PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Spruch zum Jahreswechsel

おことうさんどす。 すっかり花街の専門用語になっていますが、年の瀬のご挨拶とさせていただきます。 街はかつての人出が戻っており、ターミナル駅は大きなお土産袋を持った帰省客で大混雑しています。日常の良さが再認識できる2021年の暮れ。二年前の年末…

2021年の総括

さすがに2022年中には世界のフライトは元に戻るでしょう。オミクロン株が極めて高い伝染性と軽い症状で特徴づけられるなら、パンデミックは最終楽章に入っています。昼間からシャンパーニュを食らっている休日はやめて、そろそろ準備しないといけません。 20…

今年も日本語について

パンデミックにあっても、東京の年の瀬は変わりません。お店では時間変更、休業のお知らせとそれに対するお詫び。そして新年も変わぬ愛顧を賜りたい旨の挨拶があります。親しさと礼儀との調和。東京も捨てたものではありません。 生粋の江戸っ子である Peche…

クリスマスイブ点景2021

この時期になると、クリスマスの挨拶があちこちから届きます。 ギリシャは意外に敬虔なので、エーゲ航空は必ず送ってきます。 彼らは、季節の挨拶ビデオも作製したようです。 AEGEAN | Buckle Up For The Holiday Season - YouTube ドイツオペラベルリンも一…

西宮キモ甘巡礼(つづき)

罪深いスイーツの話はこっそり続けます。 時計を少し戻します。出発の朝。これからミッションがあるので、ラウンジはスキップ。ハーゲンダッツの記念撮影はなし。 使ってみたい言葉。「修行僧の朝は早い。」 しっかり厚みがある朝焼け。すっかり冬ですね。寒…

西宮キモ甘巡礼

JAL会員といえば、保守的で落ち着いた方という古典的なステレオタイプがありますが、失礼ながら猛者としか言いようがない方もいらっしゃいます。疫病禍が猖獗を極めるドイツにコンサートが目的で渡航。 クリスマスにはシャンパンで乾杯? - kakifly100mのブ…

サービス最小限の JALカードと JGWの比較

JAL のデビットカード、JGW(JAL Global Wallet)は使用料無料。JAL NEO BANK を含む住信SBIネット銀行からのチャージも無料。アプリは小気味よく動作します。 一方、JAL カード「普通カード」の年会費は 最低 2,200 円。アプリがあるのかどうか存じませんが…

JAL 会員いろいろ:JGW を通して気がついたこと

表題の JGW は JAL Global Wallet の略。JAL マイレージバンクが提供する多通貨デビットカードです。オンライン申し込みから10日。普通郵便でカードが届きました。 さっそくスマホで初期設定を済ませて、使える状態にします。アプリはダウンロード済だった…

クリスマスにはシャンパンで乾杯?

ドイツのクリスマスと言えば、何といってもガチョウの丸焼き(Weihnachtlicher Gänsebraten)。 嘘だと思うなら、IOC のトーマス・バッハ会長に聞いてみてください。一方で日本の都市生活者なら、連想されるアイテムは Champagne。それは小売業者も意識して…

旅行ができないと...酒?

これは「ライフタイムアルコール中毒への道(その○○)」ですね。外に出られないから、家で飲んだくれていた一年だったということのようです。そんな話なので、アルコール飲料に関心のない人は次の記事をお待ちください。 国境を越えることは難しい一年でした…

キャセイパシフィックのプログラムは統一へ

進化したキャセイパシフィックの会員資格のご案内というメール。また進化ですか?確かクラブポイント導入時も進化する必要性だった記憶があります。大規模な客離れを招いた改悪でした。悪い予感しかしないのですけれど...。 「進化させる必要性も増し」た…

海外旅行再開の準備

あれよあれよという間に出入国が困難になって、もう1年 9ヶ月経ちます。この間、人類の移動が極端に減っているのはご存知の通り。一方で旅のツールは順調に進化しています。近日中のパンデミック終息を祈念し、旅の臨戦態勢を整えることにしました。決してネ…

ゲームの要素が失われるマイレージプログラム(その 3)

アメリカン航空アドバンテージでは、上級会員資格すら支払金額基準となり、ゲーム性が消失したと書きましたが、これは言い過ぎでした。正確には「大多数の人にはゲーム性がなくなり、つまらないものとなった」です。 適度なキャッシュフローがある人には、2…

ゲームの要素が失われるマイレージプログラム(その 2)

初歩的なお話ですが、ロイヤルティプログラムは有償利用の実績に応じて、次のようなサービスを特別に提供するという原理で機能します。 [1] 利用に関係ない景品、有価証券などの提供、次回以降の利用での料金の割引、自社事業の商品、サービスの無料提供 [2]…

ゲームの要素が失われるマイレージプログラム(その 1)

2021年象徴的な変化 今年一番印象に残ったニュースは、アメリカン航空アドバンテージの改革です。来年以降、搭乗ゼロでもクレジットカードの支払いのみで上級会員資格が獲得、維持できます。このプログラムでは、距離制から金額制への遷移がほぼ完了しました…