PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンワールドのマイレージプログラムは何を選ぶ?:セルフチェック

前の記事では、マイレージプログラム(FFP)を選ぶ場合、非論理的な理由が支配する場合が多いことを書きました。そうだとすると数字を並べて「こっちの場合がお得」という情報と情緒的な因子は同程度に大切ということになります。しかし、非論理的なレベルで…

マイレージプログラムを選ぶときの非合理な動機

マイレージプログラム(FFP)を選ぶ時は、 ・有利さ (多くのマイルが容易に貯まる、少ないマイルで容易に無料航空券に変えられる、上級会員になりやすい、提携先のサービスが有利である、etc.) ・航空会社の利用のしやすさ (近所の空港に就航している、よ…

航空会社が作るビデオ

インターネットの時代になり、世界中の人が作るビデオが簡単に視聴できるようになったのは喜ばしいことです。その結果なのか、名の通った航空会社が作ったにもかかわらず、どこで使うのかわからないビデオも存在します。そういうものの方が面白かったりする…

エールフランス関係のニュースから

(1) Bordeaux Mérignac空港のAFラウンジ 改装が終わり、6月12日より新しいラウンジとなりました。Hall Bの搭乗ゲート近くにあることは変わりませんが、面積が126 m2 から180 m2に広がり、全部で60席となりました。作業スペースには大きなテーブルがあるだけ…

奇妙な忘れ物

le Figaro voyage(12.06.2015)によると、ブリティッシュ・エアウェイズは10の珍妙な機内忘れ物を発表しました。全てoverhead lockerかシートの近くで見つかったものです。 1. 歯列矯正用具 2. 紙にぐるぐる巻きに梱包された巨大な白い彫像 3. 自由の女神の前…

ブリティッシュ・エアウェイズ関係のニュースから

(1) 新しい路線の開設 5月26日よりLHR-KULが復活しましたが、以前運航していたのはBOAC時代(1939~1974)まで遡ります。これはいささか話題になっています。一方、長距離路線ではないので派手さにはかけますが、今年10月25日から以下の欧州線が運航を始めま…

A55320:ORY-SXB モノクラス

何となく予想していたのですが、この便はATR72なのですね。プロペラ機で、搭乗橋は使いません。そのまま地上から飛行機に乗り込むのは、風情があります。左舷後方にだけ階段があります。非常時には他の3つの扉も使いますが、飛び降りることになります。 AF…

JL133:HND-ITM クラスJ 先得割引

国内線の搭乗記を書くのは初めてです。特筆すべきことがあったわけではありません。実際に書くと、国際線と何がどう違うのか、見えてくることがあるだろうと考えたからです。 ITM行きでは、やることがパターン化しています。 ・京急羽田空港駅地下ホーム赤組…

バニラ・アライアンス結成

新しい航空連合の結成です。 エア・オストラル(Air Austral, UU) エア・マダガスカル(Air Madagascar, MD) エア・モーリシャス(Air Mauritius, MK) エア・セイシェル(Air Seychelles, HM) の4社にコモロ(Les Comores)政府を加えて6月18日、Ant…

今JALで欧州に行く10の理由

BA頌, AF頌と続いた後、無節操路線を疾走するならLHでしょう。しかし幸か不幸か、ここ数年ご無沙汰しております。 で、代わりにJALです。NH, OS, LXの欧州便も使わないので…。 今JALは、東京(羽田・成田)とロンドン、パリ、フランクフルト、ヘルシンキ、モ…

今エール・フランスで欧州に行く10の理由

さてBAの次はAFの応援です。つくづく節操の無い私は、この犬猿の仲の2国のnational flag carrierを連続して推します。L'OMの応援の後に、l'OLを応援するようです。 驚くべきことですが、この2社はコードシェア便を持ちます。下手人はJAL。極東は遠すぎなの…

今ブリティッシュ・エアウェイズで欧州へ行く10の理由

British Airways(BA)のホームページ日本語版には、「BAを選ぶ理由」と題して ”British Airwaysの空の旅なら、受賞歴のある上質のサービスをお得な料金でご利用いただけます。隠れた手数料は一切ありません: 出発24時間前の座席指定(無料) 23kgの預け入れ…