PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯上級会員修行(その3)

補足事項です。「修行」を実施する時期と、私の思う注意点を指摘します。時期と言っても、季節や景気ではありません。 (a) 生涯上級会員資格を一気に達成するには、費用の400万円~1000万円以上もさることながら、必要期間の3ヶ月~1年は無駄遣いを超え、…

生涯上級会員修行(その2)

会費不要でマイルが貯まるという、FFP会員に共通する特典に加え、預入手荷物の無料追加とか、空港ラウンジの無料利用とか、座席優待とかいう上級会員向けのサービスが永久に受けられる会員。それが生涯上級会員です。 一度なれば「おイタ」をしない限り死ぬ…

生涯上級会員修行(その1)

このブログでも裏技的な搭乗パターンをいくつか紹介しました。しかしながら、いわゆる「修行」の方法は積極的に話題にしていません。実現性が大切で、生活が見え隠れするような方法論になり、遊び心が不足しそうだからです。しかし相当な余裕と準備に加え、…

夏のヨーロッパ:レガシーキャリアの運賃比較(その2)

日本から欧州旅行する場合、利用航空会社は日系2社と欧州勢とは限りません。直行便が無い都市だと、乗継が必要。その乗継都市は広い範囲から選べます。料金と移動時間、利用しやすさやサービスなどを考慮して、航空会社を決めることになります。 中東勢と東…

夏のヨーロッパ:レガシーキャリアの運賃比較

夏季スケジュールと運賃の比較が可能になってきたので、ヨーロッパ往復の航空券料金を調べてみました。実は、下落するルーブルがAeroflotの航空券をお買い得にしているかどうかの見極めです。 東京ー欧州間の移動では、モスクワSVOで乗継になります。遠回り…

AF1642:CDG-GVAエコノミー

典型的なAir France(AF)の欧州便です。LCCとの競争が激しい分野ですが、今のところLCCは乗継ぎより直行であり、特に大陸間の長距離便から乗継ぐ場合、事実上レガシーキャリアしか選択肢がありません。 欧州内の重要路線なので、Terminal 2Fの利用です。 ゲ…

夏スケジュールから4題 (個人的な関心で)

各社、夏スケジュールが固まりつつあり、料金も大体出ています。それらに関して4点ほど。 (1) Cathay Pacificのプレミアムエコノミー 重要な情報というわけではなく、私が納得できたのでノートします。私が大分前にとったCX702, BA28, BA25, CX751というBK…

AF1695:BUD-CDG エコノミー 遅延

朝6時50分発のフライト。4時30分にホテルを出て、地下鉄は始発。駅の入口が開くのと同時に構内に入ります。それで1時間50分遅延なんて、勘弁してほしいものです。しかも原因は整備不良。 しかし「せっかく早起きして来たのに...」という感覚は、日本人ら…

安全性の高い航空連合

一月ほど前に、AirlineRatings.comから航空会社の安全性2015年版と、そのTop 10が発表されました。この種の評価の信頼性は「参考程度」だろうと思うのですが、高評価はそれなりに宣伝に使えるでしょう。 World's Safest Airlines for 2015 1位はQantas。ジェ…

BAの予約のアップグレード

さて、Executive Clubの諸則改定と関係あるかどうかわかりませんが、妙なupgradeを受けました。一昨日メールでお知らせがありました。 BKK- LHRの旅程です。いつもエコノミーでは申し訳ないと、World Traveller Plusを予約しようとしました。しかし直行便のB…

エグゼクティブクラブの制度改定(予想される影響と4月27日までに予約が望まれること)

ついにBritish AirwaysもFFPに手を入れましたが、流れ着く所に流れ着いたというところです。せっかく年末にその有利さを強調したのに、1月足らずで変更になったのは皮肉というべきか、なんとも空しい限りです。 現在、BAの搭乗と特典についてのみ告知されて…