(その3)

航空会社別ワインの注文方法の2番目は、新大陸ワイン生産国。自国で大規模生産する農作物ですから、航空会社のお膝元でも相当消費されます。国民は日常的に情報に接しているので、それなりに詳しくなります。しかしながら自国のワインについての知識は多い…

機内、ラウンジでのワインの注文方法(その2)

ワインの呼び方における歴史の影響と航空会社の現状を俯瞰した後は、実践あるのみ。航空会社別ワインの注文方法と注意点です。以降、多少の例外はものともせず、大胆に公式化します。理解しやすさを優先した結果です。 航空会社は4つのカテゴリーに分類しま…

機内、ラウンジでのワインの注文方法(その1)

世に期待されること? 皆さんは、ご自身のブログやツイッターをブックマークしていますか。Pechedenferは自分のブログを表示するのに、Google からアクセスします。その検索画面は、最近こんな感じで表示されます。 ここで素朴なというより、当然の疑問が浮…

GGL会員の特典拡大、100周年Aviosキャンペーン、新キャビンなど

British Airwaysの利用者には、情報収集が忙しい3月後半となりました。数年に1度という大きな出来事が8日間に3つも起きました。 Gold Guest List 会員は、ラウンジ招待可能人数が大幅増 今日メールでお知らせがありました。5人までファーストクラスラウ…

3月21日、成田空港での式典で起きた事象について---追記して

3月21日の A380 納品記念式典で大チョンボした ANA。つい記事を書いてしまいました。公表後こうした方が良かったと思うことも多く、改訂しました。表題まで替えてしまいました。 pechedenfer.hatenablog.com これまでに ANA が生み出した奇妙な英語を組合せ…

JL724:KUL-NRT ビジネス(その2)

このビジネスクラスのキャビンは間仕切りの密度が高すぎて、全体像を写真にとることが難しいのでした。世界的にそういうタイプのビジネスクラスが増えています。 「未熟なクルーでもソツなく」の苦労は分かりますが シートはSKY SUITE III。足クロスフルフラ…

JL724:KUL-NRT ビジネス(その1)

成田T2の朝イチ到着便 成田空港到着が定刻 6:35のフライト。前方席の搭乗客で預入手荷物がないなら、7:00には地上移動の公共交通機関に到達できます。大雑把に言って、都心へ動く列車やバスの始発に間に合い、かなり広いエリアで 9:00到着を可能にします。 …

ANA's way:Fly NG by Japan's only A380

Disciple d'Esculape 界隈で有名なDRK先生。先生の最近の tweet で知りました。成田空港で行われた A380 のお披露目式典のニュース。 報道したのは、tweet にもあるように Aviation Wire。もともとの記事は以下の通り。 ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到…

JALファーストクラスラウンジのリノベーション

成田空港 JALファーストクラスラウンジは、11月から工事に入っています。JAL以外の搭乗客を追い払う立札でご存知の方も多いと思います。工事が終了した部分から、順次営業を始める方針のようで、このたび本館4階のファーストクラスラウンジがリニューアルし…

5周年

Le Mondeを見ていたら、良いニュースを見つけました。 En Afrique, la pratique du français est en progression 2014年から2018年の間に、仏語話者が10%増えたという話。この間、世界人口は 5%の増加。つまり仏語は通用する確率が上昇したわけです。 日本…

ぼっけもんには一足早く春が来る

3月は東京より明らかに温かい鹿児島。薩摩の人々は外を歩く時、日陰を探しています。春分前、最高気温17℃なので過剰反応に見えますが、それが南国らしさ。 ところで鹿児島と聞いて、連想される物事は何でしょう。それは人によって異なり、リストを作ると非…

航空機発注へのブレーキ

2018年6.1%、2017年8.0%、2016年7.8%、2015年6.3%。全世界の航空旅客数の伸び率です。やや減速傾向ですが、最近のニュースを追っていくと、旅客の伸びについては航空各社は慎重になっているように思われます。2月、3月は、そういう傾向を示唆するニュース…

Jour J de Qatar Airways?

カタール航空の CEO Akbar Al Baker は、大胆かつ不遜な物言いで知られています。すっかりメディアの人気者になっています。 そのアクバルアルバカルさん、ベルリン ITB (Internationale Tourismus-Börse 国際観光フェア、2019年は 3月 6-10日に開催。) の記…

マレーシア航空あれこれ

2014年 3月 8日 0:14、239人を載せた Kuala Lumpur 発北京行の MH370 便は消息を絶ちました。ちょうど5年ということで、あちこちのメディアで解説風の記事が書かれています。 The Guardian でも、クロノロジーが整理されています。 MH370: five years of th…

陸マイラー流 Bonvoy の使い方

直前の記事の続きです。個人が体験している限り Marriott Bonvoy は、 (1) 変換先が多く、(2) 変換が素早く、(3) 変換が1マイル単位 という特長を持ちます。Marriott というホテルに失望するかどうかは別に、Bonvoyというプログラムの利用は考えばよいと前…

BonvoyからAviosへのポイント変換

世の評判 Marriott、Starwood、Ritz-Carltonの統合により誕生したホテルプログラムは、昨年8月スタート。すでに7ヵ月も使われてきたことになります。Marriott Bonvoyと命名されたのは今年2月。名前が難産という不思議な経緯をたどりました。ところでこの…

JL2412:KOJ-ITM しまじろう

今日は珍しくほんわか系の話題です。鹿児島からの帰りでした。 鹿児島の街も少し見たのですが、短時間の訪問では自分なりに把握するのも無理でした。 店のちょっとした一角もかなり特徴的。黒麹芋焼酎のカメを除いても、センスが異質。 この店では日本酒は伊…

エグゼクティブクラブ ホテルポイント変換キャンペーン

Executive Clubでは 3月31日まで、提携するホテルプログラムのポイントを Avios へ変換するとボーナスが獲得できるキャンペーンを行っています。 英語サイトはこちら。 Convert your hotel points | Executive Club | British Airways 日本語サイトもありま…

史上最長のGW:旅行は可能?

4月から時々身なりが要求される任務が確定、地味なデザインの靴を作りに行きました。まともな格好を目指すということで、東京でも有数の外国人街、銀座へ。 「パリに行く時間がないから、仕方なく銀座」と書けば、Webでの自分盛りとしては正解ですが、実世界…

痩せなければ、配置転換(か、解雇)になるスチュワーデスたち

印パ国境での紛争が勃発し、困難な状況に陥っているパキスタン国際航空。今年初めにあったとんでもないニュースがすっかり色あせて、その意味ではラッキーでした。 この航空会社は 1月初め、全スチュワーデス(=les hôtesses de l'air, 女性客室乗務員)に…

航空各社は客を何と呼ぶか

客を話題にする時、従業員が使う隠語(伝説のUUUとか)の話ではありません。客を呼ぶ時、名前の前に付ける敬称の話です。 航空券をウェブサイトで購入する時、氏名入力が必要です。氏名の前に敬称が入りますが、ふと調べてみたら、敬称の選択肢は航空会社に…