PECHEDENFERのブログ

Le rayon d'action illimité. D'une véritable ruche bourdonnante.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL/ANAは、ファーストチョイス?ラストチョイス?

そう見えませんが、実は「知らない世界と縁のない世界」の続編。 欧州人が航空会社を選択する時 国境を自由に行き来する欧州の民も、それぞれ居住地、出身地、国籍を持ちます。それらが言語、教育、習慣を規定します。そしてその色分けの境界は、相変わらず…

知らない世界と縁のない世界:進行する大作に寄せて

今起きていること 10日ほど前に、こんな記事を書きました。 自己紹介にFFP会員レベル? - バス代わりの飛行機 ソーシャルメディアの自己紹介において働く意図を分類したのですが、今までで最も推敲した記事でした。人の反発を怖れたためですが、いじくり回し…

SPG-マリオット間のポイントころがし実施 (付記)

言い忘れたこと (1) ホテルは7泊未満で良いはずです。損と言えば、損ですが、5泊で切り上げるのもあり。ホテル滞在です。7泊払って4泊で切り上げる客は結構いるわけですから、ちょうど7泊という縛りは無意味です。 (2) Category 1~5のホテルがあるヨー…

SPG-マリオット間のポイントころがし実施

Marriott Rewardsの軍門に下る Marriott が Starwood を買収、それぞれの顧客は顧客プログラム (FSP) 間を相互に往来できるようになりました。Pechedenferは長らく無視していましたが、今頃になって Marriott Rewards の会員になりました。 SPGのプラチナ会…

キャセイホリデーが提供する香港のコンサート

メールの広告は、搭乗してようがしていまいが変わらず届きます。Cathay Pacificも御多分に漏れずまずまず送って来ます。最近届いたツアーの案内。 安室奈美恵は引退アジアツアーを行うようなのですが、日本での人気に比べて、アジアでの知名度は低いのでしょ…

で、今アリタリアは?

アリタリアのプロモ Etihad (EY) から資金提供を受け、調子が良かった頃から随分減りました。しかし相変わらずプロモーションのメールは送ってきます、アリタリア (AZ) 日本支社。 最近は料金の一律値引ばかりで、しかも値引き幅は大きくても25%と元気があ…

自己紹介にFFP会員レベル?

マイレージプログラム上級会員の話が続きます。一つの話題は関連する話を呼び込みやすいのでした。ブログを続ける人なら理解できると思います。 ¿予を何と心得る? ソーシャルメディアの自分ページのトップには、このブログのように副題を添える場合がありま…

チャンギ空港のコンコルド・バー(The Concorde Bar, Singapore)

GGL会員になると、BAラクジャリー*のエピトーム、the Concorde Room に一年間入り放題。しかし区立図書館のように、ふらっと行けるような場所ではありません。fish & tips への消えない哀惜の念と共に LHR のTerminal 5 から立ち去るとか、五円玉と同相のパ…

通常の会員種別の上にある上級会員(その5)

ワンワの流行 歴史上初の地球連合 Star Allianceの特徴の一つは、「お得意様」相互搾取の仕組み、つまりFFPの標準化、共通化でした。後発隊である oneworldは、これの深化、細分化を図りました。開拓者への対抗意識や差別化のためではなく、加盟会社がもとも…

通常の会員種別の上にある上級会員(その4)

このカテゴリーの上級会員は oneworldに多い気がするのですが、 事実でしょうか、気のせいでしょうか。そもそも oneworldは、BA, QFのように大航海時代の影を引きずる会社があり、利用は大きな旅行、特別な冒険を感じさせます。昔のCXもそうでした。Marco Po…

通常の会員種別の上にある上級会員(その3)

このシリーズ 通常の会員種別の上にある上級会員(その1) - バス代わりの飛行機 通常の会員種別の上にある上級会員(その2) - バス代わりの飛行機 はBAからのメールをきっかけに、書いたものです。BAの会員制度そのものに気を取られ、迂闊にもやっつけ仕…

エールフランス-KLM:新会社の始動と2017年の好業績

Air Franceはリストラを巡って労使対立が悪化し、2015年~2016年には会社存続も危ぶまれるほどでした。このブログでも紹介しています。例えば、 Frédéric Gageyの"le plan B" - バス代わりの飛行機 AFリストラへのメディアの援護射撃 - バス代わりの飛行機 …

エールフランスのラウンジ整備

パリCharles-de-Gaulle空港は、Air Franceの本拠地。「おフランス」を体現する会社が、ラウンジ整備に力を入れるのは当然。Terminal 2Fのラウンジ再整備は失敗*したようですが、2E と 2Gでは魅力的なラウンジがオープンしたようです。 *Pechedenferもアンケ…

エーゲ航空 エコノミー特別席販売開始

送って来るメールがギリシャ語のAegean。昨日暴露したばかりです。当然、何が何だかわからないのですが、40€ ~ だとか書いてあれば、航空券のプロモーションだと見当が付きます。それ以外のメールが要注意である、という知恵はつきました。 そして最近届い…

カタール航空も言語の乱れ

非典型的なカタール航空のメール 先週の金曜日にQatar Airways(QTR)が送ってきた宣伝メール。簡体の中国語です。QTRも派手になったものです。 今後の展開が期待できると喜んでいたら、月曜日にはお詫びメールが。しっかりしています。ただし火に油を注ぐよ…