PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エグゼクティブクラブの規則改定

昨日 ”Mr. ~, We're making changes to the Executive Club” という表題のメールが届きました。明らかにFFPの制度改革(サービス内容の変更、改悪、etc.)の連絡です。「BAよ、お前もか」と、早速メールを開けてみます。 詳しくはExecutive Clubのサイト htt…

AF1449:BCN-CDG エコノミー

年明けに初めて会う知人へは、「あけましておめでとう」と言うのが普通です。この挨拶を何月何日まで使うかは、人により、所により違うでしょう。1月中旬に会ったフランス人が「1月31日までならOKだろ。人によってはmardi gras(今年は2月17日)まで言ってい…

航空会社が案内する空港タクシーの予約と利用

初めて到着する空港では、市内への移動に一抹の不安が伴います。公共交通の利用は、道に迷う、犯罪に遭うという可能性が高くなります。また大きな荷物を抱えての移動は大変です。この2点の問題をほとんど解消するのがタクシーです。 空港タクシーが不法に料…

MH70:KUL-NRT ビジネス

サテライトに到着したので、メインターミナルへShuttle trainで移動します。この空港は迷いにくい気がします。 母屋までは結構距離があります。 さて本日は、B777-200(9M-MRG)と言う機材。AMS, DAC, HKG, MEDなどとKULの間で運用されている遅刻の常習犯で…

MH797:BKK-KUL エコノミー

エーゲ航空の話題を一つ挟みましたが、マレーシア航空利用によるバンコク往復の復路の話に戻ります。 冬のきも試しの様相を呈しているマレーシア航空への搭乗ですが、帰りは朝6時20分発です。乗継便だと帰路は1日移動日になります。近いようで遠いバンコク…

エーゲ航空の4搭乗

1月15日付のニュースによると、Miles+Bonusがステータスマッチを受付けています。対象はElite Sunmiles会員です。SunmilesというFFP、初耳だったので調べてみたところ、1月9日に営業停止、会社清算を始めたキプロス航空のFFPでした。6機のA320で13か所へ…

MH796:KUL-BKK エコノミー

今回の予約は、NRT-KUL-BKKの往復。図らずしも貴重な体験をさせてくれたMH71Dは12:00NRT発、18:35KUL着の予定です。KUL到着以降のBKK便には、 ・MH776(KUL19:50発、BKK20:55着) ・MH796(KUL21:55発、BKK23:00着) の2便があります。このスケジュールでは…

MH71D:NRT-KUL ビジネス

機材整備不良でパーツ待ちとなったMH71便。翌朝着のMH88便で航送してくるのは間違いなく、出発は12時に。乗客は成田エクセルホテル東急で夜を明かします。 延々と正月を続けるホテルを予定どおり出発。皆、朝から疲れた顔をしています。整備不良による遅延は…

MH71:NRT-KUL 飛ばなかったビジネス

MHUpgradeの結果は、ラウンジ利用可、空港での各種優先扱い、預入手荷物の重量アップと、マイル以外はビジネスクラスを予約した場合と全く変わらなくなります。 何となく上野から京成イブニングライナーで第2ターミナルへ向かいます。 これは京成の「在来線…

Miles+Bonus Goldカード、Accor Le Club Platinumカード到着

エーゲ航空のFFPの移行に伴い、カードも改めて発行されました。今まで電子データとしては存在していたカードですが、実体も届きました。偶然ですが、AccorのPlatinumカードと同じ日に着きました。 内容物は旧カードの時とほとんど同じです。荷物タグが一つと…

MHUpgradeの結果

謎めいたメールから始まったMHUpgradeですが、申込んだ2便ともOKの連絡メールを受けとりました。 マレーシア航空 アップグレード・オファー - バス代わりの飛行機 搭乗48時間前までに通知があるとのことでしたが、復路は68時間前、 往路は58時間前に連絡さ…

BA7:LHR-HND エコノミー転じてプレミアムエコノミー

LHRはBAの母港。Terminal 5を専用利用していますが、それ以外にも、 Terminal 1(AMM, GYD, BEY, CAI, HAJ, LUX, LYS, MRS, RTM便)と Terminal 3(BCN, BUD, GIB, HEL, LIS, PRG, VIE, WAW便) に発着便があります。 今回は、BCN-LHR便とLHR-HND便を乗継ぎ…

BA477:BCN-LHR エコノミー転じてビジネス

RenfeのC2線で市中から空港に向かいます。終着駅がBCNのTerminal 2Bに直結していますが、ここはLCCばかりです。Terminal 1へは無料のシャトルバスで移動します。このC2線、Barcelonaの市中を横断するように駅が点在しているので便利です。空港アクセス列車の…

AY3269:HEL-BCN エコノミー転じてビジネス

HEL空港はあちこちで工事か改装を行っていて、狭くなっている場所が目立ちました。 作りかけの住宅だか、未来の住宅だかの紹介コーナー は唐突に現れますが、季節の飾り付け は場所と言い、方法と言い、月並みです。羽田の国際線ターミナルの飾りつけが凄い…

AY074:NRT-HEL エコノミー

成田空港のFinnairのチェックイン。色気が無いとみるか清楚と見るか微妙ですが、このあっさり感・すっきり感は一から十までこの航空会社について回ります。 HELから先の乗継ぎ便の分も発券されます。独自の台紙は好印象だとしても、あるべき情報が手書きにな…

2014年大晦日のJALファーストクラスラウンジ

多くのJGCの方々と同じように私もJALは好き、ただ恥じらいが無いので、いいものはいいとはっきり書いてしまいます。今回は「JALのサービスは一朝一夕で出来上がるようなものではない」とつくづく感じました。 ファーストの客でないどころか、JALの客でさえな…

AF274:CDG-HND ビジネス(機内で)

パリに来た時と同じ機材と思われるB777-200。今回も窓側席、4Aです。 ガラス張りの搭乗橋(passerelleが名称ですが、普通はpontとかpassageしか出てきません。)から、一般搭乗の様子が見えます。搭乗率は悪くないようです。 積極的にエコノミー客をアップグ…

AF274:CDG-HND ビジネス(空港で)

この便はCDGのTerminal 2E、Kサテライトから出発することが多いようです。2Eはサテライトが3つありますが、Kはセキュリティチェックに直結の建物。巨大ターミナルのデメリットは現れません。AFが一番良い所を占めるのは、当然ですね。 Sky Priorityのチェッ…

RATP350番のバスとCDG

パリ市内ーCDG空港の交通手段はいろいろありますが、RATPのRoissybus(L'Opéraまで)とLes Cars Air France(パリ市内へは2路線)は便利かつ安全、RER(近郊鉄道)は安価かつ危険であるとされます。 実は他にもRATPの路線バスが3系統あります。中でも350番…

AF1735:TXL-CDG エコノミー

Berlinは滞在中ずっと、曇り時々雨ただし傘は無くてもOKという天気でした。今朝も大して寒くない(3.5℃)のですが、いつの間にか雪になっています。 雨よりはましと前向きに考え、雪のKu'dammから109番の路線バスで空港に向かいます。TXLは近いので本当に便…

AF1534:CDG-TXL エコノミー

CDGからの接続は12:35発のAF1534便。今年3度目のBerlinも、いつもの通りA321。一番奥のゲート、F51から出発します。 12:05定刻の搭乗が、直前で20分遅れに変わりました。機内清掃の遅れと正直に説明がありました。たぶん清掃スタッフのやりくりの問題でしょ…