PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オプションタウンの謎:いったい何者?

Optiontown (OT)はTenon & Groove, LLCというアメリカの会社が運営しています。個人客相手の旅行業者というより、航空会社が顧客だと考えた方が良さそうな業態です。業務は、言ってみれば「航空会社の余剰サービスの分解と切売り」です。この会社の新しい点…

オプションタウンの謎:ベトナム航空の場合

過去の記事の中で、オプションタウン(OT)に関してアクセスが多く、全体の30 ~ 40%で推移しています。他の記事も読んで頂けるとうれしいという本音は横に置いて、OTには私も大きな関心があります。仕組みが今一つわからないからです。 OTを使うと、予約を…

世界一のビジネスクラス:カタール航空(その4)

スカイトラックスの過去5年間のランキングを見ると、QRのビジネスクラスは2010年 1 位、2011年 2 位、2012年 2 位、2013年 1 位、2014年 1 位です。圧倒的な人気です。世界最強のビジネスクラスです。 そんなQRのビジネスクラスで、残念な点を無理矢理探し…

世界一のビジネスクラス:カタール航空(その3)

4. ラウンジ QRの利用者の多くは乗継ぎ客ですから、ハブ空港のラウンジも重要です。 スカイトラックスはビジネスクラス・ラウンジのランキングも行っています。2014は以下のとおり。 1. Qatar Airways (QR) 2. Turkish Airlines (TK) 3. Cathay Pacific (CX)…

世界一のビジネスクラス:カタール航空(その2)

2. ワイン 一般にビジネスクラスでは、大手メゾンの一般キュベのChampagneが出ます。これはどこの航空会社でも五十歩百歩です。その他のワインは航空会社で差がありますが、価格帯は、欧州ではやや所得の高い人が、来客時に出す程度でしょうか。 CXではタイ…

世界一のビジネスクラス:カタール航空(その1)

スカイトラックスのアワード2014が発表されました。航空会社の稼ぎ頭になるビジネスクラスのランキングの3傑は、 1. Qatar Airways (QR) 2. Cathay Pacific (CX) 3. Singapore Airlines (SQ) でした。航空会社の評価 1. Cathay Pacific 2. Qatar Airways 3.…

ルフトハンザと共闘するエールフランス

欧州大手の気苦労の種は、LCCだけではありません。長距離便についても厳しい競争に直面しています。競争相手は湾岸諸国の航空会社です。 最近、EtihadがAlitaliaに資本参加し、最大株主(49 %)となることが決定的になりました。Etihadは、Darwin Airlines …

欧州三大手のLCC対策:コードシェアとエコノミークラス運賃体系

時々欧州をうろちょろする身としては、定期的な運賃体系のチェックがどうしても必要です。LCCが一般化していて、大手の苦戦はよく新聞記事になっています。そのため大手の域内移動の料金は微妙に変動しますし、経営の状態の理解も必要なことがわかってきまし…

AA169:LAX-NRTエコノミー

アメリカン航空の日本便で、何がもっとも印象に残るというと、個人用モニターの画面ではないでしょうか。 なぜかドイツ語になっているのは別にして、とても荒い画像。飛行機も旧塗装のまま。これで良いのでしょうか。 後は真ん中5列のシートレイアウトです…

アメリカン航空の大陸横断便

北米横断は2,500マイル前後、5時間程度のフライトですが、エコノミークラスは食事無しです。私の便ではドリンクが3度出ました。ビジネスクラスはウェルカムドリンクに始まり、飲み物、食事、到着前にも飲み物+αと、日本-東南アジア便のようなテンポです。A…

ロサンゼルス空港LAXのアメリカン航空Flagship Lounge

アメリカン航空のラウンジはAdmirals Clubですが、これは有料の会員組織です。年会費はアメリカン航空のFFP、AAdvantageの会員レベルで異なります。他に30日会員、一日利用券によるビジター利用も可能です。面白いのは、サーバーによるコーヒー紅茶やビスケ…

AA170:NRT-LAXエコノミー

84搭乗口より、アメリカン航空が太平洋横断に提供する777-200に乗り込みます。テンションが下がり放題下がりますが、9時間程度の飛行に文句を言ってはいけません。 搭乗口は、優先搭乗客とそうでない客で混然としています。優先搭乗はそれなりに秩序だてて行…